• 締切済み

ZAURUS MI-P1の特殊MOREソフト移植

SHARP社製ZAURUS MI-P1に関する質問です。 業務でMI-P1を端末として特殊なMOREソフトを使用していましたが、そのソフトが移植出来ず困っています。 現行MI-P1が壊れたため、他者が同様に使用しているMI-P1とMOREソフトを用い,新たに入手した空MI-P1へ [全データ保存]→[カード]→[全データ複製]または[保管] にてクロン化しようと試みましたが、画面に表示されたアイコンを押しても、「エラーが発生しました」となり実行出来ません。 システム内のCPUコードなどを読み込んで不正コピーを防止しているのかもしれませんが、オリジナルのプログラム作成者も不明なため、プログラムが使用出来ず困り果てています。何とか新たなMI-P1へ複製出来ないものか、裏技や手順を御存知の方はお教え下さい。

みんなの回答

• hitoshit
回答No.1

なかなか回答が付かないようなので・・・ じつは私は「MI-P1(アイゲッティ)」は、使ったことが無いのですが、 >[全データ保存]→[カード]→[全データ複製]または[保管] これは、バックアップとしてカードに保存したものなのでしょうか? MI系ザウルスとしては、MI-100、MI-C1、MI-E21、MI-E25DCと使ってきましたが、 それらのザウルスの「バックアップ」としましては確か、 本体機能→バックアップ/リストア→カード→バックアップ 上記の様な手順で行うものなのですが、その点がnetroverさんとは、どうやら違うようなのです。 勿論、他機種の場合、ケーブルや光通信機能を使い機能別通信することがメインなのですが・・・ (MOREソフトは、全てのソフトが移動できたかどうか不明ですが・・・大体パソコンからのインストールだっと思います。) 私自身「MI-P1」を使ったことが無く、 見当違いだったら、大変恐縮なのですが、 PS. >システム内のCPUコードなどを読み込んで不正コピーを防止しているのかもしれませんが、 >オリジナルのプログラム作成者も不明なため、 これは、プログラム作成者のMOREソフトが不正コピーを防止しているという事でしょうか? >業務でMI-P1を端末として特殊なMOREソフトを使用していましたが 「特殊なMOREソフト」というのも不明ですが、 それは、netroverさんの会社で作成依頼したもの? それともインターネット上(SharpSpaceTownなど)で配信された物なのでしょうか? http://software.ezaurus.com/ 例えば上記のようなところから

netrover
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 長い間回答無く、最近全く見ておらず、返信が遅れすいません。 >[全データ保存]→[カード]→[全データ複製]または[保管] とは、MI-P1のCFへの標準的なデータ複写法で、次の二種類しか有りません。 (1)全データ保管-データバックアップのこと。 (2)全データ複製-本体とCFの全データをやり取りする。(実際には複写出来ないものもありそうです。) また他のご質問ですが、特定のSiteからDownloadしたものではなく、昔から会社で使用していたMOREソフトで、不正コピー防止の対策が講じられていると考えられます。 現在作成者も不明、原盤も不明となっていますが、業務に支障をきたしてくるため、必要に迫られての対策を考えているものです。 良案有れば嬉しいのですが.....?