• 締切済み

トレンチコートの襟の裏にある・・・

バーバリーのトレンチコートの襟の裏に隠れている襟元を風から守るため(?)の布地の使い方がわかりません。はるか以前のメンズクラブ(懐かしいなあ・・)に載っていたような気もするのですが、何しろ三十年以上も前のことなので解りません。どなたか適切な図解入りのサイトをご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

気になって調べてみました。 チン・フラップというもののようです。 チン・ストラップ チン・ウォーマーとも言うようです。 こんなのですよね? http://www1.ocn.ne.jp/~haseba/v_trench.htm

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~haseba/v_trench.htm
febhoney
質問者

お礼

早速ご回答下さり、ありがとうございます.いやあ、懐かしいです。VAN 、紙袋も大切にとっておいたなあ。わざわざ、調べて下さってありがとうございます。でも、この老眼気味の目を凝らして見ると、ボタンの位置が微妙に違っていて図のように上手く出来ません.私のコートは縦にボタンが、襟の裏についていて、(しかもチンストラップの付いている側!)あのようにできません。トレンチコートは戦争時に兵隊が着ていたと聞いていますから、無駄なものは付いていないと思われます。私のコートは不良品なのかな?と思ってしまいます。でも本当にありがとうございました。