• ベストアンサー

いきなり大文字

ローマ字を入力しようとしたら、いつもは小文字が出てシフトを押しながら大文字を出しているのですが、今やってみたら設定を変更してしまったらしくいきなり大文字が出てしまいます。直す方法は?お願いします。

  • 163yu
  • お礼率35% (63/176)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

キーボード上の「CapsLock」と言うランプがついてませんか? だとしたら大文字に設定されているので、シフトと英数を同時に押してください。それで解除できます。

その他の回答 (8)

  • mochiox
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.9

capslockではないですか? キーボードの右上に「Capslk」とか書いてあるランプが光ってないですか? キャプスロックなら、 キーボードの一番左下から3つめぐらいに、 「Capslock 英数」ていうボタンがあります。 shiftキー押しながら、このcapslockを押せば、 ロックが解除になるので、小文字で打てるはずです。 ぜんぜん違う現象だったらごめんです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.8

IMEバーで半角英数か直接入力に変更してください。 あるいは、IMEバーのプロパティ→全般で変更可能です。

  • sunasaka3
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.7

CapsLockがかかっちゃっているのではないでしょうか? [shift]を押しながら+[Caps Lock]を押すと戻ると思います。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.6

シフトキー押しながらcaps Lock押すとか

noname#14090
noname#14090
回答No.5

Shift+CapsLockで解決しませんか?

  • sunasaka3
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.4

CapsLock画かかっちゃっているのではないでしょうか? [shift]を押しながら+[Caps Lock]を押すと戻ると思います。

  • diplomat
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.3

shiftキーとその上のcaps lockキーをshiftキーから押してやってみてはどうでしょうか

回答No.1

キーボード左側の「Shift」を押しながら、すぐ上の「CapsLock(英数)」を押してみてください(^^)

関連するQ&A

  • 文字の入力変更について

    文字入力をローマ字からひらがなに変更するのではなく、 キーボードに書かれてる通りに{あ}は{あ}で打ちたいのですが設定方法を教えてください

  • 文字入力の変換

    子供がPCでゲームをしていて、キーボードをむちゃくちゃに触っていたので、入力変換が変になってしまいました。 いつもはローマ字かな変換なのですが、ローマ字は小文字だったのが大文字になっています。 なんだかいつもと違うので気持ち悪くて・・・ これをローマ字かな変換のローマ字を小文字にする方法を教えてください。 お願いします。

  • 文字入力

    よろしくお願いします。 HP上で文字入力するときにローマ字入力を設定できなくなります。 タスクバーのIMEのとなりの入力する文字をクリックして変更しますよね。それが出来なくなります。

  • 入力するときにローマ字を小文字で入力したい。

    入力するときにローマ字を小文字で入力したい。 以前は小文字で「ka」と入れると「か」に変換されましたが いまではShiftを押しながらでないと小文字になりません。 どうしたらいいですか? 初心者過ぎて恥ずかしいです。

  • 文字の入力・・

    基本的な質問で恥しいのですが・・・ 小文字のローマ字入力にする方法はどうすればいいのでしょうか。操作の間違いで今 大文字ローマ字からひらがな変換になってしまいました。

  • PCのキーボードローマ字入力が大文字

    今までローマ字入力すると小文字が入力され、shiftボタンを押しながらやると大文字でしたが、いつのまにか逆になってしまいました。 どうしたら治りますか? メーカーはVALUESTAR、Windows 10です。

  • 文字入力につきまして

    こんにちは、初めまして。 長らく同じパソコンを使っており、先日まで何も問題はなかったのですが、突然、文字入力について、今までローマ字変換で入力していたのに、パソコンを起動するたびに、文字入力の形態が、文字盤のひらがなで入力されるようになってしまい、起動のたびに文字バーをクリックして、入力形式を変更しなければいけなくなってしまいました。 どうすれば、「常にローマ字変換で入力」という元の状態に戻すことができるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DELLのパソコンで大文字小文字の切り替え

    アルファベットの大文字と小文字の切り替えかたがわかりません。 今まで使っていたVAIOはSHIFTとCAPS LOCKを押すと切り替えができたんですが、それを押すと平仮名とアルファベットの入力の切り替えになってしまいアルファベットは大文字のままです。 切り替え方法を教えてください。また、平仮名とアルファベット入力の切り替えももっと簡単にできる方法教えてください。かたかな・ひらがな・ローマ字のボタンや半角全角のところを押しても何の変化もなしです。

  • 文字の入力がおかしくなってしましました。助けてください!

    いきなり文字の入力がおかしくなってしまいました。 助けてください。 症状 ■普段 ローマ字入力というかなんというか・・・ふつうにインターネットカフェとかで打つ感じの入力方式です。 ■今 そのローマ字入力なんですが、普段は小文字でローマ字入力されて、日本語になっていく感じだったのが、今は、大文字でローマ字入力されてしまい、日本語変換になっています。 これにより、この教えてgooにログインするときにシフトキーを押しながら文字を打たなきゃ入れず、困っています。 ***説明がわかりにくいのであれば、補足します。*** シフトキーを押して文字を入力すると普通は大文字がでますよね? でも私のはシフトキーを押すと、小文字が入力されてしまいます。 ウインドウズXPです

  • 文字入力の事でお伺いします

    ローマ字入力なんですが、半角入力するとローマ字が小文字ではなく大文字になって表示されてしまいます。 今まで小文字入力だったので、コレを直すにはどうすればいいですか?