• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動しなくなりました

win98を使っていて起動しなくなりました。 起動時のパスワード入力→次の画面に行ったところで画面がデスクトップの背景色だけになってしまいます。 1、セーフモードでの起動も同じ結果でした。 2、win98のセットアップでも残り17分くらいのところでいきなりエラー画面で再起動するしかなくなります。 残る手はフォーマットなのでしょうか? 経過としては、パーソナルウェブサーバーをインストール、アンインストールをした後に上記の症状となりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • einz

起動ディスク(FD)からPCを起動し、スキャンディスクを実行してみましょう。 あと、起動メニュー(Safeモードを選ぶ画面)で 「step by step」を選んで実行してみます。 デスクトップが表示されて止まるということなので、 ここでは判明しないかもしれませんが一応。 起動ディスクで立ち上げた際にDOSプロンプトから Cドライブ中のconfig.sysとwin.iniをtypeコマンド などで内容表示してみて、わかる場合もありますが 難しいのでこの操作は参考で。 Windows98であれば[scanreg /fix]というコマンドで レジストリ修復が出来たと思います。 いろいろな原因が考えられますが、まずはFD起動した際に DOSプロンプトからDIRコマンドなどでCドライブの中が 見えるかどうかやってみてください。 見えるならHDDは(ハード的には)大丈夫で、設定を直せば 起動するようになるでしょうし、見えないならその時点で ドライブの異常が考えられます。 うまくいかない場合は教えてください。

質問者からのお礼

その後、ビデオドライバをインストールしなおして解決しました。ありがとうございました。

質問者からの補足

レスありがとうございました。 結局、フォーマットしなおしました。 ネット接続OK。ネットワーク接続OK。しかし16色でしか表示されません。マシンは最近のショップブランド使用。ディスプレイは多分10年くらい前のaptivaのディスプレイを使用しています。どなたかアドバイスを。