• ベストアンサー

アロマオイルが真っ黒に!!

アロマテラピーオイル(ラベンダー)を 暫く横にしておいておいたら、 黒い液体が漏れてきました。 黒い液体は、とてもベトベトしていて 石鹸で洗ってもとれませんでした。 いったい、どうしてこんな真っ黒の液になってしまったのでしょうか?常温で横にしておくと、ほかのオイルも真っ黒になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loveotto
回答No.1

シニアフィトアロマセラピストの卵ですが、そのオイルは開封してからどの位経ちますか? オイルは、冷暗所に立てて保存が原則です。 ただし、冷蔵庫だと温度が低すぎてしまいますので、ワインセルラーや化粧品を保管しておくケースに立てて保管しておくことをお勧めします。 アロマオイルでも、エッセンシャルオイルと方向用のオイルでは違います。 そのオイルは学術名が書いてありますか? 原産国は書いてありますか? (安心できるショップで購入しましたか?) 遮光瓶(ドリンクザイなどの瓶の小さなタイプ)にオイルは入っていましたか? 100%天然で混ざりけのないものですか? ()を除く上記のどれか1つでもかけているのであれば、エッセンシャルオイルとしては、問題があるものですし、酸化が早まってしまいます。 もちろんオイルは酸化しやすいものです。 ですから開けてから1年から2年で使い切らなければ成らないのです。 常温で保管してあったのであれば、さらに酸化は早まるので、2~3ヶ月ほどでかなり酸化してしまってるはずです。 lavenderは香りもとてもよいもので誰にでも好かれるオイルですが混ぜられているオイルも多く出回ってます。 また、ほかのオイルでもやはり酸化してしまい似たようなことが起きることは確実です。 もし、そのオイルを捨てていないのであれば、まずティッシュにそのオイルをたらしてみて香ってみてください。 lavenderの香りが飛んでまったく違う香りや色が透明でなかったらそれは、かなりまずいです。 また、今回のオイルに関しては、不純物が混ぜられたオイルの可能性が高いと思われます。 不純物が混ぜられて販売されていると、すぐに酸化しますし、色もすぐに変化してしまいます。 アロマ専門のショップで購入するのが一番安心だと思いますよ。 インターネットでいろんなお店の検索できますし。 もしほかにわからないことがありましたら気軽に聞いてください。

sakana22
質問者

お礼

インターネットに接続できない状況が続いてしまい、お礼が遅れ、申し訳ございません。 アロマオイルは、100円ショップで買ったものです。値段が値段なので、きっとloveottoさんが仰っている天然のオイルではなく、不純物が混じっているものだとおもいます。 常温で保存しており、購入から半年たっていましたので、成分が変わってしまったのでしょうか。 手についたドロドロの黒い塊は、石鹸で洗ってもなかなかとれませんでした。気持ちがわるくて、アロマオイルをそれから購入していませんでした。 安心できるショップで、天然のアロマオイルを購入したいとおもいます。ありがとうございました。