ニフティID登録時の返信メールについて

このQ&Aのポイント
  • 最近ニフティにID登録をしました。無料登録のため、あまり個人情報を入力せずに登録してしまい、2度目のメールが届きました。その内容は「住所等不正確のため登録が完了できない」とのことでした。
  • 返信用に入力したメールアドレスはフリーメールだけでしたが、登録完了のメールが届いたのは、決して入力していないメインのアドレスでした。
  • 個人情報を入力したくなかったのに、メインのアドレスまで先方に判明し、そこにメールが届いたのはなぜでしょうか。フリーメールは転送設定をしておらず、ニフティにも過去に登録した覚えはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニフティID登録時の返信メールについて

こんにちは。初めて質問いたします。  最近ニフティにID登録をしました。 まずそこで、「登録ありがとうございます」のメールが届きました。 実は無料登録のため、あまり個人情報を入力せずに登録してしまい、2度目のメールが届きました。 その内容は「住所等不正確のため登録が完了できない」とのことでした。  2件とも返信用に入力しておいたフリーメールに届きました。 そこで改めて仕方なく正確な個人情報を入力し返信しました。  ここで不思議なことがおきました。 返信用に入力したメールアドレスは上記のフリーメールだけでしたが、登録完了のメールが届いたのは、 決して入力していないメインのアドレスでした。  もともと個人情報を入力したくなかったのですからメインのアドレスなど入れるはずがないのです。 念のため最初の登録時のフォームを確認してもそのメインのアドレスは入っていません。  これはいったいどうしてなのでしょう。 住所氏名を入力しただけでメインのアドレスまで先方に判明し、そこにメールが届くといったことがありうるのでしょうか。  まず、フリーメールは転送設定をしていません。 それからニフティに登録していた覚えはありませんが、仮にずっと前に登録したのを忘れていたとしても返信用に指定していないアドレスにメールが届くのは納得がいきません。  どなたかご存知の方御教示を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.2

こんにちは!! 読み取り不足で 失礼しました。 申し訳御座いませんでm(__)m ニフティから届いた各メールを右クリックして[プロパティ]を開いて、 [詳細]タブの このメッセージのインターネット ヘッダー部分をコピーされて、メールに貼り付けるかして、 何故 入力した覚えの無いメインのメールアドレス宛にメールが届いたのかを、下記のニフティの会員サポートページから「お問い合わせ」へと進まれて、お尋ねに成られてみては如何でしょうか?? 「@nifty会員サポート」 http://www.nifty.com/support/supinfo/support.htm

mew7000
質問者

お礼

Yamatuki様 またまたご丁寧な回答ありがとうございます。 実はどなたの回答も得られなかったので、 万策尽きてあまり気が進まないながらもニフティサポートに問い合わせておりました。 しかし電話サポートでは判明せず、 Yamatuki様と同じようにメールでの問い合わせを指示され、ただいま回答待ちのところ貴方様からの回答が届いておりました。 世の中不思議なことだらけです。 一体、このようなことが起こりうるのでしょうか。 やはり漏洩…? とにもかくにも、ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• Yamatuki
回答No.1

こんにちは!! > 2件とも返信用に入力しておいたフリーメールに届きました。 そこで改めて仕方なく正確な個人情報を入力し返信しました。 の際に mew7000さんが アカウント設定されているアドレスが送信者欄に記載されていた為に、 ニフティからの返信メールの宛先が、登録されたフリーメールのアドレスでなくて、アカウント登録されたアドレス宛に成ったものと思われます。 [送信済みアイテム]フォルダを開いて、 ニフティ宛に送信したメールを開いて、送信者欄を見られると、アカウント情報に登録してある名前が表示されていませんか??確認して下さい。 ニフティのWebメールページから登録情報の変更等が出来なかったのでしょうか?? ニフティを使用していないので ここから先は判りかねますが、メールアドレスの謎は解けたと思いますが・・・??

mew7000
質問者

補足

はじめましてYamatuki様 ご回答ありがとうございます。  ですが、実は登録したPCは職場のものなのでアドレスや個人情報はまったく入っておらず、送信したアドレスもフリーメールなので何の情報も入力してはいないのです。  本当に不思議です。