• ベストアンサー

MacOSX付属の『mail』で受信、送信とも異常に時間が掛ります。

こんにちは、iBookG4800MHzにMacOSX10.3.7メモリは実装で256MBです。 表題の件なのですが、mailを使用してメールの送受信を行う際に、ファイルの容量に関わらず、1分以上時間が掛ります。送受信が始まってからはさほど時間が掛りませんので、どうやらID&パスワードの認証に時間が掛っているようです。 現在使用しているメールサーバはISPのものではなく、レンタルしているサーバーのものですが、pop before smtpというタイプのものです。 このサーバーのせいなのかな?と思いつつ、試しにオフィス付属の『Entourage』でメールの送受信を行ってみたところ、ほぼ瞬時に送受信ができてしまいした。(理由不明) 自宅では仕事用、プライベート用とアドレスをいくつか使い分けておりますので、できれば『mail』も使い続けたいのですが、あまりの認証の遅さに辟易しています。以前OSXの10.2.8のころはこんなに時間が掛らなかったと思うのですが、10.3以降にしてから急に時間が掛るようになったようにも感じます。 どなたか、良い対応策をご存知の方いらっしゃいましたら、ご享受いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

システム環境設定>ネットワーク>TCP/IPの 「DNSサーバ」にサーバのIPアドレスを入れてみてください。 もしかすると(もしかすると、ですが)改善するかもしれません。

その他の回答 (1)

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.1

SMTP認証はどうなってます? IMAPは?(^_^;) 受信しないと送信できないってタイプなら、 マニュアルで、受信してからの送信の速度は?

bunbunbunbunbun
質問者

補足

SMTPの認証は通常のID&パスワードによるものです。 これについてはアカウントの設定で入力したものが保存されていますので、特に間違ってはいないようです。 一度マニュアルで受信してから送信するタイプのサーバですが、 何度操作しても接続には1~2分掛るような状況です。 IMAPに関して申し訳ありません、当方知識があまりないもので、 分からないのですが、最初のアカウントの設定時にサーバーの種類で popを選択してからは、そのような設定はとくに出てきておりません。

関連するQ&A

  • メールの送信ができません。

    メールの受信はできますが、送信ができません。「サーバー“smtp.mac.com”のポート 25 への接続がタイムアウトになりました。」という表示が出ます。Gooのメイルは問題なく送受信が出来てい ます。 使用機種はMacOSX10,3.9 接続状態は ケーブルモデム→ブロードバンドルーター→エアーステーション→PC(iBookG4) Macについては初心者です。説明不足があろうかと思いますが、アドバイスいただければ有り難いのですが、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールの受信はできるが送信できない

    いままでは家族同じメールアドレスを使用していましたが、 プロバイダーが変わったことから、2台目以降のPCにはYahoo等の無料アドレスを取得して もらって、メールを使用したいと考えているのですが、 お気に入りのメーラー(ジャストホーム2、カラメル)を使いたいということで、 設定を試みましたが受信はできますが、送信ができません。 調べてみるとSMTP認証に対応していないらしく、POP before SMTPもプログラム上、 メールのチェックをすると先に受信は行われますが、続いて送信しますかとメッセージが出て 送信をクリックするとソケットエラーが表示され送信できません。 (接続チェックではOKとなりますが、受信後いったん接続が切れてからの送信という仕様の ようです。ちなみにOutlook Expressでは送受信ができます。) OSはWindowsMeです。よろしくお願いします。

  • メールの受信はできますが送信ができません

    私の会社でのトラブルなんですが、ここ1週間程、夕方~夜になると、 メールの送信ができなくなっています。 症状がややこしいので箇条書きにまとめますと、 下記のようなトラブルになっています。 ・プロバイダがbiglobeの支社のみ送信ができなくなる ・メールアドレスはホスティングサーバのものを使っており、  biglobeのではない ・回線はBフレッツ マンションタイプ使用 ・POP before SMTPをやってみても無理 ・1~2時間ほど経ってからルータのネームサーバのアドレスを  入れ替えると復旧することもある ・朝には復旧している ・使用PCはmac、win両方あり、メーラーもOE、Entourageなどさまざまで、  どれも同じ症状 なお、macのエラーメッセージは、下記の通りです。 「接続に失敗しました。 送受信の操作を再度行い、接続できない場合は、  接続の設定を確認してください。Error: -3280」 winのエラーメッセージは、下記の通りです。 「エラー(0x8004210B)送信サーバからの応答を待機中に操作がタイムアウトになりました。」 biglobeのサポートには電話していますが、まったくつながらず、 もうどうしていいやら・・・。 何か解決策を教えていただけると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • メールの送信ができないんです

    現在台湾に住んでいます。 日本企業から割り当てられているメールアカウントを利用し 台湾でメールの送受信を行いたいのですが、送信ができません。 受信はできます。Outlookを使用しています。  送信メール(SMTP) 587 もしくは 25  送信メールサーバー  ”このサーバーは認証が必要” チェック             ”受信メールサーバーと同じ設定を使用する” のように設定パターンを変えてみたりもしていますが、どうも送信ができません。 どうしてですか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。  

  • 秀丸メールが送信出来なくなりました

    秀丸メール(Ver5.12)について質問です。 以前は送信出来ていたのですが、下記のエラーが出て送信できなくなってしまいました。 "初期化コマンドで、サーバーがエラーを返しました。エラー内容 = 554" "nfmxXXXX.nifmail.jp" 認証方式の設定としては、SMTP認証とPOP before SMTPを有効としています。 何が原因として考えられるかご教示下さい。

  • メール送信処理作成について

    下記のページを参考にVCにてメール送信処理を作成しています。 猫でもわかる... http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk3/sdk_229.htm ただ送信するためには認証が必要なのですね。 OEで受信しないと送信に成功しませんでした。 調べたところ POP before SMTP、SMTP AUTHといった認証方法が あるのはわかったのですが(今回のケースはPOP before SMTP、今後はSMTP AUTHが主流になりそう) メール送信処理を作成するにあたり、認証は どの様に実現すべきなのでしょうか? POP before SMTPに関しては送信前に一回受信すればよいというのはわかります。(それでも処理の関係上、受信メールをサーバーに残す必要があったりと単純に受信するだけではだめなので不明点も多いですが) さらに、今後普及しそうなAUTHに関してはここの過去ログも参考にさせていただきましたが恥ずかしながら???です。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • Becky! で ヤフーメールを送信できません。

    Becky!2.31 で ヤフーメールを送信できません。 送信をすると 「530 Sorry, please use SMTP-AUTH instead - for help goto  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-51.html」 のエラーが出ます。 それを元にいろんな質問やサイトも合わせて読みましたが、成功に至っていません。 ほかにここも設定は必要だ!というところはありますでしょうか? 設定は下記のとおりです。SMTP認証のID,PWはハズしても試しています。 メールアドレス ヤフーID@yahoo.co.jp POP3サーバー pop.mail.yahoo.co.jp SMTPサーバー smtp.mail.yahoo.co.jp ユーザーID ヤフーID パスワード ヤフーPW 認証方式 ●標準 SMTP: 587 レSMTP認証 レCRAM-MD5 ユーザーID ヤフーID パスワード ヤフーPW レPOP before SMTPを使用 レESMTPを使用

  • メール受信はできるが送信できない

    Mac10.39から10.52に買い替えまして、メールのアカウントの設定をしたのですが、受信はできるが送信できません。 メアドを2つ持っており、biglobeの方は送受信OKです。もう片方(下記の通り)が駄目です。 メールを送信するとこのように出ます↓ 『SMTP サーバ“mail245.lolipop.jp”は、 認証に対応していません。アカウント設定を確認して、もう一度やり直してください。 下のリストから別の送信用サーバを選ぶか、“後で送信”をクリックして、送信可能な状態になるまで“送信”トレイにメッセージを保存しておきます。』 メールの接続診断では下記の通りです↓ 『mail245.lolipop.jp” このSMTPアカウントへのログインに失敗しました。ユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください。』 実際は、ユーザー名もパスワードも問題なかったです。 また、アカウント情報を開くと、 送信用メールサーバー(SMTP)の欄のメールアドレスの最後にカッコで(オフライン)と記載されています。 以前のMacでは(オフライン)はありませんでした。 アカウントの設定は以前のMacと同じようにしています(表示が多少違うのでわかる範囲で同じにしています)。 送信できるようにするにはどうしたらいいでしょうか? わかる方いましたら教えてください。

  • メールが受信できるのに送信できません

    plalaと契約をしているのですが、ウィークリーマンションに引越しLAN接続をするようになったら、メールが受信できるのに送信できなくなりました。 おそらくPOP before SMTP と言う奴だと思いplalaのFAQを見たのですがどうも設定方法がよくわかりません。 メーラーはアウトルックを使用しており、http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/pbs.html このページの設定を参考にしているのですが、とりあえずツール→アカウント→プロパティで、全般タブのメールアカウントをp-taro$*****.plala.or.jp(p-taroと*****は自分の物に変更しています)に、サーバータブの受信メールと送信メールの欄*****.pbs.plala.or.jpにし、受信メールサーバーのアカウント名をp-taro$*****.plala.or.jpにした後、このサーバーには認証が必要にチェックを入れて受信メールサーバーと同じ設定を使用するにチェックを入れたのですが送信できる気配がありません。 この設定はどこか間違えているのでしょうか。それとも他にまだ設定を直すところがあるのでしょうか。

  • メールの送信が出来ません

    ドイツにいます。 職場のメール(IMAP)で送信に問題があります。 職場内ではメールの送受信が出来るのですが、日本へ送信出来ません。 PowerBook G4、Mac OS10.2.5を使っており、メーラーは Entourage、Mail、Magellan、Eudora5.1で試してみましたが、いずれも同じ状況です。 例えばEntourageでは、メールを日本へ送信しようとすると、 「アカウント " " を使ってメールを送信することができません。 <送り先メールアドレス>: Recipient address rejected: Relay access denied」 と出ます。 一方、受信の方は出来ます。 同じ職場の他の人は決してこの様な事は無いようです。 何が問題でしょうか? 同じ職場内ではちゃんと送受信できますし、SMTPサーバーの設定など問題は無いようです。 日本以外に、イギリスにもメールを送ろうとしましたがやはり同じように送れませんでした。 職場の他の人は全てWindowsです。 また日本語のシステムを使っているのは私だけです。 そのような事が問題なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。