• ベストアンサー

騎手と調教師・オーナーの関係

ナリタセンチュリーは「JC」のみの乗り代わりと思っていたら、日経新春杯では「武豊」の騎乗でした。オーナーサイドの意向のようですが 「田島裕和」が不憫でなりません・・・。 そこで、「武豊」や「安勝」に(あまり)騎乗依頼しない 調教師・馬主ってどなたがいますでしょうか・・・? 山内厩舎はあまり「武豊」を起用しないイメージがあるのですが・・・他にいますか?

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yx20909
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

昨年度のリーディング上位厩舎の成績を斜め読みした限りでは、瀬戸口厩舎、加用厩舎、田所秀厩舎、池添厩舎、北橋厩舎、松本省厩舎、須貝厩舎、鶴留厩舎・・・と二人の名前があまり見られない厩舎は結構多いですね。 #1さんも言われているように、有力な(元)所属騎手、関係が深い騎手がすぐ思い浮かぶような厩舎が多いように感じます。所属騎手が多い須貝厩舎、飯田明厩舎なども同様の傾向があるような気がしました。 それから、豊があまり乗らない厩舎≒安勝があまり乗らない厩舎 という図式も成り立ちそうです。(当然か) ちなみに、個人的には戸山師万歳、アンチM師(笑)なので、中堅以下の騎手の乗り代わりには一喜一憂する毎日です。田島騎手にはまだまだ頑張って欲しいですね! 馬主までは流石に調べる気になりません・・・(_ _,)/~~

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・確かに結構ありますね。 >中堅以下の騎手の乗り代わりには一喜一憂する毎日です。 同感です・・・。

その他の回答 (2)

  • x_takey
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.3

#1さんの書き込みを見て、真っ先に思いついたのが山本正司調教師-松永幹夫騎手ですね。まあ、この場合所属騎手なんですが。 ただ、松田国英師・伊藤雄二師あたりは武豊-松永幹夫の乗り替わりがけっこうあるので、山本厩舎の馬に松永騎手が乗れない場合なんかどうかなと思うけど、あまりイメージがないですね。 一応、ブレイクタイム、メガスターダム、ゼネラリスト、ヘヴンリーロマンスといったところを調べましたが「吉田豊」の名はあっても「武豊」の名はありませんでした。 あとは新進気鋭の藤岡祐介騎手の父、こちらも新進気鋭の藤岡健一厩舎ですね。 これから注目の厩舎ですが、四位洋文・蛯名正義両騎手の名前が目立ちます。 質問者さんの山内研二調教師ですが、現役のオープン馬(パーソナルラッシュ、ダンツジャッジ、ディープサマー等)には一度も乗っていないようですね。 藤田伸二・本田優両騎手の名前が目立ちます。そこはやはり夏の北海道でちょくちょく顔を出す厩舎・騎手ですね。 現状では「武豊(+安藤勝巳)」とリーディング上位騎手一人+地方騎手・若手騎手という選択をする厩舎が多いと思います。 余談ですが、武豊騎手が一度シンボリクリスエスに乗りましたが、シンボリの服を着ている武騎手に違和感がありました。 イメージなんでしょうね。あとはトウショウの服も違和感を覚えそう…

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ミッキー」はまだフリーじゃないんですか・・・。 なんだか人柄がでてますね。 >現状では「武豊(+安藤勝巳)」とリーディング上位騎手一人+地方騎手・若手騎手という選択をする厩舎が多いと思います。 なるほど・・・。

回答No.1

関西では、松元省厩舎、北橋厩舎、長浜厩舎はあまり武豊・安藤騎手に乗ってもらっていないみたいです(重賞での騎乗しか見ていないので条件戦ではどうなっているかは分かりません)。 基本的に、有力な所属騎手(元を含む)がいる、特定の騎手との関係が強い、といった厩舎ではあまり乗っていないみたいです(松元-幸、北橋-福永、長浜-河内(元騎手ですけど…)、佐々木晶-佐藤哲といった感じに)。当然といえば当然ですけど…。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに松元省厩舎、北橋厩舎での「武豊」「安勝」のイメージはないですね。 松元省厩舎=幸・芹沢 北橋厩舎=福永・(池添)のイメージありますね。 でも、長浜厩舎は「武豊」って結構乗ってる気がします・・・。最近は四位も多いですが・・・。 >当然といえば当然ですけど…。 確かにそうですが「ファレノプシス」の石山は・・・?(石山の実績ならしょうがないか・・・) 浜田にも「戸山為夫」の気骨さがほしかったです・・・。

関連するQ&A

  • 武豊が52kgでハンデ戦に乗りますが。

    9月19日(土)の中山10Rダート1800mハンデ戦に、52kgで 武豊が乗りますが、なぜ、どうして…? 騎乗馬のワールドブルーはハンデ51kgの馬の一つ上です。 57kgがトップハンデです。武豊はテン乗りです。 この馬は、地方交流線で大井と門別で各1勝していて、佐賀で3着。 中央は中山のダート3着と東京の芝10着で走っています。 武豊騎乗の経緯としてはどんなことが考えられるでしょうか? 1.調教師(森秀行)との関連で、馬に競馬を教えてもいらいたい   と依頼があった。 2.調教師は武豊に乗ってもらえば、いい線(3着以内)位まで   いけるのではないかと思った。 3.武豊もこの馬に、何かの将来性を感じて引き受けた。 4.たまたま武豊に依頼したら、52kgまでだったら乗れますよ   ということで、たまたま引き受けた…深い考えは無い。 5.何らかの理由で、武豊の方から騎乗を依頼した…因みに   この馬には、三浦皇成、川田将雅、戸崎圭太などが過去に   乗っています。 6.いずれでもない…ほんとのことはよくわからないというのが   正解なんでしょうが…それでは、面白くもなんとも無いので   皆さんのお考えを、敢えて大胆に推理してみてください。   宜しくお願いいたします。

  • アドマイヤと武豊騎手について

    アドマイヤムーンが勝っちゃいましたね。 しかも岩田騎手をヤネに。 武豊は昨日も池江親子厩舎の素質馬に1番人気で飛んでますし、何か時代が終わったと言う感じがします。 と言うわけで質問です。 【1】今後、近藤利一オーナーの馬に武豊騎手が乗ることがあると思いますか? また、夫人である英子オーナーの馬にも乗ることは無いでしょうか? (ダービー以降、アドマイヤの馬には騎乗はしてません) 【2】昨日のフサイチジャンクもそうでしたが、房朗さんの馬に乗る機会はやはり増えるのでしょうか? (関口オーナーは選挙に出るので結果次第という気はありますが) 【3】これからのアドマイヤの主戦騎手は完全に岩田騎手・川田騎手・福永騎手の3人になるのでしょうか? 想像で構わないので回答お願いします。

  • 武豊さんと仲悪い厩舎・・・

    質問が・・・ 武豊さんについて質問があるんですが、 現在、関係がこじれたりいさかいなどで全然乗ってない厩舎って 今どれぐらいあるんでしょうか!? 先のJCでの降着騒動で、 月曜:”ユタカがわーっと言ったら着順がすぐ変わる”(マツパク厩舎関係者) 土曜:”あきれてものが言えない”(ユタカさんの某新聞のコラムにて) っていう互いのまったく正反対の意見が紙面から出るくらいなので・・・ 前から仲違いはしてましたが、この両者の”遺恨”は相当根が深いな・・・と。 ここまででなくともほかにもずっと乗ってない厩舎って、 ほかにもあったような気がしたんですが・・・

  • シンガポールの競馬について

    シンガポールの競馬について質問があるんですが、 国際的な格付けで行ったら、どのカテゴリーに位置してるでしょうか!? (パート1?パート2?) シンガポール航空国際カップなどの、国際G1もあるので、 そこそこの地位だと思うんですが・・・ なんか、武豊さんが、中央開催で、G1がない週(アル共のときとか) に、乗りたげなことをHPに書いておられましたが・・・ (今度JRAの馬主資格を取得した、シンガポール在住の日本人の方は  ユタカさんの昔からの知り合いらしいので、今後、向こうでの騎乗が  増えそうな気が・・・)

  • エ女王杯で、貴方が推奨する穴馬を教えて下さい。

    11月6日は知人らと4人で、社台系列の牧場や日高方面牧場の馬を 見てまわり、7日は門別競馬場へ行き、武豊、福永、三浦、横山典の 騎乗ぶりを見て、楽しんで来ました。 さて質問ですが、10日(日)京都競馬場で施行される、エリザベス女王杯で 三連単馬券に貢献する穴馬を、教えて下さい。 >(馬券は、三連単ボックスで購入します) >> 三着までに入着する穴馬を「2頭」推奨して下さい。(A馬またはB馬) >> 推奨文は「寸評」または「短評」で願います。(長文の能書きは不要) >> 此処での穴馬とは、単勝人気で 4 番人気以下とします。 >> 回答の締め切りは、11月10日(日) 午後1時(13時)と致します。 (参考までに) >  当方が読む競馬新聞は、スポーツニッポン(関東版)です。 >  馬主の多頭出しは、社台系列の02,07,08,12,15番。 >  厩舎の多頭出しは、角居厩舎の01,02,14,18番。 >  関東所属馬は、04,05,06,13,15,16,17番。  * 上記、宜しくお願い致します。

  • 香港スプリントについて

    ハットトリック・シックスセンスのレースぶり見事でした!! ところでスプリントの出走したアドマイヤマックスですが、なぜ上村Jで出走したのでしょうか? 主戦?の武豊が同日に東京(中山)で朝日杯騎乗予定だったのでテン乗りになることは予想されうることでしたが、なぜ上村Jだったのでしうか? 上村Jは確かに今年復活してくれましたが、アドマイヤマックスには初騎乗ですし、テン乗りするぐらいだったら香港マイルに騎乗したペリエさんが残ってたじゃねぇかと思ってしまったので……(ペリエはスプリント騎乗馬なし) 上村Jだったから負けたとは思わないですけど、騎手の海外GI経験を、というには上村は中堅の域に入ってるので疑問です。

  • 三浦皇成 武豊の記録更新 じゃあ、その前は?

    「本日(10月25日(土))、福島競馬1Rで 16番アドバンスヘイロー号に騎乗し第1着となった 三浦 皇成騎手(美浦・河野 通文厩舎)は、JRA での勝利数が70となり、1987(昭和62)年に 武 豊騎手が記録した69勝を上回る、JRA新人年 間最多勝記録を達成しました。」JRAホームページより 久しぶりの明るいニュースですね。 当方も応援の意味を込めて、このレースの単勝馬券を買った一人です。 まさか武豊騎手を超えるジョッキーが出現するとは…、 ところで、武騎手が20年以上保持していた記録。 まず破られないと言われていましたが、その前は? つまり、武騎手が当時破った記録は、 どの騎手の何勝だったのでしょう? 気になります。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 宝塚記念、ダービージョッキーが真直ぐ走らせられないとは!

    今回の宝塚記念は、四位騎手のメチャクチャな騎乗で台無しになってしまったと思いますが、皆さんはどう思いますか? パトロールビデオで見ると最後の直線で、アサクサキングスの四位騎手は、右側のインティライミにぶつかっていき、その後左に大きくよれてメイショウサムソンに当たっていきました。 最近あまり見られないくらいの蛇行でした。 全く周りが見えていない、ダービージョッキーとはとても思えない、自己チュウの乗り方にしか見えません。 佐藤哲チャンと武豊さんは相当怒っていたそうです。 高橋成忠調教師もG1はもっときれいなレースをしてもらいたいと言って痛そうです。 四位さんはもっと成長して頂き、ダービージョッキー…相撲界で言えば横綱、形としては騎手界の横綱です…アンちゃんみたいな恥ずか四位、乗り方はやめていただきましょう。 私たち馬券を買っている者にも迷惑です。 皆で注意してあげましょう。 皆さんの、この蛇行行為に対する見方、ご意見を教えて下さい。

  • 引退する騎手・調教師

    JRAの騎手・調教師で、今月2月で引退する騎手と調教師を教えて下さい。 松永幹夫騎手だけ分かっています。 宜しくお願いします。

  • 元調教師・騎手は馬主になれるのか?

    以前岡部騎手の引退会見で 「これで馬券を買える立場になった」と 言っていたので引退後に馬券を買うのは 禁止されてないことがわかったのですが (現役騎手・調教師は中央競馬で馬券を買うのは禁止されています) (また、岡部騎手は引退後JRA関係の仕事(教官?)を断りました) そこで質問なのですが 引退した調教師、騎手などが 競馬以外の仕事で起業するなどしてお金を稼いで 馬主になれる資格を満たせたと仮定したとき その元・関係者は馬主になれるのでしょうか?