• 締切済み

プライバシーマーク取得にあたってネット環境は?

勤め先の会社で、プライバシーマークの取得を検討しているのですが、その前に確認しておきたいことがあります。 『不正アクセス』への対応というのは、例えばウイルスバスターのようなソフトだけでは不十分なのでしょうか? 現在は、有線LAN→ルータ→CATV→(WWW)といった感じで外部とつながっています。途中にファイアーウォールを立てたり、プロキシサーバを導入するなど必要であれば、予算もだいぶ変わってくるので、どの程度の設備(投資)が必要なのかも分かれば教えて下さい!!

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

プライバシーマークの取得の条件として「どの程度までのセキュリティ策が必要か」というような決まりはないと思います。 それぞれ会社ごとに、コンピュータシステムの内容や外部とのインターフェイスの度合い、扱う個人データの量等、条件が異なるわけですから、一律の規定は現実的ではありません。 それぞれの会社織の実情に合わせて、主体的に決められたセキュリティ体制が明確になっていて、その運用がルールどおりに守られているかどうかがポイントだと思います。 ウイルスバスターで十分かどうかは、あなたの会社が決めることです。

siskin
質問者

補足

では、とりあえず、扱う個人情報が守られる環境であれば良いというこちですね。例え、社内へ不正なアクセスをされても、全く独立したPCにしか個人情報をおかなければ問題ないということでしょうか。