• ベストアンサー

結婚と恋愛は別?一緒?

先日友人と、この話題になってヒートアップ!! どちらもゆずらずお開きになってしまいましたが、私の中ではまだモヤモヤが消えません^^; ちなみに私は別派です。 恋愛は「この人となら死ねる!!!」 結婚は「この人と生きる!!!」 という考えです。恋愛相手が結婚相手だと命がいくつあってもありません^^; 友人の恋愛と結婚は同じだという意見の方、また別だという意見の方、人生の先輩方!!経験者様、いろいろな考え方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61390
noname#61390
回答No.13

hanakoさん、こんにちは~。 一生懸命考えているhanakoさんを見てまた来ちゃいました(^^;(しつこい) 書き終わってみたら何だか回答?って感じの語りになっちゃったし、 それもめっちゃ長くなっちゃったので暇な時でも読んであげてください(汗) 実は私も前までは本当に本当に好きじゃないと結婚なんかするもんじゃないと、好きだけで考えていたんです (お互いの家同士を考えていないとかの意味ではなくて好きの度合いの話です)。 本当に良い人で愛してくれて大切にしてくれる人と結婚した人が相談していたりしてたんだけど、 その時は「そんなの間違ってる」なんて思っていたんです。 でも違う事に気がついたんです。 好きで仕方ない位で結婚しても幸せになれない人、 最初は好きがそこまででなくても今は幸せで愛し合っている人を見て、一体何が違うのか。 そこで結婚○○(#1)が大切なんだな~って思ったりしたんです。 みなさんの回答を見ていて、私は恋愛に対してと結婚に対する比べる基準が 人それぞれ違うのでいろいろなのかな~なんて思った。 同じ愛してるでも区別をしたり、しなかったり(好きの受け止め方)。 私の旦那は昔からイチャイチャを自分からしない人です。私はしたい派なんですけど‥。 私は好きで好きで結婚しました。でも予想以上に色んな事がありました。 8年も付き合っていたのに知らなかった部分も旦那にありました。 私も他の回答者さんにもいたように、好み自体が人間的に尊敬出来て優しくて結婚の理想に近いタイプです。 結婚してみて思うのはそうでなかったら、好きでいられたか‥。 私の旦那は昔と同じく好きだって言ってくれます。(聞かないと言わないけど) だから旦那みたいな人とかイチャイチャしてないからラブラブでないかどうかはわからないと思うし。 愛の強さは見た目で判断できないかも?(キザかな‥(¬_¬;) ) でも昔とはちょっと違う形になったのはわかる。子供が出来てから旦那は自分でも言ってる。 姉はクールな結構わがままタイプの人を好きになってしまう傾向があったんだけど、結果上手くいかず離婚しました。 今は別の彼がいますが全く違うタイプです(芸能人で言うと勝俣昔はひむろきょうすけで今はに似てます)。 家族であまりの変化にビックリです。でもかなりの今はラブラブです。 すごい家庭的な人でいい人です。結婚前から姉に思いをよせつづけていたようです。 本当にタイプなんてその時好きになった人がタイプなんだなって、変わりえるもんなんだなって思います。 hanakoさんの何かのヒントになれればいいですけど、余計ややこしくしちゃったりして´з`)

hanako_0115
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません>< 回答者様ご夫婦は何かとても強い絆のようなものが見えます。 それはきっと、本当にいろんなことを乗り越えてこられたからなんでしょうね^^だからこそ、いろんなことを経験されてからのお言葉だから、回答者様の気持ちも伝わってくるのかなっと思います。 こうして、何度もお話をしていると、ひとつひとつ、自分の中の?が解消されていくようで、自分の考えもちゃんとしたものになってきます^^ きっと、友人との飲み会の時はその時なりに自分で出した答えだったのでしょうが、まだ自分自身の中でもまだ途中だったのかもしれません。 意地もあったと思います^^; 今はこういう風にも思えるようにもなってきました。 ただ、これは自分の中の自問自答だけではたどり着くことは決してなく、回答者様のように何度もお答えいただいたおかげだと心から感謝しています^^ わかりやすい例や、ご自身のお話もお話いただいて、本当に、ありがとうございました(^^)/

hanako_0115
質問者

補足

回答をくださっている皆様、ほんとにアドバイスありがとうございます^^今回は、とてもしっかり自分の中でゆっくり考えることができて前へ進めそうでうれしいです^^回答者の皆様のおかげですね^^ この質問をしていて、思うことがすこしありました。 それは、人は性格や根本的な考え方はあるでしょうが、人生を歩いている中で、いろんなことを経験すると、ちゃんと成長していくものなんだなぁと。。。 なんというか、失敗したら今度は失敗しないようにするとか(あたりまえのことですが^^;)、傷つけたらその痛みや傷つけないようにはどうしたらいいか、「欲しがる」愛情から「与える」愛情へ。。。 そんなことは振り返ったことはなかったのですが、今回、いろいろ考えながら、ふとそんなことを思いました。 なんだか最初質問をしたときと、かなり方向性が変わってきてるような気はしますが、(当初は友人と次回会ったときにちゃんともう一回自分の意見をいえるようにまとめよう、ちゃんとしたかたいものにしよう!!と思っていたのですが^^;)、とてもこれからの私にとって大切なことの、根っこを作っているような気がします。 皆様と、こうしていろいろお話して頂いたことが、根っこに栄養をくださっているようで、どんどん根がひろがっています^^ もしかしたら、私がだす自分なりの意見はちがうかもしれません。 しかし、これも成長の途中とご理解いただき、暖かい目で「まだそこかぁ^^がんばれよ^^」と見守って頂けたらと思っています(*^_^*) もう少しで、まとまりそうです^^

その他の回答 (13)

  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.3

私も若い頃から、明らかなる「別派」でしたよ^^ 確かに、物凄く好きな人がいて、「この人と結婚したい!!」と刹那的に思うことはありましたが、そういう瞬間は本当にすぐに消えていくもので、何度もそういうのを繰り返していくうちに、「もっとよく見る力が自分には必要だな」と思うようになりました。 無論、そう思えるようになった後も、恋愛という形で男性と交際したりしましたが、相手しか見えない場合は、結婚なんて考えられませんでした。 >恋愛は「この人となら死ねる!!!」 >結婚は「この人と生きる!!!」 コレ、いいですね♪ #1様同様、感服します。 私の場合、恋愛でヒートアップしている時は 「この人より先に死んでやるんだ!!」 もう、好きで好きでたまらないまま、昇華したいという気持ちばかりが強かったように思えました。常に自分中心で(苦笑)。 そして、結婚した今は、 「この人と生きる!!!」というより「この人より絶対に後に死ぬ!!!」という感覚です(笑)。最期を看取る覚悟と新しい恋愛を始めることができる気力を、常に自分の中に残しておきたいという気持ちが今はあります。<主人にはちょっと申し訳ないかな^^ でも、「先に逝く幸せ」というのもありますし、そういう幸せを主人に譲ってもいいな・・・・♪と、思えるようになったのです。 確かに結婚後も、恋人同士のようなご夫婦も沢山いらっしゃることとは思いますが、それを維持していくには、それなりの努力と、それまでの研鑽があってこそなんだろうな・・・・と思います。なので、私はそういう関係性よりも、「看取る覚悟」が決まっていることを誇りに思って、隣の芝生よりも自分の庭の方が青いと思うようにしてます(笑)。

hanako_0115
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^・^) >私はそういう関係性よりも、「看取る覚悟」が決まっていることを誇りに思って、隣の芝生よりも自分の庭の方が青いと思うようにしてます(笑)。 とても感動しました!!そうですよね~^^ 友人からは「そんな寂しいこというな!!」といわれ、「寂しいことじゃないよ~」といってもわかりあえませんでした^^; 回答者様のような方なら彼も納得できたのかもしれませんね^^ なんだか少しモヤモヤもなくなってきました^^

noname#12915
noname#12915
回答No.2

私も別派です。 どんな恋愛しても「結婚となると・・・」と 悩むじゃないですか。 ラブラブでいるうちは楽しいですが 現実の生活は別です。 結婚してからも恋愛気分でいられる 夫婦はいいですけどね。

hanako_0115
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^・^) 悩みますよね~^^; 裕福ではなくても、最低子供を育てるには必要な環境は望みますし、お互いの価値観もあるなぁと思います。 恋愛は自分にはないものを持ってる人に惹かれますが、一緒に暮らすなら同じ気持ちを持ってる人が一緒にいて楽です。 私は恋愛のとき彼がテレビが嫌いな人で、当時ストレスがたまりましたが、旦那はテレビっ子でとても自然に見れるのに最初驚きましたww ありがとうございました^^

noname#61390
noname#61390
回答No.1

>「この人となら死ねる!!!」 >結婚は「この人と生きる!!!」 おー深い! 私も別派ですかね。 結婚するまでは一緒かと思ってたけど、結婚してみて別だと思いました。 恋愛は「好き」だけでなりたつけど、結婚は人間性が認められる人じゃないと出来ないものですね。 人間として好きかです。 恋愛で「自分を磨いて」結婚で「成果をだす」

hanako_0115
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^・^) 私もです!!結婚前は一緒と思ってましたが、緩やかな愛情もあるのだなぁと結婚後思いました。 >恋愛で「自分を磨いて」結婚で「成果をだす」 この言葉、胸に響きました!!( ..)φメモメモ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 恋愛と結婚は別?

    私はずっと恋愛の延長線上に結婚があると思っていました。 でも『付き合う相手と結婚する相手は違う』と言う友人がいて、他の友人達(未婚、既婚)にも聞くと、みんなそうだと言います。 私はもう26歳なので結婚している友人が多いですが、離婚した友人も少なくはありません。 そういうのを見ていると、やはり好きだからという理由だけで、男性と結婚してしまうのは、安易な考え方なのかもしれないと思うようになりました。 極端に言うと、すごく好きな「あまり結婚向きではない」男性より、まぁまぁ好きな「結婚したら絶対幸せになれる」男性を選ぶということです。 私はまだこの考え方に納得がいかないというか、疑問を感じてしまうのですが…。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • "恋愛"と"結婚"は別ですか?

    私の男友人しかり私しかり, 今後の事で色々と悩んでいます。 共に今後を見据えた交際にするかはお互いの価値観もあるので何とも言えませんが、 私も男友人もアラフォーなので(次に真剣に向き合った人と結婚を前提にした交際をしたい)との 思いもあるのですが、例えば最初から結婚を目的にした交際をする婚活, 見合いですね、と、 フランス人と付き合っている私、好きな人への告白に踏み切った男友人のように交際を経て結婚する場合とは何か違いがあるものですか? とにかく[ 結婚は恋愛とは違う。価値観が大事だ」とはよく聞きますので、いろいろ意見を聞いてみたいのです。特に「社内恋愛⇒結婚」をされた方の意見は特に参考になります。

  • 恋愛と結婚は別ですか? 子供って大切ですか?(長文)

    今まで結婚に焦ってなかったのですが、いつの間にか39歳になってしまいました。 何故、結婚しなかったのかというと一緒に過ごしたいと思えるような女性に巡り合えなかったからです。 ですので、この際、お見合いでもしようかと思ってます。 そこで質問なんですが「子供」って大切なんでしょうか? 私の場合はお見合いなので、多分、結婚相手に恋愛感情を保ち続けることが出来ないと思うのです。 でも、子供がいれば、また別の楽しい結婚生活になるのかなあって思ったりします。 実際、私の友人にも結婚相手に恋愛感情を求めていない男性が多いです。 イワユル「恋愛」と「結婚」は別っていう考え方ですよね。 特に既婚男性(女性の場合は夫の立場で)にお尋ねしたいのですが 自分の子供って大切に思えるのでしょうか? 結婚経験のない私には全然、想像することすら出来ません。 マジで悩んでいます。 このまま、独身を貫き通すか結婚の道を探すか? ちなみに今の人生は楽しくありません。 独身生活を満喫しすぎて飽きてしまいましたし、友人たちは全員、既婚者になってしまい交流も薄くなってしまって寂しいです。 こんな人生を変えるのに子供を作るのには気が引けますが 子供が出来ると人生観とか変わってしまって楽しい人生になるかも知れないなって思ったりしてしまいます。 甘い期待なのでしょうか?

  • 恋愛と結婚は違うと考える人・・・!

    僕にはこの手の人の考えがわかりません。。。 僕は付き合うからには、その相手と結婚したいと思います! なぜなら、本気で愛する人でなければ付き合いたいと思わないから。 恋愛と結婚は違うと言う人は、結局のところ遊びに過ぎないと言ってるようなものです。 だってそうでしょ?本気で愛して付き合っているなら、結婚したいと思うはずです。 もし遊びのつもりで付き合ってて、相手が本気だったらどうするんですか? 飽きたから別れる?それじゃあ本気だった相手はたまったもんじゃありませんよ>< 皆さんはどっち派ですか? もし、恋愛と結婚は違う派の方がいたなら、意見のほどをよろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚は別、恋愛「相手」と結婚「相手」も別?

    20代後半女性会社員です。 表題の件について、特に男性の方にご意見いただければと思うのですが・・・。 1:「恋愛」と「結婚」は別。 この年になるまで色々な経験をしてきましたので、よくわかりました。 お伺いしたいのは、 2:「恋愛相手」と「結婚相手」も別? ということです。 例えば、1の場合、付き合っている途中で違和感を感じ、「今は付き合うだけだからいいけど、このままだと結婚はイメージできないな」と思った場合、別れるという選択になることは理解できます。 しかし2の場合、(浮気や不倫を除き)もう最初から「この女とは恋愛だけ、将来家庭を築くとか無し」と割り切って相手を選ぶことはよくあるのか・・・。 例えば、情熱的な恋愛をしていたのに、結婚をリアルに考えたとたん、その彼女とサクッと別れて、1ヶ月後には別の女性と結婚する、ということはあるのか、ということです。 ※ちなみに学生やチャラチャラした遊び人の話ではなく、一般的に結婚適齢期とされる年齢で、至極普通のサラリーマンの場合で考えをお聞かせいただければ幸いです。

  • 恋愛と結婚は別?

    今付き合っている彼がいます。 彼は結婚話を出してくれるけど、私はその人との結婚が考えられません。 付き合うには楽しいけど、けんかしたときの怒り方を見ると、結婚は考えられないと思ってしまいます。 彼とは別の人でこの人と結婚したら幸せになりそうかなと思う人はいます。 特にその人に恋愛感情を持っているわけではありません。 よく恋愛と結婚は別と聞きます。 私も最近そんなような気がしています。 必ずしもいつも、「好きになる人=結婚したい人」ではないからです。 私が結婚を考えるときには、その人の将来性とか結婚後の環境とか子供好きかとか そういうことを見てしまいます。 でも結婚したいと思う人に対して好意を持っても、恋愛感情を持つことはできません。 「好きな人=結婚したい人」に出会えれば言うことなしなんですが・・・。 そこで質問したいのですが、 結婚はやっぱり恋愛感情を持てる人としたほうが幸せなのでしょうか。 私みたいな悪く言えば打算的な考えでするものではないのでしょうか。 教えて下さい。

  • 色んな男性と恋愛するべき?

    こんにちは。 20歳の女です。 私には2年近く付き合っている同い年の彼氏がいます。 初めてお付き合いする男性なんですが、 彼のことがとても好きで、将来結婚したいと思っています。 でも、周りの友達や先輩は、 「初めての相手のときは皆そう思うもの。」 「もっと色んな人と恋愛して相手を見極めるべき。」 と口を揃えていいます。 彼氏をよく知る共通の友人は、 「2人はいい夫婦になるよ~」と言ってくれたりするんですが、 彼氏とあまり面識のない友人などは皆 「もっと色んな恋愛をした方がいいよ!」 と言うんです。 皆さんはどうお考えですか? 初めての相手との結婚を真剣に考えている私は子供なのでしょうか? (もちろん今すぐに結婚や同棲したいと思っているわけではありません) 他に恋愛の経験がないから一途になっているだけなのでしょうか? どなたかご意見を頂けると嬉しいです。

  • 恋愛と結婚は別ですか

    沢山の方の意見がお聞きしたいです。 タイトル通りなのですが、恋愛と結婚って別物ですか。 今、2人の男性から交際を申し込まれ悩んでいます。 自分の年齢からして、結婚を視野に入れたお付き合いになると思います。 1人目の方は、6歳上の方です。性格的にとても合い一緒にいて楽です。年齢が上ということもあり、落ち着いていてあらゆることに気がつきます。 2人目の方は、同い年です。大変真面目な方です。しかし、同い年な為か少し頼りなく感じるところがあります。しかし、仕事熱心で秀才です。 お二人とも、大変優しくどちらとお付き合いしても、大切にしてくれると信じれる方です。 友人に相談したところ 「付き合うなら気も合うし、楽だから絶対1人目。だけど結婚となると子供も考えるから6つ上はね…。それに秀才な人の方が、遺伝子的に子供の学力がいいはず。恋愛と結婚は別物だよ」 と、言われました。 考えてみると「そうかな」とは思うのですが… 皆さんもやはり、結婚となると、1人目の方より2人目の方が良いと思われますか。 恋愛と結婚は別物なのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚と恋愛は違うの?

    結婚と恋愛は違うとよく言いますが、これはどういう意味なんですか?恋人ができた事が無い自分は、結婚は「一緒に居たいな」と思う好きな人とするものなのかなと思ってしまうのですが、これは違うのですか? 人生や恋愛の先輩方々、また結婚されている方々、結婚されていた経験のある方々、宜しく御願い致します。

  • 結婚と恋愛

    こんばんわ。jimtakuと申します。年は21で、男性です。 私には付き合って一ヶ月の彼女がいます。 先日、ふとした時に彼女から、『結婚と恋愛は別。jimtakuとはこれから先に結婚は無い。』と言われ、『でも好きだよ』と言われました。 正直、付き合っている意味が分からなくなり、今後の付き合い方すら分からなくなりました。(私は恋愛の延長線上に結婚があると考えます。) その後、色々な方々に相談しました。 ある方は、『jimtakuは彼女にキープされてるだけで、結婚が考えられる相手が現れたら、間違い無く振られる。』 またある方は、『気にせず付き合った方が良い。考え過ぎだよ。時期が来たらいい方向に向かうのかも知れない。』 と言います。 gooの過去質問の解答も何件も見ました。 しかし、いくら調べても、いくら相談してもモヤモヤが晴れません。 まだ年齢も21ですし、結婚だなんて考えすらしていませんでした。 ただ、彼女に『結婚対象じゃない』と言われた事が、『いずれ別れる事を示唆』されたように思え悲しくて仕方ありません。 このまま付き合いを続ければ、情も湧いて益々離れることが難しくなるのは目に見えています。 かと言って簡単に別れられません。好きですから。 前置きは長くなりましたが、皆さんに聞きたいのは… ・彼女はこの先も、僕との結婚は有り得ないのか。考えは変わらないのか。 ・今、別れを選ぶのが一番の選択か。 この2点です。 他にも、 女性の方で、『恋愛と結婚は別として付き合っていた彼(結婚対象外)と、結婚された方』又、『その彼と何故結婚を意識するようになったか』 が聞きたいです。 男性の方の意見も聞かせていただきたいのですが、 特に女性の方。意見を聞かせてください! 参考までに、 彼女は20歳(今年21歳)の同い年。O型です。 最終的には自分で決めなければならないのは分かっています。 その為に、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 宜しくお願い致します。 (長文になりましたが、ここまで読んでいただき、有難うございます。) 以上です。