CSE PostgreSQLのテーブルにプライマリキーを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • CSE PostgreSQLでのテーブルにプライマリキーを作成する方法について知りたい。
  • CSE PostgreSQLでプライマリキーが存在しないため、更新処理ができないエラーメッセージが表示される。
  • CSE PostgreSQLや他の方法を使って既存のテーブルにプライマリキーを定義する方法や、一部のデータを削除する方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

CSE PostgreSQLのテーブルにプライマリキーを作成する方法

現在、CSEを使いPostgreSQLのテーブルから 一つの行を消そうとしたところ、 『更新対象のテーブルにプライマリキーが存在しない為、更新処理を行う事ができません。 更新処理を行うには、更新対象のテーブルにプライマリキーが定義されいる必要があります。』 と言うようなエラーメッセージが出てきて困っています。 どこを調べてもCSEでのプライマリキーの作成方法は載っていないのですが、そもそも『CSEでのプライマリキーの作成』は不可能なのでしょうか? もし、CSEで、もしくは他の方法で既存のテーブルにプライマリキーの定義の仕方を知っている方いましたらご教授下さい。 それか、PostgreSQLのデータの一部を(テーブルの内容全てではなく一行だけ)削除する方法ありましたらそちらもご教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aton
回答No.1

試してはいないのですが,参考URLの ALTER TABLE products ADD CONSTRAINT some_name UNIQUE (product_no); を応用して, ALTER TABLE products ADD CONSTRAINT some_name PRIMARY KEY (product_no); 等としてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.postgresql.jp/document/pg746doc/html/ddl-alter.html#AEN2125