• ベストアンサー

金属糸の使い方

tanigawa9の回答

• tanigawa9
回答No.2

金属糸を山女釣りに使ったことはありませんが、使うとすれば以下の点を参考にしてください。 デメリット 1)一般的に伸びない(糸に弾力性がないのでショックを吸収しないし、そのせいでヤマメが餌を加えた瞬間異常を感じやすい。さらに合わせに弱い。) 2)襟躯するとすぐ切れる 3)ゴミが巻きねじれたり、鋭利な岩にこすれると簡単に切れてしまう。 4)錘などは直接付けることが出来ない。 5)普通の結び方が出来ないので、現場での仕掛け修復に時間がかかる メリット 1)細く水切れがよい 2)比重が小さいので速やかに底が取れ、強い流れに対応可能である。 3)当たりが瞬間に察知できる。 以上ですので、結論として藪や岩などの障害物がない、本流での使用が可能かも知れません。 仕掛けの作り方は先の回答者の方の通りですので割愛いたします。

JohnLennon
質問者

お礼

お答えありがとうございます。そして、御礼が遅くなり申し訳ありません。お答えをいただく前に、自己流で仕掛を作り釣りに行ってきました。(うまくできずに、苦労しました。)ご指摘のとおり、普段の仕掛よりも合わせが難しく、何度となくあわせそこない逃がしてしまいました。腕を上げるか、元の仕掛に戻してみます。(笑)ありがとうございました。