• ベストアンサー

MP3をCDやMDに記録したものは?

MP3をCDやMDに記録したものは、普通に売られているCDやMDのプレイヤーで再生できますでしょうか?特別な使用でないと、再生はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.5

拡張子がmp3の場合、通常のコンポ、カーコンポで聞く場合、mp3から、wavに、ファイル変換して、CD-Rに焼かないと、聞けません。 この時に、通常mp3は、CD-Rに一枚あたり、約150曲ぐらい書き込めますが、wavにファイル変換すると、約十分の一の約15曲くらいになります。 あと、MDの場合、一旦wavにしたCD-Rからしか書き込めないのじゃないかと思います。 あと、例外的に、mp3対応のプレーヤーなら聞けますが、これは、まだここ数年の商品です。

yuzukyo
質問者

お礼

このサイトの使い方が良くわからず、今頃になってのお礼ですみません。ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• old98best
回答No.6

まず、MP3のファイル形式で書き込んだ場合と、音楽データつまり普通のCDやMDと同じデータ構造に書き込んだ場合を区別する必要があります。 CD(裏側が銀色の円盤) 書き込めません。工場で数百枚単位での同じ物なら「製造」はできます。 CD-R 音楽CDのデータ構造で書き込めば、ほとんどのプレーヤーで再生できます。2004年に製造された国内製品なら、CDが再生できればCD-Rも再生できます。 ただし音楽CD形式だと1枚で80分程度が限界です。 MP3ファイル構造で書き込むと、容量的には1枚で14時間程度入りますが、再生できるのはごく一部のMP3対応と明記されているプレーヤーだけです。 CD-RW データ構造と容量はCD-Rと同じですが、対応するプレーヤーはかなり少ないです。 市販のミニコンポやカーステレオだと半数程度が対応かな? MP3対応プレーヤーならばCD-RWに対応しているはずです。 MD 普通のパソコンではMDにはMP3ファイルを書き込む事はできません。 一部のパソコンではMP3ファイルを書き込む事はできますが、そのパソコンで再生できるだけです。 MDに書き込んだMP3ファイルを再生できるミニコンポやカーオーディオは市販されていません。 一部のパソコンでは音楽MD形式でMP3ファイルの音楽をMDに書き込む事が出来ます。 また、ほとんどのパソコンではMP3ファイルを再生できますから、その音楽出力をMDデッキや録音可能プレーヤーに接続してMDに録音できます。 これらのMDは中身は音楽MDですから、普通のMDとして、MDが使えるプレーヤーなら再生できます。

yuzukyo
質問者

お礼

このサイトの使い方が良くわからず、今頃になってのお礼ですみません。ありがとうございました。とても参考になりました。

• parts
回答No.4

Q/MP3をCDやMDに記録したものは、普通に売られているCDやMDのプレイヤーで再生できますでしょうか? A/MP3をCDに書き込んだISO9660規格のデータディスクはMP3対応のCD機器でないと再生できません。 AudioCD(音楽CD)として書き込んだ場合は、自動的にCD形式(非圧縮音源)に変換されますので、CDプレーヤーで再生できます。ただし、標準のCD規格になりますのでCD1枚に対して74~80分の録音時間になります。 MDに関しては、MD Dataディスク及びHi-MDにデータとして書き込んだ場合は、MDプレーヤーで再生できません。 それ以外のMD及びHiMDにNetMD及びデジタル接続(S/PDIF)にて接続した場合は、MP3はATRAC及びATRAC3もしくはATRAC3plusに自動変換され録音されます。MD規格はMDフォーマットに準拠した方式で記録されたATRAC以外の圧縮オーディオを再生することはできません。その他の方式でデータとして書き込んだ物は、あくまでデータディスクとして認識されオーディオ用機器では再生できません。 ちなみに、MDの場合はMP3と同じく圧縮されたオーディオであり、より音質の良い圧縮を使うためMP3を使っても意味がありません。 どちらも、基本的には同じでMP3はデータとして扱われます。そのため、MP3を再生するにはMP3に対応した機器が必要になります。 通常の音(オーディオ)として書き込みをする設定なら、MP3も音楽用規格に自動設定されます。 しかし、意図的にデータとして記録したメディアは、対応した機器でしか再生できません。すでによりMDオーディオフォーマット自体で高音質で高圧縮ができるMDにはMP3対応機器がありません。

yuzukyo
質問者

お礼

• buco
回答No.3

CDについてなのですが、聴ける機器と聴けない機器があります。 最近のコンポなどはほぼ再生できると考えてかまいませんが、 ちゃんとMP3CD対応と記載しているのが現状です。 昔のもの(把握したのは確か3年ほど前のPIONEERとかのものだったような!?)でも聴けるものはあります。 MDに関してはMP3で保存できるのかすらわかりません。 大したアドバイスはできませんが参考までに…。

yuzukyo
質問者

お礼

このサイトの使い方が良くわからず、今頃になってのお礼ですみません。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• myaoh
回答No.2

最近のプレイヤーなら再生可能な物も有るかも知れませんが、基本的は再生出来ません。

yuzukyo
質問者

お礼

このサイトの使い方が良くわからず、今頃になってのお礼ですみません。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

>MP3をCDやMDに記録したものは これはmp3をそのままファイルとして書き込んだということでしょうか? その場合プレイヤーがmp3再生に対応していなければ再生できません。

yuzukyo
質問者

お礼