• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CDドライブのないノートパソコンにCDからインストールする方法はありますか?

  • 質問No.11856
  • 閲覧数955
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 76% (435/567)

Windows95のCDドライブのないノートに雑誌の付録のCDをインストールする方法ってありますか?可能なら購入するものや、具体的なやり方など教えてください。よろしくお願いいたします。ゲームなんかです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
外付けCD-ROMドライブと、CD革命のようなソフトを
購入して、CD-ROMをHDD内にコピーしてしまいます。
#SCSI PCカード、SCSI対応CD-ROM、CD革命。

そうすれば、ゲームのようなCD-ROMを要求してくる
ものでも、問題なくすることができます。

ただし、このような場合HDDの空き容量がかなり要求
されるので、HDDに余裕がある場合にしてください。
#Windows 95搭載ということだから、少ないので。

持ち運ばないという前提ならば、CD-ROMドライブを
接続したままでもいいと思いますよ。

最近のCD-ROMドライブならば、再インストールにも
使うことができるものもでているので、そちらの方が
のちのち便利かと思います。

ではでは☆

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (565/1854)

もし他にマシンをお持ちでしたら、他のマシンのCD-ROMドライブから
ネットワークを介してインストールする事ができると思います。
あるいは、ノートでしたらお友達のところに持ち込む事もできますよね。

その様な環境が無いのであれば、外付けのCD-ROMドライブを
購入するしか無さそうですね。
普通のCD-ROMドライブでしたら、今は結構安いでしょうし。
その他にも、CD-Rドライブにしてみるとか、DVD-ROMドライブに
してみると言うのも、付加機能が増えて面白いかも知れませんよ。
まぁ、今後の事も考えて、ドライブを1つ購入しておく事をお薦めします。
昔はフロッピードライブが必須でしたが、最近はCD-ROMばっかりで
フロッピーってほとんど使いませんものね。
  • 回答No.2
こんにちは

LAN環境があるのならCD-ROMドライブ搭載のPCに
ノートPCを接続してインストールする事が出来ます。
ネットワークの接続先のPCのCD-ROMドライブ内のインストールファイルを実行すれば大丈夫のはずです。。。。

*:アプリによってはCDの挿入を要求するものもありますので、一概に全部出来るわけではありません
雑誌についている体験版GAMEなどは大丈夫だと思いますよ