• ベストアンサー
  • 困ってます

旅行券

母の誕生日に旅行券をプレゼントしようと思うのですが、旅行券はどんな種類があるのか、どこで買うのかなどわからないことばかりです。 2万から4万くらいだと両親で国内旅行するには足りないのでしょうか? 宿泊券とか特定の場所の旅行券もあるのですか? ただの旅行券というのは金額内であればどこでも行けるというものですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1874
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)

私は別の面から・・・。 旅行券は、すでにお分かりかと思いますが、指定の店しか使えないのですね。たとえば、JTBならJTB、日本旅行なら日本旅行・・・というふうに。したがって、ご両親が行きやすいお店に適当なコ-スがあればよいのですが、近くになかったりよい場所がなかったりするとせっかくプレゼントが・・・。とも思いますね。 そこで私なら、たとえば、VIZAカ-ドなどはいかがでしょうか。VIZAとかマスタ-なら、カ-ドで有名ですし、どこの旅行社でも、あるいは旅行よりも買い物に・・・ということもできます。 VIZAカ-ドは、旅行券や商品券と同じ大きさで、利用範囲も格段と広いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました♪ VIZAカードという手があったんですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

旅行券については他の方が書かれているとおりですが、気持ちはすごく嬉しいとは思いますが、ご両親に金券というのはどうでしょうか? 2人で2~4万円ですと、近場で1泊ではないでしょうか。 それでしたらただの紙で「1泊温泉旅行券」などでもよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.2
  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)

こんばんは。お母様にプレゼントなんて、素敵ですね! 私はよく旅行に行くときに少しでも安くしようと思って、オークションで落札したり、金券ショップで購入したりしています。 JTB旅行券、近畿日本ツーリスト旅行券、日本旅行旅行券、日本旅行発行UCギフトカード、JR東日本びゅう商品券など旅行券 ..などがあり、旅行代理店が発行する旅行券の殆どは、他の旅行券とその用途は同じになります。 旅行券の主な使い方は、国内外へ旅行されるときに現金にかわって乗車券・航空券・宿泊券・観光券などとお引き換えすることができます。 旅行会社で発券してもらうものがメインです。ネットや電話、お近くにある大手旅行会社であれば、窓口などで購入可能。 JR東日本びゅう商品券はみどりの窓口で購入できます。 金券利用の場合、お母様が直接旅行会社に出向いて、自分でパンフレットの中から、行き先などを決めて、旅行券で支払うことになりますので、お近くの旅行会社にするといいかもしれません。 2万から4万であれば、良いご旅行が出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

JTBなどの旅行会社が、その会社のお店でパッケージツアーなどを購入したり、乗車券や航空券を買ったり、提携のホテルや旅館で現金代わりに使うことができるものです。 用途は必然的に旅行になりますね。 金額は、どちらにお住まいで、どこに行きたいか? によりますが、足りない分は現金やカードを足して払えます。 JTBの場合、さらに厳選した旅館などへの宿泊専用のクーポン、食事用のクーポンなどいろんな種類もあります。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/gift/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました