• ベストアンサー

Access2000のテーブルのインポートについて

pooh_200xの回答

  • pooh_200x
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.4

素人が余計なアドバイスして本当にごめんなさい。 ↓のStorkさんの通りです。ご迷惑おかけしました。

tokin
質問者

お礼

いえいえ、貴重なアドバイスありがとうございました。 参考になりました、今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Accessのテーブルへのデータインポートについて

    Accessのテーブルへのデータインポートについて Access2002で、A.mdbのTESTテーブルからB.mdbのTESTテーブル(構造は同じ)へテーブルデータをインポートしたいのです。 TESTテーブルの主キーはSEQ(オートナンバー)しかありません。 そのときに、コピー元とコピー先の主キーに重複があった場合、オートナンバーなので自動で再付番しデータが追加して欲しかったのですが、 Accessの機能のエクスポート、インポートでは、コピー先に主キーに重複があったデータは上書きされてしまいます。 テーブルを開き、データをコピー&ペーストしますと、ペーストしたときにオートナンバーで自動で再付番されます。 この方法でもいいのですが、データが数百万件あるので、現実的ではありません。 Accessのインポート・エクスポートで、オートナンバーで主キーを再付番してから、B.mdbのTESTテーブルにデータ追加する方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ACCESSで、テキストファイルをインポートしたい

    宜しくお願い致します。 ACCESSで、テキストファイルをインポートしてテーブルを作成したいのですが、ファイル→インポートを選択して、ウィザードを開く方法は分かるのですが、マクロを作成してインポートは出来ないでしょうか? excel、CSVファイルでしたら、「ワークシート変換」、「テキスト変換」のマクロでインポートしたりエクスポートしたり出来ると思うのですが・・・、 (1)テキストファイルをインポートしたり、エクスポートしたりする場合、どのようなマクロがあるのでしょうか。 (ためしに、「出力」マクロで、あるテーブルをCSVファイルにエクスポートしてみたのですが、カンマ区切りにできず、excelのような枠付きのテキストファイルになってしまいました。) (2)容量が大きいデータの場合は、テキストファイルでエクスポートしたほうが良い・・・という認識に間違いはありませんでしょうか。 質問が一つ増えてしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • Accessのインポートについて

    マイクロソフトアクセス2010でテーブルを作り、そこにCSVファイルを読みこませたいです。 テーブルのフィールドはテキスト型です。 例えば、Table_TESTというテーブルにF1というテキスト型のフィールドを設けます。 Access標準のTEXTインポート機能を使い、インポートを行おうとします。 CSVファイルのデータは、「12345678912345678ABCD」といったように数値とアルファベットです。 なぜか、このようなデータをインポートする時にデータ変換エラーと表示されて、正しくインポートできません。 これは、なぜこのような現象が起こるのでしょうか?

  • Access(アクセス)でのインポートについて

    テーブルのインポートでエクセルファイルをインポートしたいのですが「ワークシートインポートウィザード」の画面でテーブルを指定して保存すると 「Microsoft Access」の画面で「すべてのデータをテーブルに追加できませんでした。 キー違反のため、0件のレコードのデータが失われ、0件のレコードが削除されました。」と出てきて、保存できません。 もとのテーブルのデータ型を使ってインポートするにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。 インポートする元のデータ(エクセル)とインポート先(アクセス)の関係は次の通りです。 エクセルファイル    アクセスのテーブル (セルの書式設定)   データ型、フィールドサイズ --------------------------------------------- 数値          数値型、長整数型 文字列         テキスト型、16 インポートする前に元のエクセルデータをアクセスのデータ型に合わせただけではダメなのでしょうか

  • Access2003でインポートをマクロで簡単に自動化したいです。

    Access2003でインポートをマクロで簡単に自動化したいです。 今はAccess2003でインポートをマクロにしたい時は、インポートする画面でインポート定義を作っておいて、マクロのテキスト変換でマクロにしています。 これだと、テキスト変換の画面でインポート元のフルパスを指定して、インポート先のテーブルのファイル名を指定しなくてはいけません。 インポート定義を作ってるのだから、定義と同じインポート元、インポート先で簡単にマクロでインポートを自動化する方法はありませんか? マクロにしたいインポートとエクスポートが結構な数あるので、マクロを作る時にいちいちフルパスとファイル名をコピーしてくるのが大変です。 簡単にインポートをマクロにする方法がありましたら、教えてください。

  • マクロによりテーブルをインポートする際の処理について

    マクロの動作によりあるテキストファイル(csv)をテーブルにインポートする際に、そのテキストファイルにない取り込んだ日のフィールドを追加してインポートしたいと思っています。 具体的にはテキストデータが 番号 内容 1 本 2 自転車 3 東京 となっていまして、このテキストデータをマクロ動作によりインポートすれば 日付 番号 内容 5/31 1 本 5/31 2 自転車 5/31 3 東京 というテーブルになるというイメージです。 もう一つがマクロによりインポートする際に読み込むファイル名が text_data_20060531.txt となっていましてフォームのボタンを押すだけで自動的に本日の日付からこのファイル名を指定するにはどうしたらいいのでしょう?マクロの中では決めうちでファイル名を指定しなければならないように見えます。 どなたかご存知の方ご教授ください。

  • Access97のインポートエラー

    アクセス97で、インポート定義を使いデータをインポートしています。 重複を許可していない項目が重複して取り込まれると、『すべてのデータをテーブルに追加できませんでした。』というメッセージが表示されます。 メッセージは表示されるものの、そのまま続行すると重複していないデータは問題なく取り込まれ、重複しているデータは上書きされません。 この動き自体は問題ないのですが、デフォルトメッセージを表示せず、重複しているデータは上書きされないというオリジナルメッセージを出したいのです。 しかし、どうしてもエラー処理に引っかかりません。 Debug.Printでエラー番号を調べたところ、8050でしたが、エラー番号を指定してエラー処理をしても飛ばされてしまいます。 ただし、On Error Gotoには反応するのです。 Error()関数でメッセージボックスにエラーメッセージを表示させようとしても、メッセージボックスは表示されるのですが、何の文章も表示されずOKボタンのみが表示されている状態です。 文章では分かり難いかもしれませんが、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご回答をお願いいたします。 できれば本日中に・・・。ムリ言ってすみません!(本日中までの仕事なのです。)

  • ACCESS のインポート

    ACCESS 2003をかじり始めた初心者です。 2つのテーブルから作ったクエリのデータにEXCELデータをインポートしようと思いましたが、インポートウィザードではインポート先としてテーブルを要求して来るようです。どうすれば良いのでしょうか。クエリをテーブルに変換する方法があればいいのかも知れませんが。

  • Accessのインポートについて(上書きと追加)

    Access2000を使用しています。 インポートについて教えて下さい。 あるテーブルにExcelデータをインポートしています。 「あるテーブル」の設定としましては主キーを設定して いて重複なしにしています。 実現したいこととしましては、Excelデータ上にAccessデータ(すでにあるデータ(主キー))があれば上書き保存して、なければ追加したいのです。 Access側        | Excel側 主キー フィールド1  |  列1  列2    A     ○      |   B   ○ B     ×      |   D   × C     ○      |   E   ×   つまり上記の表でAccess側Bデータのフィールド1の「×」 をExcelデータをインポートすることにより「○」に 変更(上書き保存)したいのです。 そして、Excel側D・EデータはAccessに新規レコードと して追加したいのです。 よい方法はないでしょうか? なお、私の知っている知識としましては、 インポートするとデータは上書き保存されずに 追加されてしまうということは知っているのですが。 以上、よろしくお願い致します。

  • エクセルのデータをアクセスのテーブルにインポート

    エクセルのデータをアクセスのテーブルにインポートしたくて、 アクセスから外部データのインポートでエクセルを指定してるのですが ************************************************************************ ワークシート インポートウィザード インデックス、主キー、またはリレーションシップで重複する値が生成されてるため、 テーブルを変更できませんでした。 重複する値のあるフィールドの値を変更するか、インデックスを削除してください。または重複する値を使用できるように再定義してください。 ************************************************************************ になってしまいます。 エクセルの列名を見ても重複していないし(COUNTIF関数で確認しました) アクセス側のウィザードでインデックスはどこのフィールドにもつけてないし、 「主キーを設定しない」もしくは「主キーを自動的に設定する」にしているのに、何をやっても上記のエラーがでます。 ググっても同じようなエラー内容が見つからないのですが、どうしたらいいでしょう? ヴァージョンはエクセルは2007、アクセスは2010です。バージョンの相違が原因でしょうか?