• ベストアンサー

G4購入を検討中

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

すいません、私もG4ユーザーではないのですが、 会社の女の子が初期型G4のオーナーだったので、 その子の話なども交えて。 1)アナログディスプレイ(ブラウン管のもの)はそのまま使えるのか。 G4デュアルのカタログスペックを見たところ、 15ピンミニD-Sub VGAコネクタが装備されていますので、 これまでのモニターも使える様です。 会社の子も旧いタイプのブラウン管モニターを使ってました。 2)メモリはそのまま使えるのか 確信は持てないのですが、新規格のメモリーが出たと言う話を聞かないので、 おそらく使えるものと思います。 3)PCIバスに入れているSCSIカード、サウンドAD/DAカード(KORG 1212 I/O)、 ATA66ボードなどはそのまま使えるのか これも、恐らくは使えるものと思いますが、カードによって あるいはカードのドライバーソフトによっては、 起動できないなどのトラブルが起こる事もある様です。 会社の子はSCSIカードが原因だったのか、 マトモに起動できずに、購入後3日で交換したそうです。 ただ、戻って来た機械もかなりの不調な様なので、 恐らく機械単体のトラブルではなく、カードか 周辺機器の相性の問題なのではないかと。 4)デュアルCPUとは、対応しているソフトでないと効果がないものなんでしょうか? これは、デュアルCPU対応のソフトでないと全く効果はありません。 Macは以前にもデュアルCPUのマシンを出していたのですが、 Mac OS自体がマルチプロセッシングに対応していなかったのと G3がマルチに対応していなかったので無くなりました。 そう言えば、G4って元々は1個のCPUでマルチプロセッシングが できる様になるって話を聞いた様な気がするんですが、 あの話はどうなっちゃったんでしょうかねぇ? もしかして、それがG5とかになって来るのかな? 5)G4の次の機種(例えばG5など)が出るという話 まぁ、まだG4でもドタバタしている様ですし、 多分G5の規格も定まっていないと思いますので、 まだしばらくは出ないんじゃないでしょうかねぇ? とは言っても、G4の時も『まだまだ』とか言いながら 突然出ちゃったので、『出ない』と断言はできませんが。 6)現在のG4の初期不良情報 トラブルの出た会社の子が調べた話では、G4は電源系に トラブルをかかえているらしいとの事ですが、 それがどう言ったトラブルだったのか、また、もう解決されているのか、 などについては判りません。申し訳無いです。

関連するQ&A

  • ATA133HDDを、ATA66のG4へ

     現在G4 500Dualを使用しています。  HDD増設をRAID0にて行ないたいと考えていますが、RAIDカード(ATA133対応)を使用し、HDDもATA133の物を購入したとします。  G4 500DualのATAは66だったと思いますが、ATA133の能力は無駄になってしまうのでしょうか?  ATA66対応のRAIDカード+ATA66HDDにて増設するのが、無駄の無い現実的な方法なのでしょうか?  初歩的な質問で申し訳ないですが、回答願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4,G3でRAIDを組むにあたって…

    G4800MHz(元DegitalAudio400MHz)でシリアルATAでミラーリングを組むには全く同じ容量のHDDでないと駄目なんでしょうか?80G辺りの7200rpmHDDにしようと考えていますが、例えば片一方が80Gより多かったり少なかったりすると、HDDはどのように認識するのですか?メーカーによって差異は生じますか?または違うメーカーで組むと…? G3400MHz(YOSEMITE-KAG2)でATA/133カードを用いてストライピングにしようと考えています。HDDはG4で使っていた80Gと40GをG3に転用するつもりです。コネクタを確認してませんが多分IDEと思います。万一HDDがSCSIの50pinまたは68pin(UW-SCSI)や80pinでもRAIDを組むことは可能でしょうか?そして必要なカードの種類は何ですか? G4とG3は4台までHDDを載せることが出来るみたいですが、即ち2組RAID(ミラーリング・ストライピング)が可能ってことでしょうか?特にATA/133には2つフラットケーブルのソケットがありますし、ミラーリングとストライピングの混合もOKなんでしょうか?シリアルATAはフラットケーブルがないのでカード2枚必要ですね?SCSIでもOKですか? 私が持ってる雑誌では、ここまで詳細に書いてません。Webを閲覧しても同様です。ご存知の方や経験者の皆様、以上の外に注意点・留意点があれば回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4 DualとOS9の関係

    こんにちは 先ず、この度の大雨による被害を受けられました、方々にお見舞いの申し上げます。 macと付き合い始めてそろそろ15年。移り変わりの早さに追いつけなくなって、そろそろ7年の浦島太郎です。 さて、G4 Dual についておしえて頂きたく、お願い致します。 OS9を使います。 1.G4デュアルプロセッサ機でOS9を起動+活用してもマルチにプロセスされない の? ですよね? OS9を使うのであれば、「Dualの恩恵なし」と、考えて良いのでしょうか? 2.とにかく放熱対策が必要と聞きました。 「夏はふたを開けての作業をする覚悟が必要だ」みたいな... お使いの方で何か教えていただけることが有りましたら、是非お願い致します。 ***どの機種なのか特定できないので質問があやふやになるかも知れません。先ずお詫びいたします。*** 使用目的は、イラストレタ8とフォトショップ6です。PCIのビデオカードが思うように入手できず、それならAGPカードが使えるMacを買い増ししようと考えています。 実際に使用して感じたことなど、ちょっとしたアドバイスも嬉しく思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4デュアルとの違いは大きいですか?

    G4デュアルとの違いは大きいですか? rパソコンをそろそろ買い換えようと思って、おとといG5が発売になり、G4で、OS9でも起動できるのが出たのでナイスタイミング!と思っています。 デュアルプロセッサと1CPU(呼び名があっているのかわかりませんが)のものとあるのですが、今のところ1CPUのものが発売になっているので、それを買おうかと思っています。 フォトショップやフラッシュなどいろいろ使うのですが、デュアルだとフォトショップなどは速いとは聞いたことあります。 仕事用ではないので、速さが少し違うくらいだったら安い方を買おうかなと思っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • グラフィックカードの購入を検討しています。

    現在、オンボードのグラフィックでゲームをしていますが そろそろ限界を感じてきたのでグラフィックカードの購入を考えています。 使用しているPCです。↓ FRONTIER FRS104/21A CPU/ intel Core2Duo E7400 (2.80GHz) メモリ/ 4GB (DDR2-800/PC-6400) HDD/ 320GB (S-ATA) 電源/ 250w電源 VGA/ GMA3100(G31) OS/ Windows Vista HomePremium モニタ/ 21.5型ワイド光沢液晶(1920×1080 FullHD) マザーボード/ECS製 G31T-M(1.0) PCI Express x16対応 出来たらGTA4が普通にプレイできる性能のグラフィックカードの 購入を考えています。パソコンのケースがスリムタイプなので ロープロファイル対応品でおすすめのグラフィックカードなど ありましたら教えて下さい。

  • G5のPCI-Xスロットってなんですか

    G5の仕様を見るとPCIスロットの表記に「PCI」と「PCI-X」があります。私は現在G4を使用していますが、このG4で使用していたSCSIボードやUSBボードがG5に転用できますか。教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 非純正 G4 1.6G と 純正 1.42G Dual について

    下記の環境で、全てのアプリケーションを使用していると、メモリが足りなくなり速度が低下し、アプリケーションが落ちることがあります。 本体:PowerMac G4 QS 733 CPU:1.6G(非純正に換装) メモリ:1.5G OS:X 10.39 使用ソフト:Illustrator 10、Photoshop 7、Dreamweaver MX、Flash MX、Microsoft Excel 2004、Firefox、Thunderbird 予算は6~7万程度でおさまり、メモリが2GB迄搭載できることと、CPUが純正のDualプロセッサーと言う理由で、「PowerMac G4 1.42G Dual+メモリ2GB」の中古購入を検討しています。 その環境で安定性や速度の向上は見込めるかどうか、また、ソフトのグレードアップ以外の別の解決方法もあれば、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac G4AGP ハードディスク・CPU交換

    ハードディスクのインターフェイスはUltra ATA66ですが、Ultra ATA100のハードは着けられますか? CPU 400MHzにG4/450dualは着けられますか?ヒートシンクの形が違う様ですが・・・

  • G4の種類について

    マックG4の型番を教えてもらったのですが、 色々なサイトで探してみているのですが見つかりません。 どなたか、詳しいスペック等を知っている人がいましたら どうか教えて下さい。 PCI Graphic modelで型番はW46999 です。 2000年の4月頃に購入したものらしいです。 CPUが450という事なんですけど、 そうすると、デュアルCPUだと思うのですが、 でも型番がなくて。。。 すみません、お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初期のG4(グラファイト450Mhz)の増設HDDがクラッシュしたので

    初期のG4(グラファイト450Mhz)の増設HDDがクラッシュしたので、交換しようと考えています。 winマシンから取ったATA133のHDD(120MB)が手元にあるので、再利用できるのではないかと思うのですが、 その場合、ATA133のPCIカードが必要ですよね。 利便性や拡張性を考えたら、SATA変換用のカードを入れてシリアルATAのHDDにするほうがよいのでしょうか? 現在ではサブマシンとなっているので、 処理速度などにはさほど執着しませんが、 これを期にCPUも交換してどの位まで拡張できるか試してみたい気もします。 お詳しい方、かつて似たような増設をなさった方がいらしたら、どうぞご意見お聞かせください。 上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
    • Mac