• ベストアンサー

不用なHDDの処分について

前置きが長くなりますが… 今日、市のゴミ処理場へ粗大ゴミを持っていきました。その中に外付けのHDDとMOドライブ(MS-DOS時代の)が有ったのですが、処理場の人に「これパソコンの部品だよね。今回は良いけど次からはダメだからね。」納得がいかなかったので帰りに市役所で確認。「周辺装置は明確になっていませんが、メーカーが引き取らない場合はうちで処分するしかないですよね。」で周辺機器は納得。 で、問題なのが内蔵用のHDD。新しいものに交換して残った古いもの。さすがにこれは部品扱いなので市のほうも無理だそうです(そこまで許すとPC本体をバラして持ってこられるから)。メーカーも引き取らないし販売店も不可で…。となるとバラして普通ゴミで出してしまうか???。みなさんはどのようにされているのかご意見をお聞かせ下さい(基盤もいくらかあるのですが…)。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.5

私も最近同じような内容で役場と不燃物処理場の責任者に話をした事があります。 ハードディスク8個(すべてディスククレンザーで25回上書き消去済み)を、処理場に運んだら、パソコンだからダメ、といわれました。そこで発売元の日立に連絡したところ、バルク品は回収対象になっていませんから不燃(金属)ゴミで処分してください。と回答がありました。 そのメールをプリントして、再度、不燃物処理場の責任者にみせて、処分して下さい、とお願いしたら、今度は役場の環境課に行って相談してくれ、といわれました。 即刻、役場の環境課で事の次第を話したら、前例がない、メーカーに返却して。と言われました。 メーカーからの回答のプリントを再度提示し、メーカーは引き取らない、と回答している。処分は自治体の処分に任せる、となっている、引き取ってくれ、と強く出たところ、処理場に電話をかけて、引き取りをするように指示しました。 ようやく処分出来ましたが、処理場の責任者は、「余分な事しやがって」と怒っていました。処分代金も支払いました。 さらに、今度はプリンターの処分でも同じ対応でたらい回しにされています。パソコンリサイクルといっても、その内容は、関係者にちゃんと理解されていないのが現状だと思いました。 パソコンリサイクル法で、古いパソコンをメーカーに返却した時も地元の郵便局で、「始めてで前例がない」と、いわれ、すでに振り込んである処分代金と送料の事を知らず、送料計算をされた、(当然支払わない)苦い経験もあります。 処分には苦労しています。

GENESIS
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変でしたね。いったいリサイクル法とは何なんでしょうね。国、メーカー、自治体…全てが足並みをそろえないと空回りし、結局消費者がバカを見ることになります。「前例がない」はお役所にとってとても便利な言葉のようですが、それじゃいつまで経っても先には進まないです。自分たちの都合ばかりで…。

その他の回答 (6)

• quantum
回答No.7

昔廃品回収のバイトをしていた経験から、、、 HDはほとんどがアルミでできています。 (それも質のより機械アルミ) ですから、ケースも分解して、基板とモーター、プラ部分は不燃ゴミに出し、 ケースやディスク自体はアルミとして廃品回収に出せるはずです。 (あれ?ディスクは鉄かな?) アルミ等の非鉄金属の引き取り問屋へ持ち込めば、 キロ150円ぐらいになるはず、、、 一頃騒動していたアルミ缶はキロ50円もしませんから こちらの方がよほど資源ゴミです。 その時に、ディスクをちょっとハンマーで叩きでもすれば データを読むには相当な技術が必要です。 (普通、そこまでして誰だかわかんないような人のデータを欲しがるとは思えない、 あなたが、NASAで最先端の軍事技術を開発してるなら別だけど、、、) リサイクルとか大騒ぎしていますが、市の担当者レベルでは 素材についてなど何も知らないのでお話になりません。 ちなみに、基板には金を使っているので回収している業者はいます。 (もっとも微量なのでお金はもらえないが、、、)

GENESIS
質問者

お礼

ありがとうございます。 廃品回収という手もありますね。ただ、お金にするにはかなりの量を集めないと…キロ150円だと…。 この場をお借りして再度皆様にお礼を言わせていただきます。 さきほど県庁に問い合わせみたのですが、やはり自治体任せみたいです。統一的な見解が無いみたいで…。ただ、「部品メーカーが自主回収を行ってくれれば一番なんですが」ともおっしゃっていました。その後市役所の担当の方から連絡があり、「メーカーが引き取らないモノはこちらで引き取るしかないですね。持ってきていただければ判断して処理場には連絡します。」と言って下さいました。とりあえずは安心しましたが、この問題、今後も尾を引きそうです。 回答を頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

• oyajidayo
回答No.6

このスレッドたいへん勉強になりました。 やはり自治体や担当者によって対応がまちまちですね。 たらいまわしにされて行き場の無い内臓HDD 私だったらそれがパソコンの部品だと判別できないくらいにバラバラにして 空き缶などの金属ごみとして出しますね。 そして不可解な行政への怒りをこめてハンマーで・・・。

GENESIS
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだけパソコンが普及している背景が有りながら、メーカーは引き取らない、行政は対応できない…何のためのリサイクル法なんでしょうか。放っておけば違法投棄も起こりかねます(極論ですが)。すると行政はそれをさらに法律で…。市役所の窓口も、ガイドラインを作るのは難しいと言っていましたが…。

• ZENO888
回答No.4

>HDD上の基盤がおシャカになって認識できない場合 わざわざ基板を付けて読み出すような手間掛ける人間がいるかどうかは別にして、念をおすならハンマー等で叩いてDISCを壊したほうがいいです。

GENESIS
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。 #2の方も書かれているように、ストレスが溜まったときには良いかも知れませんね。

• raze
回答No.3

どうだろう ? はっきりとわ言い切れないが、 不燃ゴミとして出してもいいような気がするのだが。 もしそれが不可ということであれば、PCメーカーや PCショップに問い合わせてみるということぐらいしかないかなァ。確かにこれは大半のPCユーザーに関わる問題だよね。

GENESIS
質問者

お礼

ありがとうございます。 リサイクルPCがある場合は中に入れたままで何とかなると思いますが、単体の場合は…。PCメーカーと部品メーカーって違う場合が多いですし…。問題はリサイクル法自体が曖昧なのと、自治体側も明確になっていない部分があると言うことだと思います。

• lml
回答No.2

危険物扱いではないですかね。各自治体によって多少変わると言うのがセオリーですが。 本来のリサイクル法の根本的な趣旨から行くと、おかしな話ですよね。それが法律だから仕方ないですけど・・・ 私なら(量にもよりますが)民営の回収業者に引き取ってもらいます。 #1さんのご意見同様HDDデータ削除を忘れずに・・私は物理的に破壊します(日ごろのウップンが晴れます)

GENESIS
質問者

お礼

ありがとうございます。 リサイクルするなら部品メーカーも行って欲しいですね。中途半端な法律で…。何処にも引き取ってもらえないとなると、庭にでも埋めるしか…(100年後のお宝?)。

• ZENO888
回答No.1

現時点では、周辺装置はモニターを除いて、PCリサイクル法の対象外なので、メーカーは回収していないはず。 で、HDD等の部品の廃棄の場合、各地域の条例等により取り扱いが異なると思いますが、不燃物(金属系ゴミ)or粗大ゴミでいいと思いますよ。 (HDDのデーター削除等はお忘れ無く)

GENESIS
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 不燃ゴミ…ですか。そう言えばけっこういろんなものが捨ててありますので良いかも。 ところで、HDD上の基盤がおシャカになって認識できない場合、データ漏れを防ぐには”ぶっ壊す”しかないのでしょうか…。