• ベストアンサー

海外ツアーでリクエスト?リクエストってどんなの?

ゴールデンウィークに海外へ家族行こうと、現在旅行社に問い合わせを奮闘中です。家族4名で行きたいのですが、2名しか空きが無く、「リクエスト」のお手配で宜しいですか?という回答を頂くのですが、「リクエスト」というのはどういう状態なのでしょうか?必ずリクエストをすればツアーは取れるのでしょうか?また、旅行代金も掲載されているものと違ってくるのでしょうか?例えば、2名だけ空き席のあるツアーを申し込んでおいて、リクエストが4名分取れた時点で変更することは可能なのでしょぅか?初心者的質問ですが、何卒よろしくお願いします。

noname#13897
noname#13897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.6

バリなのですね。グアム、サイパンは、全滅とのこと。 スマトラ地震関係で、タイ旅行予定組が、行き先変更で、集中して、航空券が、とれないのでしょうね。 ガルーダのりクエスト待ちは、難しいかもしれませんね。 1ヶ月前にしか、はっきりしないので。 行き先を、ベトナム、ホーチミン近辺の海水浴場とか(ちょっと高級リゾートでは、無いですが)オーストラリアのケアンズ方面にするか、韓国や、香港で乗り換えの航空券に、するか、日本からの直行便は、ゴールデンウイークの28日夕方出発あたりから、満員なんでしょうね。 まず、行きたいところを、候補をあげ、直行便以外に、韓国、香港、台北、上海、と、どこか系由して、取れないか、旅行会社のパソコンで、空席情報をチェックして、往復航空券を手配して、気に入ったパック旅行を参考に、手配旅行で、ホテルとオプションツアーを、予約するかでしょう。 航空券さえ取れれば、あとは、何とか取れますから、明日にでも、航空券の空席情報を見てみると良いですね。 つまり、ビーチリゾートへ行ける、直行便以外の航空券を探してもらうってことで、パンフレットのパックは、現時点では、満員なんですね? こども連れという事ですので、シンガポールのホテルのプールと動物園、セントーサ島は、こども向けですけど、リッツカールトンのプールでも、結構遊べますが、何歳くらいなのでしょうか? 成田?中部?関空?で、違うと思います。 中部のゴールデンの全便は、確定してましたっけ? 増便の可能性は、ありそうですね。タイ、マレーシア方面は、減りますから。。。 航空会社に、臨時便が、増発されるかどうか、聞いてみるのも、ありかな?って思います。 グアムあたりは、増便される可能性があるでしょう。 逆に、グアム、サイパンは、ホテルが、取れなくなるかもしれませんね。

noname#13897
質問者

お礼

こんにちは。ご助言有難うございました。「リクエスト」を出してから一日半で航空券、ホテル共に「予約」が取れたとの連絡を頂き、ゴールデンウィーク真っ只中にして\100000弱でバリに行けるようになりました。一時は、本当に色々迷っていましたが、決着がつきホッとしています。有難うございました。家族というのは私たち夫婦+子供ではなく老齢の両親です。たまには、都会の雑踏を離れゆっくり綺麗な「海」を眺めて過ごす日々があっても良いかな。と思い、今回の旅行を企画しました。私の祈りが通じて本当に良かったです。有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

ほとんど#3の方のお話通りなのですが、行き先がバリということで補足をちょっと。 バリは多分、航空会社がガルーダ・インドネシア航空かと思います。 この航空会社は特殊な航空会社で、往復の席を4泊6日の組み合わせにして、いくつかの旅行会社に配ってしまっているのです。 2席空席がある、と答えたのは、その持ち席の事を指している可能性が大です。 しかし、4名一緒じゃないと出発されないのでしょうから、4名全員の席を確保するまではOKにならず、「2名分だけは確保されている」ことにはなりません。後から2名で申し込んだ人がいたら、そちらに回してしまう可能性もあります。 ガルーダ航空の場合でリクエストと言われた時は、あと2席を追加でくれるかどうか、その旅行会社がガルーダ航空に要求して、回答を待っている状態、と思っていただくといいと思います。 くれるかどうか、またくれるならいつか、は正確には言えません。 その旅行会社がバリ専門店のような所なら、割と早くOKになりますが、そうでないなら、全ての旅行会社が、持ち席を一旦航空会社に返す時期(出発の1ヶ月から3週間前頃)まで待たなければなりません。 当然GWですから、どの旅行会社も貰った持ち席を使い果たしていると思われるので、待った挙句「やっぱりダメでした」と言われたりします。 と言うより、あきらめの悪い旅行会社の場合はぎりぎりまで引っ張っておいて「やっぱりダメですがどうしましょう?」とか言うこともありますので、状況を何度も聞いて、期限を切って「いつまでに取れなければ他にする」と決めておいた方がいいですよ。でなければ、結局どこにも行けなかった…ということにもなりかねません。なお、ホテルの手配は通常、飛行機が取れてからなので、ホテル指定のコースの場合は尚更ご注意を。 ※2名空いている、というツアーが別々の旅行会社であった場合、同じ航空会社、同じ日程、同じホテルなら、結局同じ所に行けるから、と割り切って、別々に予約してしまう方法もありますが。その場合、「リクエスト」は出来ませんので、4名一緒で行く事はあきらめなければなりません。

noname#13897
質問者

お礼

こんにちは。ご助言有難うございました。「リクエスト」を出してから一日半で航空券、ホテル共に「予約」が取れたとの連絡を頂き、ゴールデンウィーク真っ只中にして\100000弱でバリに行けるようになりました。一時は、本当に色々迷っていましたが、決着がつきホッとしています。有難うございました。

回答No.4

その旅行社に確認すれば? ケースによりいろいろ、 いろいろ考慮してくれる場合もあるし。

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.3

「リクエスト」とはキャンセル待ちのことです。 飛行機が取れないのか、ホテルが取れないのか、はたまたツアーの定員が満なのかわかりませんが、今は空きが無いけれども可能性がある、ということです。 可能性については、何のキャンセル待ちなのか、どれくらいの期間があるのかによって何とも言い切れません。 どれくらいの可能性があるか、旅行会社に確認した方が良いでしょう。 「2名だけ空き席のあるツアーを申し込んでおいて、リクエストが4名分取れた時点で変更する」 ということは、2名は2つのツアーで重複するということでしょうか? ツアーの形態、旅行会社によって対応は違いますが、あまり歓迎されないことは確かですね。 それよりも今のツアーで行ける可能性を旅行会社に訊いてみて、あまり芳しくない回答であれば、早めに切り替えた方が無難だと思います。 いずれにしろ、どれくらいの時間的な猶予があるのかなども絡んでくるので、直接旅行会社と相談した方がよさそうですね。

noname#13897
質問者

お礼

こんにちは。ご助言有難うございました。「リクエスト」を出してから一日半で航空券、ホテル共に「予約」が取れたとの連絡を頂き、ゴールデンウィーク真っ只中にして\100000弱でバリに行けるようになりました。一時は、本当に色々迷っていましたが、決着がつきホッとしています。有難うございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

リクエスト [request]< (1)希望すること。注文。 「―に応ずる」 ですから、2名は、予約済み。あと2名は、予約希望という理解でしょうか? 普通、出発1ヶ月前が、予約金なり、解約金なり、料金が、発生しますので、その時点で、都合で、旅行を取りやめたり、便を変更したりと移動する他のお客さんがあるので、そのとき、初めて、4人分の航空券を、手配しましょう。とりあえず、2席は、仮押さえしておきます。と、言う意味ですよね。 ご家族で、と言う事なので、4席、同じ便、でとなり同士の席を希望されるのでしょうから、こどもさんの期待を考えると、便を変更したり、ルートを変更した、割高のコースも仮予約(確実に4席分)しておいて、料金発生間際(1か月前)に、当初のパッケージツアーにするか、別ルートにするか、決めるかでしょうね。 現時点で、4席とれないのは、旅行会社自身が、航空会社に、それこそリクエストつまり、予約を入れている(お客さんが付かないと、返品する)から、席が無いとの返事なので、そのリクエストを入れている旅行会社(お客のあてをしている旅行会社)で、注文するとか航空会社の持分へ 直接、オーダーを入れるとか、ルートを変えて、注文することに、なるのですが、ご希望の出発便あるいは、帰国便のどちらかが、出発1ヶ月前にならないと、はっきりしないと言うことです。 よく、調べてみると、パッケージの条件が、往復航空券でしかも、同じ航空会社で、指定便になっていることが多く、1便、行きか帰りかをずらせば、今なら、4席取れることもありますよ。 パッケージ扱いでなく、手配旅行扱いになるだけです。 パッケージに拘らなければ、別に同じですが、こどもさん向けのパッケージのサービス商品を、手配の場合も、無料でつけてください。と、お願いしてしまえば、一緒です。 行き先が、解れば、具体的なアドバイスは、出来ますが。

noname#13897
質問者

補足

早速のアドバイスを頂きまして有難うございます。行き先は、「バリ」または「グアム」などのビーチリゾートで考えていまして、「グアム」は全滅で「バリ」で何社かリクエストという回答を頂いています。初心者なのでよく分からないのですが、リクエスト=キャンセル待ち(下の方の言うように)であれば、早急に別のコースなり場所なりを考えなくてはなりませんが、リクエストでも行ける率が高いのであれば、リクエスト手配をお願いしてみようと思っていますが・・・。何分、分からないことが多くて・・・。何か良い方法などありましたら是非、お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • rentahero
  • ベストアンサー率53% (182/342)
回答No.1

リクエストって、空席待ちってことじゃないんですか?

関連するQ&A

  • ツアー会社ホテルのリクエストについて

    以前こちらでハレクラニの予約を個人手配するか、ツアーで頼むかどちらが良いかで質問させて頂きましたが、その結果今回は、当方まだ小さな子供がおりますので「安心」を取りツアーで行くことに致しました。が、ここでまた質問お願い致します。 今回、某旅行会社にてハレクラニPOVのツアーを予約しようと思いツアー会社に確認した所(以前OVに宿泊しましたが日中ほとんど部屋いなかったので・・・。)「一応パンフレットにはPOV料金掲載しているが、OV以上だったらすぐ用意できるが、POVだと現地リクエストになる」と言われ、今結果待ちの状態です。この「リクエスト」と言うのは、直接ハレクラニ部屋をリクエストすると言う意味ですよね??? そこで・・・。上記私の「リクエスト」の解釈が間違っていなければの話しになりますが、私はオークラクラブの会員なのですが、旅行会社に会員の事を伝え、現地でどうにか取りやすく(リクエストを)してもらうという事はできないのでしょうか?私的には個人手配で行きたいですが、今回出発時まだ子供1歳半の為、やはり何かと「安心」がある方が良いので・・・。やはり個人で行かない限り会員であっても無理でしょうか?宜しくお願い致します。

  • ツアーでの座席指定は可能か?

    ゴールデンウィークに、母を連れて沖縄へ行きます。 人数は、私たち夫婦+母の三人です。 ホテルの部屋割りの都合で、私たちはANAのツアー、母は手配旅行となりました。 ここで問題が発生。 帰りの飛行機で、母はプレミアムを予約出来たのですが、私達はツアーのためプレミアの事前予約が出来ない事が判明しました。 現状では、母を普通席に戻す事もやむなしと思っていますが、、、。 折角の親孝行旅行、三名揃ってプレミアに乗れる方法は無いでしょうか?。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。 宜しく御願い致します。  

  • 海外ツアーに行ってよかったと思う場所は?

    海外ツアーに行ってよかったと思う場所は? 海外ツアーに参加して、よかったと思う点、悪かったと思う点について教えて下さい。理由も教えて下さい。 任意項目として、利用した旅行社、およその旅行代金、ツアー名等も教えていただけるとありがたいです。

  • 海外旅行ツアーについて

    お世話になります。 現在夫婦で海外旅行に行くことを考えています。 南米または北欧を考えているのですが、現地に詳しくないため、 現地に着いてから現地を発つまでの旅程が決まっている 旅行代理店のツアーを考えています。 ただ、マイルがたまっているため、 航空券は自分たちで手配し現地での旅程のみ(現地手配のみ)を 提案してもらいたいと思うのですが、 そのようなことは可能なのでしょうか。 フィンツアーでは扱っていないようで、 確認しようと思っていたJTBやHISは、 電話または来店のみ問い合わせ可能ということで、 もしもお詳しい方がいらっしゃれば、 事前に状況を把握したいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ゴールデンウィークに海外旅行の予約について

    ゴールデンウィーク辺りに、家族で海外旅行を計画しているのですが、パッケージ(パンフ掲載)ならいつ頃から始まるんでしょうか?!知っていたら教えて下さい。

  • 2007ゴールデンウィークGW沖縄のツアーは

    こんにちは。GWの旅行のことで質問させてください。 いままでゴールデンウィークに旅行をしたことがありませんが、 ことしは女友達4人で沖縄に行くことになりました。 ゴールデンウィークの沖縄ツアーの予約がどのくらいの激戦区かわかりませんが、 どのくらいに申し込めば間に合いますか? これから4人で話を詰めていこうと思うのですが、 どのくらいがリミットなのかと思いまして。 アドバイスなど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 希望しない条件のツアーをキャンセルしたい

    旅行会社のツアーに詳しい方、よろしくお願いします。 旅行者のツアーにネット上から申し込みました。 その際、ホテルを喫煙ルームにしてほしい旨を記載し忘れたので、翌日メールにて連絡をしました。 しかしその日の夕方、喫煙ルームはとれませんでしたが、部屋は確保できたので(つまりツアーの手配ができたので)、代金を振り込んでほしいとのメールが届きました。 20日夜 webで申込(申込内容:海外ホテル&航空券のみのフリー/9日1日出発)     「航空券は取れた&ホテル確認中」の自動返信メール受信(メールAとします) 21日朝 メールで喫煙ルームのリクエスト送信(メールBとします) 21日18時 メールで「禁煙ルーム&手配ができました&代金支払って」のメールを受信(メールC)とします リクエストに応じられないのであれば、確認がほしかった不満があります。 しかし、旅行社のツアーとは、こういうものなのでしょうか? 旅行会社のツアーは今回初めてです。航空券の手配などでは不満を持ったことがありません(他の旅行会社さんでしたが・・) おそらくキャンセル料は発生すると思われます。 メールAに、 →ツアーが取れた場合、ご出発いただく前提でお申し込みいただきます  (ツアー代金をすぐにお支払いいただき、ツアーが取れてかつ不参加の場合はキャンセル料をお支払いいただきます。 という記載があります。。 先方に電話連絡をすればよいのですが、電話受付が17:30までで、土日は休みです。 メールC受信後は、24日(月)まで連絡がとれません(キャンセルは電話連絡のみ) 質問としては、 1:上記のように申込時のリクエストと違っても、確認をしないのが旅行会社の普通なのか? 2:上記のようなケースでキャンセル料が発生するのは、一般的なことなのか? お手数をおかけいたしますが、アドバイスいただけますようお願い申し上げます。

  • ツアーからの離脱

    3月上旬にJTBのツアーで2泊3日の沖縄旅行へ行く旅行を申し込んだのですが、ちょうど滞在中に同窓会があるという話を聞いたのです。 1泊目の途中からツアーを抜けて、自ら手配した宿に宿泊し、帰りだけは空港からツアーに合流し、帰宅したいと考えているのですが、こんなことは可能なのでしょうか?  激安(36800円)パックなので、途中から離脱した場合、その時点でツアーから脱退したと見なされ、帰りの航空券代金を自己負担しなければならなくなるのではないかと心配しています。  ツアーを途中から抜けた場合どうなるか教えてください。

  • 航空券とツアーの2重予約

    こんにちは。 ゴールデンウィークにハワイに行こうと思っています。 泊まりたいホテルが、個人旅行でしか手配できないので まずA旅行会社に航空券のみの手配をお願いしたのですが、 満席だったのでキャンセル待ちをしています。 本当にズルくて、お恥ずかしいのですが もし航空券が取れなかった時の為に B旅行会社で第二候補のホテルのツアーを探し、申し込みました。 ツアーは予約OKでした。 ツアー旅行は取れているのでツアー行くのが一番良いのでしょうが、 年に1度の旅行なのでぎりぎりまで航空券のキャンセルを待って、 第一希望のホテルに泊まることが出来ればと思ってます…。 じつはA会社に頼んだ航空券とB会社のツアーは、同じ航空会社です。 出発日は違いますが、帰国日は同じです。 帰国日が重なっている場合、2重予約となり リストから削除になるのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • チャイルドミールのリクエストについて

    先日、某ネット旅行会社を通じグアムに行ってきました。 飛行機でのチャイルドミールのリクエストについて、最初に直接コンチネンタル航空に電話をしたら旅行会社を通すように言われたため、この旅行会社に確認したところ手配済みとの返事をいただきました。 が、当日出発便のチェックインの際話が通っておらず、その場で準備してもらいました。 当然帰国便も予約が入っていなかったのですが、出発の際にそれは手配していただけました。 この件について、帰国後旅行会社に問い合わせいたところ、 チャイルドミールのリクエストについては予約した年齢を確認し、リクエストベースで航空会社に伝えているが、あくまでリクエストとなりまして確約はいたしかねるとの返事を受けました。 バシネットとかベビーベッドとか数に限りのあるもののリクエストであれば確約が難しいのは理解できますが、チャイルドミールもそんなものなのでしょうか。 お分かりになる方がいましたら、教えてください。 次回もこの旅行会社を利用したいところですが、不信感が募りつつあります。