• 締切済み

ノートPCのバッテリ

今ノートPCを使用しています。現在の使用状態は、 電源を落とした後、コンセットから線を抜いている状態です。以前知人から、その場合はバッテリをはずした方がいいと言われたのですが、はずした方がいいのでしょうか??詳しい方どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• noranuko
回答No.5

バッテリはどれだけ使ったかではなく、何回充電したかによって寿命が決まります。 一般的に500回前後といわれます。 バッテリは使わなくても放電します。 そのため、バッテリを使わなくてもバッテリをつけていると充電を始めてしまいます。 そのためバッテリは使わないのならはずしておいたほうが長持ちします。 そのときには、半分ほどの容量にしておいて涼しいところに保管しておいてください。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0375ECF

• ZENO888
回答No.4

バッテリーに関しての質問が下記にあるので参照してみて下さい。 http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1122403

• silpheed7
回答No.3

バッテリーは消耗品です。 パーツとして供給されている内に、何個か予備を購入しておいた方がいいです。

回答No.2

ACでお使いならバッテリーは外しておいた方が長持ちします。バッテリーを使うときは最後まで使い切った方がメモリー効果が起きにくいので長持ちします。 ACに繋ぎっぱなしは過充電になり、良くないです。

noname#85357
noname#85357
回答No.1

こんばんは。ノートPC使用しないときは基本的にコンセットから外してれば問題はないとおもいますがね。 バッテリ抜かなくても良いと思いますが。 ただパソコンを使わないときにコンセットにずっと差し込んだままだとバッテリが充電されていきますが、そのうちバッテリが壊れていきます(一回やったことがあります) こんな感じですがよろしいでしょうか?