• ベストアンサー

平日朝の小田急線(下り)は混みますか?

平日,朝7時半位に下北沢に乗り,本厚木まで通う予定です。通常,どのくらい混雑しますか? 下り電車なので,比較的空いていると思っているのですが…。  1.確実に座れる  2.時々座れる  3.滅多に座れないが吊革は掴める  4.滅多に吊革は掴めない  5.人込みを押し分けないと乗車できない 上記の指標で示すと,どの程度でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小田急線は東京では1駅当たりの学校数が一番多い路線なのだそうです。ですから、途中から乗る場合、どの時間帯でも座席に座れないことを覚悟していた方がいいと思います。私は昔、仕事で海老名までちょくちょく行っていましたが、神奈川県に入ってしばらくすると、かなり空いて座れるようにはなりましたが、都内ではまず座れませんでした。3程度かと思います。

38endoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• 88888
回答No.3

今は、複々線になったこともアリかなりの確率で座れると思いますよ(各駅は1番ぐらいです。) 急行はそれなりに人はいるので 2番ぐらいです。

38endoh
質問者

お礼

noname#225520
noname#225520
回答No.2

8:30ころ下北沢で乗車、本厚木まで通勤しています。 この時間帯でも1.と2.の間ですから7:30ならばもっと空いているのでは?

38endoh
質問者

お礼