• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

zip形式のファイルがstufflt Expanderで解凍できません。

os10.2.8を使ってます。 stufflt standard8.0.2 stufflt standard7.0.3jで試して見たのですが、8.0.2の方は全て英語のエラー表示になってしまい、7.0.3jの方はdrop zipの所にもって行くと、登録画面に進み、その登録番号がわからないために『まだしない』をクリックすると、解凍されてない同じものがもう一つでてくるだけで stufflt expanderの所にもっていくと.exeというファイルになるんですが、開くために指定されているデフォルトのアプリケーションがありません。と表示されます。初心者なもので、解凍自体良くわかっていない所があるのですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数195
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • GOL-GOL
  • ベストアンサー率48% (30/62)

StuffIt Standard 8.0.2 → 英語版です StuffIt Standard 7.0.3j → 日本語版です ともに複数のユーティリティソフトをパッケージにした製品版ソフトウェア(シェアウェア)です。 基本的には、ライセンスを購入してシリアルキー(登録番号)を入力しないと使用できません。 但し、パッケージの中で、StuffIt Expanderだけはフリーウェア(登録なしに無料で自由に使える)です。 なので、最後のEXEファイルですが、既に解凍は完了しています。 拡張子が『.exe』のファイルは、Windowsのアプリケーションソフトのことです。(書類ファイルではありません) Windows用のものですから、当然Macでは動作させることはできません。Windows機でお使いください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得できました。マックでは無理なのですね。 本当にどうもありがあとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)

.exeについては#1さんの通りです。 そのzipファイルを入手したところに「Mac用」のファイルが別になければMacでの使用はあきらめるしかないと思います。 (モノによってはVirtualPCで使えるかもしれませんが) DropZip(DropStuffとかも)は「圧縮」ソフトです。 StuffIt Expanderが「解凍」ソフトです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、圧縮と解凍でもソフトが違うんですね。 参考になりました。本ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

INTERNATIONAL VERSIONSが用意されて居るんですがこれは新バージョンの9.0です。システム条件はOS 10.3niなっていますので10.2.8では使えません。日本版はアクト2のページに用意されて居るんですがそれでも英語になってしまったら7.0.3に戻すしかありません。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_DWNL/ForDownload/form_download_SStd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。