• 締切済み

WinXPのPCで電源が落ちない

自作PC(Pen(4)2.4G HDD730G メモリー1.5G WinXP)ですが、携帯○能14というソフトをインストールした後、シャットダウンすると、電源が落ちなくなりました。 仕方なく、電源スイッチを毎回5秒程度押しながら消しています。 どうすれば元に戻せるできるでしょうか? 色々なHPでQ&Aを探しましたが適切な方法がみつかりません。教えてください。 できれば、インストールしたソフトはそのまま使いたいので、アンインストールしない方法で対応したいと考えています。

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.4

常駐タイプの場合、たいていは右下のタスクトレイに表示が出ます。 そうでない場合は、潜在的に常駐しているか、常駐していないかですね。 #2の方の言われる方法で確認してみてはどうでしょうか? あと、もし問題が無ければ一度アンインストールして問題なくシャットダウンするか確認してみてもいいと思います。 SP1とSP2ですが通常はSP2にはSP1が含まれています。ただ、改変された部分もあるためたまに不具合が生じたりします。 言われるように、メーカーに問い合わせてみたほうが早そうですね。

ulotii
質問者

お礼

メーカーに連絡してみましたが、一週間経っても未だ返事が来ません。 とりあえず、閉めますね。 最初にご回答を戴いたので、ご評価させて頂きます。 ありがとうございました。

noname#248169
noname#248169
回答No.3

よくそういうソフトはよくあって、私もありました。 「シャットダウンしています」の青い画面のままフリーズして同じように電源スイッチを長く押して消していました。 私の場合、ラトックのUSBのPCカードを入れた後でしたが、原因が「SP1」を入れていなかったことでした。 よくよく説明書を見ると、「SP1」を入れたPCにお使いくださいと書いてありました。 なので、何かがPCに入っていないと‥‥というものでは?

ulotii
質問者

補足

今のPCの環境は「SP2」ですが、「SP1」でなければならないのでしょうか?メーカーに問い合わせた方がよさそうですね。 何か要領を知っていれば、もっと簡単にちょっと操作する程度で解決するような気もしていますが、行き詰っています。(No.1・2の方も含め、せっかくご親切にアドバイスを戴いているのに、感覚的な話をして申し訳ありません。)

• minazo
回答No.2

常駐はタスクマネージャを起動させれば、分かります。 1 タスクバーの何もないところで右クリック 2 タスクマネージャをクリック 3 タスクマネージャが起動したら、「アプリケーション」のタブをクリック そうしたら、今起動しているアプリケーションが表示されます。また、常駐に関しては、タスクバーの通知領域に表示されています。  さて、スムーズに終了させるためには、コンピュータに余計な仕事をさせないことです。参考URLのNo.4やNo.5の方のアドバイスを参考にしてください。  なお、次のサイトも参考になります。  常駐プログラムについて http://osaka.cool.ne.jp/jinz-jp/run001.html  XPのカスタマイズについて http://minimum-55.hp.infoseek.co.jp/XPtuneup.html http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/winxp.html http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609660
  • Hiyuki
回答No.1

常駐するタイプのソフトであれば、常駐を解除できれば解決するかもしれません。 あと、アップデートとかがあれば適用してはどうかと、改善点に挙げられていなくても、問題が解決するケースがあります。

ulotii
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 (1)アップデートはインストール直後に実施し、完了しています。 (2)必要なときにアイコンをクリックし使用するタイプのソフトなので常駐ではないかと思いますが、常駐の有無の確認方法はどうすればよいのでしょうか。見た目は使用時以外作動していないようですが・・・