• ベストアンサー

リカバリCDがないときは?

超初心者です。よろしくお願いします。 日立フローラ220W(ノートPC、WinXP)を3.5年間使用してきましたが、先日突然動かなくなりました。 症状は、電源を入れるとメーカ名HITACHIの表示が出、続いて真っ暗になってカーソルが左上でブリンクする状態になり、この状態から一歩も前進しません。近くのパソコンショップでみてもらったら、HDDは大丈夫だがOSが壊れているとのこと。 リカバリCDを持ってくるように言われたのですが、どうしたことか、このノートPC関連のCD-ROMや資料など一切が見当たりません。 仕方ないのでXPのパッケージを購入して新規インストールしようかと考えています。 (もちろん、アプリは別途入れます) これだけでネットワークも含め動くようになるものでしょうか。 ドライバとかは標準で揃うと思ってよいでしょうか。 何か特に注意することはありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私だったら: 先ず、日立に連絡し220W用リカバリディスクが入手可能かを確認します。URLを添付します。 もし、日立さんが220W用のリカバCDを出してくれるのであれば、これで問題は解決します、ね。 超初心者との事ですが、XPパッケージ購入(数万円しますよ、HEでOEM版でも 1.5万円位)、XPパッケージ購入・インストールはお勧めできません。 日立に連絡し、リカバCDの入手をお勧めします。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/i/index.html
Oyaneko
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございました。 メーカでリカバリCDを出してくれるかもしれないということ、初めて知りました。他の皆さんも同様のことを勧めておられますので、早速問い合わせてみます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.4

 ノートパソコンの場合 各メーカーというかノートパソコン毎にドライバなどを作っている場合があるので、それが無いと画面が小さいままとか色や音が出ないなどの弊害があったりします。 市販のXPを入れて、ネットでドライバーをダウンロードしてインストールすればいいのですが、それが果たしてダウンロードできるかどうかわかりませんので、メーカーにてお調べください。

Oyaneko
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございました。 ノートPCの場合は個別仕様で大変ということが理解できました。大変参考になりました。 メーカーのサポートに相談することにします。

  • oog-oog
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.3

ここの質問とは内容が違うのですが、以前僕が別の質問をしたとき、リカバリCDをメーカーに購入できるか聞いてみてはというような回答をもらったことがあります。 一度日立に問い合わせてみてはどうですか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1095965
Oyaneko
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございました。 リカバリCDの件、#1の方も同様のことを勧めておられますので、早速問い合わせてみます。 大変参考になりました。

回答No.2

日立のHPから専用ドライバをダウンロードできるようになっているところから見ると、グラフィック・LAN等新規インストール直後からは動かない機能が多いようです。 ディスプレイは解像度が落ちますが表示されますので、他のパソコンでダウンロードしたドライバを移動できれば問題ないと思います。

Oyaneko
質問者

お礼

ご指摘の日立のHPを参照してみましたが、たしかに色々なドライバソフトがダウンロードできるようになっていました。 スキルがあれば何とかできそうだという印象でしたが、私はメーカーに相談してみます。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう