• ベストアンサー

901iの音楽再生機能について

FOMAの901iへの機種変更を考えています。某携帯情報雑誌には、901iシリーズは、全機種に音楽プレーヤーの機能が標準装備と書いてありますが、カタログ見たら、F901iのみが音楽再生機能搭載と書いてあり、他機種のカタログは、音楽再生機能の事は一切載ってません。どちらが本当でしょうか?音楽プレイヤーはF901iのみでしょうか?それとも全機種でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-o
回答No.2

SH901iC利用中です。 一応、AAC方式に圧縮した音楽は全機種で聞けます。当然、miniSDに記録したものもです。なので、音楽再生機能は一応全機種にあります。実は900iでも可能なことには可能です。 ただ単に、F901iCの場合はファイル名の変更が必要なく、またユーティリティソフトを使えばどこのフォルダに音楽を入れるかとかを考えなくてよいだけ。SH901iCでも、ただiTunesでAAC方式に圧縮してやって、ファイル名を変えて、データリンクソフトを使ってminiSDに書き込んでやれば、書き込むフォルダとかはわからなくても大丈夫だし、タイトルは表示できない(させる方法はあるが面倒)ものの、音楽は聴けます。 ちなみに、この音楽再生機能は、単にiモーションを聴いているだけです。 なので、一応「全機種」に音楽再生機能はついていますが、Fは単に操作が簡単、程度に思っておいたらいいと思います。

flying-v
質問者

お礼

ありがとうございます。

flying-v
質問者

補足

最初、SH901iとF901iのどちらにしようか迷ってましたが、全機種音楽再生が可能なら、私もSH901iにしようと思ってます。DoCoMoも、AUみたいに「着うたフル」の様なサービスを早く始めて欲しいなと思います。

その他の回答 (1)

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 仰るとおりです。901iシリーズで全てに装備されたのは「着うた」で、miniSDを媒体とした音楽再生は今はFのみ。今後の機種も特にコメントがありません。 昨日詳細に再生ボタンのアイコンがあるのが音楽再生可能な携帯です。 DoCoMo全体で見ても、他はMOVAのmusicPORTERくらいですね。