• ベストアンサー

Iilustratorで複数のマスクを使いたいのですが

おせわになります 背景画像に四角いマスクを複数かけたいのですが 1つの四角だけですと巧くいくのですが 2つの四角をグループ化してマスクを掛けると、マスクしたオブジェクト(2つの四角) もマスクされる側のオブジェクト(背景画像)両方とも透明になってしまいます やり方が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176215
noname#176215
回答No.1

グループ化ではダメですね。 グループ化を解除 両方の矩形を選択 [オブジェクト]→[複合パス]→[作成] これをクリッピングパスにして下さい。

その他の回答 (3)

• hd7200
回答No.4

はじめに2つの四角をグループ化ではなく複合パスにしてください。 後は同じようにマスクをかけてください。 複合パスの意味を理解してください。 イラストレータをしっかり使ってください、まだ他にもいろいろな方法がありますから・・。

• y_taco
回答No.3

マスクオブジェクトは画像の一番前面にあることが前提です。 2つのオブジェクトを一番前面でグループ化した場合 それでも2つのうちいずれかが前であるのに ひとつのオブジェクトとしてマスクを掛けようとして 見えなくなります。 この場合、マスクオブジェクトはパスファインダーの 「合成」を使って一つのオブジェクトにしなくては なりません。 これで、的ハズレだったらもう少し具体的に 例を書いて下さい。

• y_taco
回答No.2

マスクオブジェクトは画像の一番前面にあることが前提です。 2つのオブジェクトを一番前面でグループ化した場合 それでも2つのうちいずれかが前であるのに ひとつのオブジェクトとしてマスクを掛けようとして 見えなくなります。 この場合、マスクオブジェクトはパスフィルターの 「合成」を使って一つのオブジェクトにしなくては なりません。 これで、的ハズレだったらもう少し具体的に 例を書いて下さい。