• 締切済み

VAIOのGiga Pocketで「Dドライブの容量がいっぱいです。」と出ます。

先日本体のHDDを本来入っていた80GBのものから250GBのものに取替え、OSを新規インストール(付属のもの)したのですが、 Giga Pocketのビデオエクスプローラで保存されていた録画データをクリックすると十分空があるのにもかかわらず 「Dドライブの容量がいっぱいになりました~中略~空きを作ってください」 と表示されてしまいます。 SONYのページに行きソフトのVerUPも済ませたのですが状況は変わらず、前のHDDからきちんと動いていた時のソフトをコピーしてきても同じです。 どなたか解決法をご存知の方いらっしゃいませんか? PC・SONY VAIO JX10GL OS・winXP SP1a HDD・本体250GB(C・システム、D・データ(空106GB))

みんなの回答

• ZENO888
回答No.5

>NTFSでもファイル数制限はありますか? この辺りは資料が見つからないので私も知らない。 ただ、普通フォルダ作って整理するから余り気にする事でも無いし・・・・ (FATでも、フォルダ内はファイル数の制限は無い)

• ZENO888
回答No.4

Dドライブのフォーマット形式は? FATでルートに大量に保存してると、ファイル数の制限があり、いくら容量が空いていても保存出来なくなるよ。 又、ファイルサイズ等にも制限があります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP436213 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html

jumjum
質問者

補足

NTFSになってます。NTFSでもファイル数制限はありますか?

• kensanken
回答No.3

はじめまして。 XPでしたら、「コンパネ」⇒「コンピュータの管理」⇒「記憶域」⇒「ディスクの管理」 では、キチンと分かれているのでしょうか。

jumjum
質問者

補足

はい。きちんと認識、分割されこのソフト以外はまったく普通に読み取り、移動、コピーなどができます。

• syunmaru
回答No.2

Cドライブの容量と、Dドライブの容量をたして、250GBですか???。 きちんと、全ての容量が、認識されていますか???。

jumjum
質問者

補足

そうです。すべて認識されていてがら空きなんですが、なぜか"いっぱいです"と出てきてしまいます。

回答No.1

新規に購入したハードディスクはフォーマットを行う必要があります。 フォーマットを行っていないのであれば、コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理にてフォーマットを行うことが出来ます。 (環境によっては多少異なるかもしれません