• 締切済み

スピニングでシャロークランク

スピニングでシャロークランクや小型バイブレーションで釣りをするのは普通なんでしょうか? もし違ってたらすみません。

• Kuro_
  • お礼率50% (4/8)
  • 釣り

みんなの回答

• motodus
回答No.6

普通かと聞かれると難しいところですが、正直言ってベイトで扱う人が多いのではないでしょうか。でもスピニングでやっても全く問題ないでしょ。無論タックルにもよりますが、やったらダメなんて事ないでしょうね。小川健太郎さんというアングラーをご存知でしょうか。この方はソルトからトラウト、バス等様々なルアーフィッシングをする方なのですが、この人、バスをやる時一切ベイトを使いません。あらゆるルアーをスピニングで使います。ベイトは必要性を感じないから、だそうです。リバーシーバス用のロッドやアジングロッド等を多用し、どーかしたらオフショアでシイラとかを狙う竿でジョインテッドクロー等のビッグベイトを投げます(驚)。結局何が言いたいかというと、「自分が必要、楽しいと思う」スタイルがあるならそれでいいんですよ。それがその人の普通になるんです。因みに僕も一時期エギングロッド一本で色々なルアー投げてましたし、普通に周りの人と同等以上に釣っていました。ただ、今はベイトも多用します。理由は色々ありますが、やっぱり正確にルアーをキャストする力は圧倒的にベイトですから。それを意識するようになってから今までとれなかった魚を取れるようになりました。ただ、あくまで個人的にですが…スピニングのジジジっていうドラグ音を鳴らしながら、ドキドキやり取りする瞬間が1番好きなんですけどね。

• hukumotti
回答No.5

私はバス釣りをはじめてそこそこの年数が経ちますが、スピニングでハードルアーを使用することもありました。普通か普通でないか?は賛否両論あると思いますが、その釣り人の基本的なスタイルによって普通であるし、普通でないとも言えると考えます。 一言でバス釣りと言ってもスタイルは様々ありますので、7ft超のロッド一本でウェイダー着用の立ち込み遠投スタイルが日常のバサーも居れば、漁港でスピニング&ワッキーリグが普通のバサーも居ます。 ちなみに私の普通はベイトでテキサス&ララバージグですので気にすることは無いと思います。 結論としては、如何に自分が楽しく釣りをする事が出来るか?だと思います。ご自分の釣りのスタイルの中にスピニング&ハードルアーでタイトに攻めながら釣り歩く!が好みなら全く気になさらなくていいと私は思います。 では良い釣行を!

回答No.4

ロッド・リールの適合(ルアーの重さ、使用ライン)を間違っていなければ普通だと思います。 個性が出ますから、普通じゃないってのは、難しいですね・・・ ・ヘビーロッド・太いラインでライトルアーをキャストしていたら… ・ライトロッド・細いラインでヘビールアーをキャストしていたら…  サブルアーとして、たまたまやっていた。  釣りスタイルを変更しようと思っているが、タックルがない。  フェチスタイル。 でしょうか♪ 参考になれば幸いです。

• newraw
回答No.3

ぜんぜんOKでしょう。 私は愛用してます。ベビークランクとかベビーバイブなんか良く釣れますよ。バスもトラウトも!(なんかラッキークラフトの宣伝みたいだ・・・) まあ、ベイトで投げれない事もないけど、あえてベイトで投げる必要性も感じない。 自分が使いやすくて、しかも釣れるなら、(取り込みまで安全にできるなら)、問題ないですよ!

noname#62848
noname#62848
回答No.2

シンカーをつけてしまう場合には別ですが大川のトラウトミノーイングで一般にベイトリールを使わないのはスプールがどんな素材であろうが物理的に飛距離が出ないからです。 こだわりや腕うんぬん以前に軽いハードベイトで広く探りたい場合スピニングが有利なのは明らかでしょう。スピニングでサミングしてコントロールするのはベイトよりも難しい場面もありますね。 ショアフィッシングでロッドを一本しかもっていけない場合スピニングタックルが有利でしょうね。

Kuro_
質問者

お礼

そうですか。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

• enna136
回答No.1

ベイトで投げるのがきついときには、わたしはそうしてますけど。 まあ、そこら辺はその人の腕によってかわってくると思います。

Kuro_
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございました。