• ベストアンサー

自慰行為のしすぎで頭が悪くなる!?

よく、自慰行為をしすぎると頭が悪くなると聞きますが本当なんでしょうか? 何か根拠があるのなら教えてください。お願いします。 当方、22歳で自慰行為は毎日しています・・・。不安です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

頭が悪くなることは無いと思います。 ただし、すでに書かれているように集中力がなくなることは確かです。 それは、オナニーがすごく気持ちの良いものだからです。人は、オナニーをすると次のオナニーはもっと気持ちの良いものをと望みます。その結果、より良いおかずを探すようになるために、時間を割くようになります。 仕事をしていてもおかずの事を考える。インターネットを見ても本屋に行っても街を歩いていても、おかずになるものはないかと捜すようになります。 これに費やす時間や集中力が本来振り向けられるべきものには行かないため、集中力が無くなり(別な意味では集中力が高まるのですが)、傍から見れば集中力が無くなった、頭が悪くなったということになります。でも、オナニーに関してはとても頭が良くなった、知識が増えたことになっているはずです。 でも、オナニーに関する知識を他人に披露することが無いので、頭が悪くなったといわれるのです。 自分の経験からはこんな感じです。

hopeful-wish
質問者

お礼

なるほど。いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• pink_pink
回答No.11

嘘だと思いますよ? 昔、付合ってた彼は1日3回くらい、毎日してました。でも、と~っても頭が良く、某国立大でしたから。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• hoghunter
回答No.10

迷信でしょう。 若い時には快楽に溺れてしまいがちなので、そうはならないように大人が考え出した戒め的な言葉だと思います。 夜爪を切ると親の死に目に会えないという言い伝えと同じレベルかと思われます。 ですから「直接的」に自慰が頭を悪くすることはないと思われます・・・が、多くの皆様もお答えしているように「間接的」に・・・であればその限りではないと思います。 まあ、自分のように元から出来が悪い場合は仕方ないんですけどね(笑)

質問者

お礼

"間接的"ですね。納得です。ありがとございました。

• kaburi1
回答No.9

22歳で毎日オナニーをやっているのは健康的なことです。オナニーのやりすぎで頭が悪くなるかはあなた次第です。同じことをやっても人それぞれ考えることは違いますので。あなたが頭が悪くなると思えば、頭が悪くなったように錯覚するでしょう。 よく言われている頭が悪くなるというのは、オナニーのことばかり考えてしまい他の事が手に付かない状態を言います。 日常的に闘争心が必要な場合は射精はせず、生殖能力をためてムラムラしているほうが効率はいいです。 オナニーには性欲を開放して性犯罪を起こさないようにする意味もありますので毎日射精してオナニーのことばかり考えないようにしましょう。

質問者

お礼

なるほど。錯覚しないように頑張ります。

回答No.8

なりません でも、悩むことはいいことです 己の格闘することもいいことです みんな悩んでいます。 「毎日オナニーにふけっていいのか(全然いいのですが)。この自家発電のエネルギーを活かす方法はないものか?この豊富な想像力を人類と地球の存続のために活用できないのか」と悩みながら、がんばってください。

質問者

お礼

悩むのは若者の特権ですもんねw 頑張ります。

noname#10940
noname#10940
回答No.7

オナニーが有効なケース ・ストレスがたまっている ・性機能を減退させない ・早漏対策で相手を満足させる ・結婚を考える等、女性関係を冷静に考えたい ・妊娠率を上げたい時 オナニー禁止が有効なケース ・ボクサーの例 場に応じて有効か否か変わってきます。 恐らくIQとは無関係でしょうが、家庭の医学 のような家庭向け医学書を読むとよいでしょう。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

• skbler
回答No.6

私は本当だと思っています。ただ残念ながら、科学的に立証する手段を持ち得ていません。 宇宙人はいるのか?という問いに、いるわけがねぇだろ!と応えるに近いところがあったりします。 UFOを見たという人間に対して、オマエはアホか?と聞きたくなるくらいです。 悪くなるのです… 自制という格言は、これに尽きると考えているくらいです。 困難に打ち勝つとは、まさしく自制することであったりもします。

質問者

お礼

こういう考え方もあるんですね。自制、頑張ります。

回答No.5

集中力や体力はなくなると思います。 ボクサーなどは試合前一ヶ月射精禁止らしいです。 ので、あまり頻繁にしすぎると、その後やることに集中できなくなったりで 能率がさがるのでそういわれてるのではないでしょうか。 僕もなにか大切な試験や体力をつかうものの前一ヶ月は禁止するようにしています。

質問者

お礼

体力は確かになくなりますね。実感してます・・・。

• mikawajin
回答No.4

私も(♀)デマだと思います。 どこかで読んだか、テレビで見たか忘れましたが、同じような質問に対して、 自慰行為をたくさんすること自体が悪いのではなく、そのことばかりで 勉強をしなくなるので、「頭が悪くなる」と諌めた言葉だ、という回答でした。

質問者

お礼

諌めた言葉ですか。なるほど。

• OmniBook
回答No.3

昔からこの話は言われていますが、何の根拠もないデマで す。四六時中自慰や性的妄想にふけるのであれば問題です が、あなたの年齢であれば毎日自慰をするのは何ら異常な 事ではありません。ご安心を。

質問者

お礼

妄想にはふけらないように気をつけます。

• lilin3594
回答No.2

なりません。 私も毎日数回してました。

質問者

お礼

ありがとうございました。