• ベストアンサー

海外ツアーに行ってよかったと思う場所は?

海外ツアーに行ってよかったと思う場所は? 海外ツアーに参加して、よかったと思う点、悪かったと思う点について教えて下さい。理由も教えて下さい。 任意項目として、利用した旅行社、およその旅行代金、ツアー名等も教えていただけるとありがたいです。

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117761
noname#117761
回答No.1

こんばんは。 私は、アメリカ以外は団体ツアー(日本の大手旅行会社のツアー)を利用する事が多いです。 ツアーに参加して良かった点は、行きたい観光地を効率良く回る事が出来る点です。 仕事の休みが限られますので、短い期間内に出来るだけ効率良く回りたいと思っています。 ツアーだと、私にとっては時間の無駄がほとんどありません。 悪かった(?)点は、良くお土産屋さんへ連れて行かれる事(苦笑)と、観光地での滞在時間を自分では決められない点です。 ただし、これはツアーに申し込んだ時点で了承済みの事ですので、文句はありません。 海外ツアーで行って良かった場所は 〇イタリア8日間(日本旅行、約18万円) ミラノ、ベニス、フィレンツェ、ローマ、バチカン市国・・・と、毎日移動の観光メインのツアーでしたが、添乗員さんが今までで一番・超ベテランの方でした。 イヤホンガイドサービスが付いていて、現地ガイドさんから離れていても観光地の説明を聞く事が出来て良かったです。 〇中国(九寨溝・黄龍・西安・上海・広州・桂林・・・) 〇台湾 〇東南アジア(ベトナム・インド・タイ・シンガポール) それぞれ現地ガイドさんのみでしたが、楽しくて親切なガイドさんばかりでした。 東南アジアは、旅行代金がお手頃なツアーが多いので、旅行会社のパンフレットやサイトを比較検討しました。 食事は円卓が多く、必ず同じツアー参加者の誰かと一緒に食事をする事になりますが、皆さん良い方ばかりで楽しく食事出来ました。 『ツアー』というものに慣れている参加者が多く、集合時間を守る等のマナーも良い方ばかりで良かったです。 〇トルコ8日間(日本旅行、約25万円) 〇エジプト10日間(JTB、約25万円) 〇クロアチア8日間(JTB、約35万円) 〇ギリシャ8日間(近畿日本ツーリスト、約20万円) 〇カナダ10日間(JTB、約25万円) ・・・等々、挙げるといろいろありますが、特に中近東は不安がありましたので、添乗員+現地ガイドさん同行のツアーは安心出来ました。 各観光地の観光時間は短いと感じた事もありますが、楽しかったです。 私の場合、旅行中に大きなトラブルもなく、またツアー参加者の方々や現地ガイドさんに恵まれていたと思います。 今年はまだ行き先を決めていませんが、ツアーに参加する予定にしています。 長文になり申し訳ございませんが、参考にして頂けると幸いです。

質問者

お礼

旅行代金が高いツアーの方が、現地ガイドさん、ツアー参加者もいい場合が多いのかな。自分は4万円位なツアーで4回ほど中国・韓国のツアーに参加したのですが、2回はよかったですが、2回は現地ガイドさんが最悪でした。代金の高いツアーの方が、買い物をする人も多いし、現地ガイドさんの機嫌もいいのかもしれませんね。ツアー客も1組ぐらい変なやつがいるかどうかと言ったところでしょうか。まあ、関わらなければいいですが。逆にいい人の方が多いかも。同じような値段のツアーでも、比較的富裕層も多かったのか、香港・シンセン・マカオのツアーは、現地ガイド、ツアー客ともに満足してたと思います。) 予算的に自分自身、なかなか真似を出来ないと思いますが、中国、韓国以外の地域に行ってみるのもいいかなと言う気もしてきました。(行く回数を減らして、1回のツアーにお金をかける気になれば、何とかなるかも。でも、同伴者の日程が取りにくいかも。)