-PR-
解決済み

YAMAHA RTA50i(ルータ)とマック2台

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11871
  • 閲覧数103
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (16/43)

YAMAHA RTA50i(ルータ)とマック2台(ブルーG3とG4)をLAN接続しています。両方ともインターネットには接続できているのですが、マック相互でデータ転送などをする方法はないものでしょうか?

YAMAHAのカスタマーサービスは、非常に冷たい対応です。

また、同様に、ウィンドウズもつながっているので、それとの相互転送の仕方をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

え~っと、2台ともルーターにはイーサーネットで繋がっているのでしょうか?
だとしたらこの方法で大丈夫だと思いますよ。

まず、最低でもどちらか1台のMacに、ファイル共有用のフォルダーを作成してやります。
このやり方はMac OSのバージョンによって若干異なります。
OS8.5以降では『ファイル共有コントロールパネル』で共有をオンにした状態で
任意のフォルダーを選択し、メニューバーの『ファイル』>『情報を見る』>『共有』となります。
で、共有フォルダーの作成が終わったら、次はMac2台ともの
『AppleTalkコントロールパネル』を開いて、経由先を『Ethernet』に合わせます。
そうしたら、共有フォルダーを作った方ではないMacの
アップルメニューから『セレクタ』を開いて下さい。
すると左側にプリンターの種類がいくつか表示されていると思いますが
その中から『AppleShare』を選んで下さい。
すると右側が『ファイルサーバの選択:』に変わり、
その中にイーサーでLANに接続されているMacの名前が表示されています。
その中から、共有したい(中を覗きたい)Macw選択して『OK』を押します。
すると、『次のファイルサーバに接続します“選択したマシン”:』
と言うダイアログが出ます。
そこで『ゲスト』を選び、『接続』を押します。
すると『使用したい項目を選択しでください。』と言うダイアログが出て、
共有フォルダーのリストが表示されますので、共有したいフォルダーを選んで『OK』します。
すると、デスクトップに選択した共有フォルダーが現れます。
これで、その共有フォルダーに入っているファイルは
どちらのMacでもいじる事が可能になります。
ただし、共有フォルダーは接続が解除されると表示されなくなってしまいますので、
エイリアスを作っておくと、いちいちこの手順を踏まなくても済むので楽です。

Winもファイル共有するとなるとちょっとやっかいです。
WinでMacと共有できる様にするソフトを入れるとか・・・。
すいません、Macしか所有していないので詳しくないんです。
他の方の回答をお待ちしております。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

MACのOSのバージョンは?

 って基本的な情報を下さい。

 相互でデータ転送って、どういった事を考えられていますか。単純にファイルの共有や移動をやりたいのなら、Web共有をやるのが簡単ですよね。
 また、Windowsとの連携を考慮すると、FTPをどちらかで起動すれば簡単にファイルの共有は出来るようになります。

 MACだけなら、もう少し簡単な方法はありますよぉ


  • 回答No.2

Mac同士のファイル転送は、AppleTalkをEthernet経由にして、少なくとも1台のMacでファイル共有を起動すれば可能です。
手順としては、両方のMacのコントロールパネルのAppleTalkを選択し、Ethernet経由にします。
次に、どちらかのMac(両方でも構いません)コントロールパネルのファイル共有を選択し、ファイル共有を開始します。
ファイル共有を開始しなかった方のMac(1台しかファイル共有を開始しなかった場合)のセレクタからAppleShareを選択すると、もう1台のMacが表示されます。
これにWinを加えるには、PCMacLANという市販のソフトをWinのPCにインストールするのが最も簡単です。このソフトを使えば、WinのPCをAppleTalkに接続できます。
もちろんWeb共有を使えば、mnabeさんのおっしゃる通りほぼ同じことが可能ですが、TCPの設定が多少面倒なので、この辺の知識がある方でないとお勧めできません。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

G3とG4という事ですので少なくてもMACOS8.6以降と言うことで。
まずコントロールパネルのファイル共有でファイル共有を開始します。そして共有したいマシンのデスクトップ上のハードディスクを「情報を見る(ワンクリックしてコマンド+i)」で「表示」項目で「共有」を選び「アクセス権」を設定します。
2台あるなら双方をそう設定しその後アップルメニューの「ネットワークブラウザ」を起動し「Appletalk」をクリックすれば相手のマシンがみれるようになります。
ちなみにRTA50iで必要な設定はないはずです。