• 締切済み

ゴールドカード

セゾンカード(ノーマル)を愛用しています。 ゴールドカードにグレードアップしようかと考えていますが、ゴールドカードの利点とは何でしょうか? また、ゴールドカードを所有していると、海外旅行で得することはありますか(店員の態度が変わるなど)?

みんなの回答

回答No.6

アメックスとダイナーズを所持していますけど、コールセンターの対応が結構良いので、大事な人とのレストランの予約などに結構使えます。あと確か空港でスーツケースを運んでくれるサービスとラウンジの無料利用(通常1回1000円程度)がありました。 ゴールドカードといっても敷居はどんどん下がっていて、最初の限度額は低いですね。 ポイント料率も今は結構ノーマルカードで高いものがあるのでメリットはそこまでないような気がします。

参考URL:
http://www.ndxa.jp/
  • torysun
回答No.5

いろんなゴールドカードのデメリットなどについてまとめられたサイトがありますよ。 参考にしてください。

• yosi0901
回答No.4

クレジットカード決済派なので、様々なカードを使用してきました。 現在ゴールド2枚持っていますが、はっきり言って何も得することはありません。 今ではコールドカード程度でしたら、ある程度持つ気になれば、誰でも持てるカードですので…。 1枚のカードで年間150万程度使用していますが、溜まったポイントのキャッシュバックを使用しても、 年会費の方が高くつきます。 セゾンカードは分かりませんが、年会費が1万円を超える物がほとんどだと思うので…。 今では、ゴールド以外の2枚のカードの限度額が100万円を超えているため、 なんの不自由も無いためゴールドを辞めようと思っています。 JCBゴールドに関しては、あえて一番マシなサービス、対応なので残しておこうと思います。 がしかし、年会費分の利点はまったくありません。 最初のうちは、ゴールドを所有することに対して自己満足して、何かリッチな気分を 味わえることもありますが、時間がたてば次第にばかばかしくなると思います。 飛行機に乗ることが多く、航空ラウンジを頻繁に利用していれば元は取れると思いますが、 セゾンカードがラウンジを使えないはずです。 店員の態度等に関しては、ゴールド程度ではあまり変わらないと思った方がいいです。 まあ海外でしたら同じゴールドでも、どこのゴールドを持つかによって多少は変わるかもしれません。

• fanatic7
回答No.3

日本においてゴールドカードで店員の態度が変わることはほとんどありません。 アメックス、ダイナース、クラスのゴールドカードを持っている場合は欧米なんかでVIP扱いされたりしますが。 セゾンゴールドを持っていて海外旅行で得することは実利以外にはないと思います。 一応券面が金色なのでちょっとは見る目が変わるかもしれませんね。

• SuperLe
回答No.2

セゾンのゴールドは、空港ラウンジも使えません。 一昨年の9月以降は、セゾンのゴールドにあまり価値がありません。私もセゾンゴールドの愛用者ですが、昨年の12月(私の場合の会費の支払期限)で、有料のほうを解約しました。(会費無料のほうのゴールド(プラチナ)は継続) セゾンのゴールドのメリットといえば、西武百貨店での買い物で、5%優待キャッシュバックくらいです。西友などで、5日20日の5%キャッシュバックは、ゴールド以外でもOKですしね。 一昨年の9月までは、ゴールドカードのキャッシュバックとクラブオンを併用したら、11%の値引き相当になりましたが、併用ができなくなりました。 ブルー :2%+5% →ON2%<CB5%+ポイント0.5% シルバー:4%+5% →ON4%<CB5% 〃 ゴールド:5%+5% →ON5%<CB5% 〃 プラチナ:6%+5% →ON7%>CB5% 〃 上のようになるので、プラチナメンバー以外だと、メリットは少しはあるかもしれません。 また、他のゴールドカードより、限度額は大きいようです。こちらは、全部のカードを持っているわけではないので、違うのかもしれませんが。 私の場合は、UC 100万、セゾン 280万です。 UCはまだ加入して、3ヶ月ですが。(UCのゴールドを取得してから、セゾンゴールド2枚のうちの1枚を解約した) 知り合いは、UC 200万、VISA200万、JCB200万 と聞きます。

stanmarsh
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。 セゾンのゴールドカードでは空港のラウンジは無料で使えないんですね。 勉強になりました。 セゾンゴールドカードの取得は見合わせます。

回答No.1

実際にゴールドカードの利点は、セゾンの規約を読むとおわかりになると思いますが、通常、補償の点とか、海外旅行傷害保険とか、利用可能金額が多いとかですよね。 海外旅行に行ったりする時のメリットとしては限度額を一時的に引き上げる必要がないとか、カードにそういう特典があればメンバーズ割引があるとか、待合室を使えるとか位ですね。 ゴールドカードを持っている人は大変多いので本人の満足感(結構「どうだ」って尊大に出す人多いです)は強いでしょうが、店員の態度は変わりません。 海外に行く時ですが、最近磁気情報の読み取り機を使って、カード自体は盗まれなくても、情報だけ盗まれて、勝手に使用される事件が増えています。 限度額の低いカードをわざと持って行った方が被害額を抑えられる、という可能性もありますよ。