• ベストアンサー

コスモバルクはJRA賞・特別賞を受賞できるか

コスモバルクはJRA賞・特別賞を受賞できるのでしょうか。惜しくもG1制覇はなりませんでしたが、地方馬として今年の競馬を大いに盛り上げてくれました。今年出走したレースの人気は全て1・2番人気でした。数字からもファンの多さが計り知れます。ぜひ受賞してほしいです!しかし過去の受賞馬を見るとG1未勝利馬はいないようなので、やはり難しいのでしょうか。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007xyz
回答No.5

私はあると思います。 中央所属なら無理でしょうが、地方所属というハンデを抱えながら、クラシック3冠すべてに出走しましたしJCでは2着に来ています。 ファンも多いのでJRAの方も特別賞に値すると思っているのではないでしょうか? 何かしらの賞は与えられると思います。

ka-jyu
質問者

お礼

みごと獲得しましたね!G1は勝っていなかったですが、バルクにはそれ以上の何かがあったと評価されたのですね。

その他の回答 (4)

• goopopo
回答No.4

コスモバルクは確かにJRAの売上に貢献しましたが、正直無理でしょう。 タップダンスシチーも無いと思います。 特別賞があるとすれば馬ではなくペリエでしょう。

回答No.3

年度代表馬はゼンノロブロイ 特別賞はタップダンスシチー この辺が順当ではないでしょうか?

• you19994
回答No.2

正直な話難しいでしょうね。 やはり賞を受けるとなるとそれなりの 成績が求められます。 これまでの特別賞は 2001年ステイゴールド(香港ヴァーズ) 1999年スペシャルウィーク(天皇賞春・秋、JC) 1999年グラスワンダー(宝塚記念、有馬記念) 1998年サイレンススズカ(宝塚記念) 1995年ライスシャワー(天皇賞・春) 1993年トウカイテイオー(有馬記念) 1989年オグリキャップ(マイルCS) 1983年アンバーシャダイ(天皇賞・春) その前のマスコミ賞などの名称の場合には 1978年テンポイントが日経新春杯での骨折が原因 による壮絶なる闘病を称えてのマスコミ賞以外は 全てその年にG1勝ちをしています。 G2止まりの馬に特別賞というのはやはり 厳しいものがあります。 やはりその辺りはシビアにいかねばならないでしょうね。 これまでの受賞傾向を考えると (1)年度代表馬級の活躍をしながら、同カテゴリーに (年度代表馬は年齢・性別ごとの最優秀馬にならなければならない) 同様の活躍馬がいたため、受賞できない馬を称える (2)レース中の故障により、予後不良となり亡くなったその年のG1馬 といった感じでしょうか。(テンポイントは当然例外) (1)はアンバーシャダイ、オグリキャップ、トウカイテイオー グラスワンダー、スペシャルウィーク、ステイゴールド (2)はサイレンススズカ、ライスシャワー ですね。 コスモバルクには来年是非ともG1を獲って欲しいなと 思います。

ka-jyu
質問者

お礼

僕も来年の期待も込めて、バルクに特別賞はあげないかなーと思ったのですが、満場一致で受賞がきまりましたね。詳しいデータに基づいた回答ありがとうございました。

• east10
回答No.1

2000年から地方馬にも受賞資格が与えられるようになったので可能性が無いとは言えないですね。