• ベストアンサー

YAMAHAのシンセサイザーについて

jacobsの回答

• jacobs
回答No.3

まず、足鍵盤にはハモンドからXPK-100というモデルが出ていますよ。 ただ、中古ではほとんど見たことがないですし、新品では約45000円程度と、piyochunさんが挙げているどのモデルの中古価格より高いですね。。。 上の方も挙げてらっしゃいますが、 シーケンサーつき:QS300(16トラック)、SY77(16トラック)、V50(8トラック+リズムトラック) シーケンサーなし:CS2x、DX7II と分けることが出来ますので、打ち込みもされたいようでしたら上段のシーケンサーありのものをお勧めします。 発売された年代順は DX7 → DX7II → V50 → SY77 → QS300 → CS2x です。 DX7、DX7II、V50はDX7をお持ちの方ですからお分かりかと思いますが、FM音源なので生っぽい音は基本的に出すことができません。 作りこめば非常にいい線いける楽器もありますが、そういう場合はグロッケンとかマリンバ系などの減衰するタイプの楽器は得意です。 80年代のキラキラしたデジタル風味なシンセサイザーサウンドなどに持ってこいです。 あと、オルガンもなかなかFMはいいです。 ピアノの音や生々しいストリングスなどはやはりPCMタイプのものの出番で、上記だとSY77、QS300、CS2xに当たりますが、収録している音質と、出力部分に高価な部品を使っているかetcでカタログスペック的に判断すると QS300 < SY77 < cs2x しかし、ピアノ音色に「味」を求める場合は個人的には QS300 < cs2x < SY77 かと思います。 しかし、最近のシンセ音にみられるアナログシンセサイザーサウンドの系統も含めて多様性においては圧倒的にcs2xになりますね。 また、既にDX7をお持ちだということなので、蛇足ですがアドバイスとしては、FM音源はエフェクタをかけると結構大きく化けます。エフェクタにお金をかけるのもいいかもしれませんね。ご存知の通り、バンドのライブをメインにされる場合は、機種選定時点で音質にこだわってもライブハウスではあまり意味がないことが多いですよね。 ピアノとかストリングスなどのベーシックな音色の出せる「モジュール」を買って、DX7とMIDI接続することでDX7に苦手な音色を補助するような形だと、ライブに鍵盤を2台持っていかなくて良いなどの大きなメリットがありますし、エフェクタにお金をかける余裕も出るかもしれません(^^!! 最近よりちょっと前のピアノ音色用モジュールは安く手に入りますし、ピアノモジュールと言いながらもストリングスなどの音色も入っていたりしますよ。