• 締切済み

ウイルスメールだと思いますが、これって・・・

こんばんは。 昨夜からウイルスメール(なりすましメール?)と思われるものが立て続けに届いて困っています。 過去の質問と回答にざっと目を通させていただいたので、特に心配する必要が無いのはわかっているのですが、ちょっと気持ち悪くて・・・。 状況は以下の通りです。 25日深夜、一回目の受信。その約5分後に二回目の受信。 25日午前、三回目の受信。 25日昼、四回目の受信。 26日深夜、五回目の受信。その30分後に六回目の受信。 今こうやって質問している時点でも受信しています。 気持ちが悪いのは、必ず1通を受信した1~2分後にもう1通が届くのです(四回目のみ、iモードセンターから届いたもので、これは1通のみ)。 内容は、添付ファイルが削除されていて、メーラーデーモンなどのエラー通知、というものです。 相手は、ybbだったりボーダフォンだったり、DoCoMoだったり、と一貫性がありません。 今までこのような事は一度も無かったのに、昨夜から突然届くようになり、何より「どうしていつも2通セットで届くのか?」が気になって仕方がありません。 一日でダイレクトメール用に作ったフォルダが「エラー」やら「デリバリー」やらのメールで溜まり、イヤな感じです(;_;) 気にしないで削除すればいいのでしょうけど・・・何やらワケのわからないことで、スッキリしないんです。 これってよくあることなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは. 私のPCアドレスにも一時期同じようなタイプのメール が来ていました.そのときはセットの一通がHTML形式, もう一通がtext形式だったような気がします(細かい 理由は不明ですが). > 同じ相手から一度に2通届く、だとわかるんですけ ど・・・。 「なりすましメール」なので単に配信のたびに偽装し ているだけでは? 余談ですが,このような質問はPCカテの方が詳細な回 答が得られるかもしれません.

rhapi_2004
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 丸一日の間に届きまくっていたウイルスメールですが、幸い(?)今夜はまだ1通も来ていません(PCには届きます。今更ながらNetskyだそうです)。 一度に2通セットで届く、というのが私としては一番腑に落ちないところだったのですが、実際のところ、ウイルスなんだし理由なんてものは無いのかもしれませんね。 後ほどPCカテも覗いてみることにします。

回答No.2

漏洩したところがどこかは分かりませんが、そこに2つ登録されていたのでしょう。例えば、あなた個人のアドレスとメーリングリストのアドレスがありメーリングリストにあなたのアドレスが登録されていると、その人の住所録が漏洩しその住所録に基づいてメールすると2通来ますよね。 私も会社のアドレスでよくやられます。私が会社のメーリングリスト宛てにメールしそのメールに返信すると(別の人が)私個人宛とメーリングリスト宛に返信が来ますので2通来ます。 2通来ること自体はあまり気にしないでいいかと思うのですが、、、

rhapi_2004
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 件のサイト、確かにメーリングリストに携帯のアドレスで登録しています(ちなみにこのサイト、先方の言葉を信用するなら、ウイルス感染している可能性はゼロだそうです)。 2通ずつ届く、ということに関してですが、届くメールはそれぞれ違う相手なんですよ。 一通はmbn、もう一通はDoCoMo、みたいに。 毎回いろんなドメインで届きます。 同じ相手から一度に2通届く、だとわかるんですけど・・・。

  • kuro96jp
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.1

私のところにもそのようなメールは時々届く事があります。大体は誰かのPCがメール感染によってアドレスが詐称されて送られるメールなのですっきりしない気持ちを抑えて削除しましょう

参考URL:
http://www.ippo.ne.jp/g/29.html
rhapi_2004
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この手のメールはよくPCにも届きますし、どのような過程で送られてくるのかも大体わかっているので、その点では別にどうってことないのですが、「何でいちいちセットで届く?」が一番気になるんですよね。 突然届くようになったのも、私がよく行くサイトの関係者(常連者?)が発端のようなので、めぐりめぐって届いたのだろうと推測されますし(Web上では携帯のアドレスは公表していないのですが、誰のアドレス帳に登録してあるか、わかりませんもんね)。

関連するQ&A

  • ウイルス付の重いメール

    OutlookExpressを使用しています。 今朝、メールの送受信をしたときに、 McAfeeの体験版を入れているため、それがウイルスを 察知して削除してくれました。 しかし、メール自体は削除されないので、重いメール を受信しようとしてエラーが起きます↓。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。エラー番号 : 0x800CCC0F というエラーメッセージが出ます。 その1通目の重たいメールが受信されないため、 他の数通のメールまで受信することができません。 Outlookのサーバーのタイムアウトは最大の5分にしてあります。 どうすればメールを受信することが出来るでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2002をインストールしたあと、メールチェックがぁ・・・

    ウイルスバスター2002をインストールしました。 ユーザー登録もして、そのあとにすべてのファイルのウイルス検索もしました。 それでウイルスに感染してないと分かり、一安心したんですがぁ・・・ その後、メールチェックしたら、過去の削除したはずの大量のメールを受信?しているようなんです。  たまに「ウイルス発見しました」って表示がでます。 それで1回目は2800位受信したらエラーになってしまい、とりあえずそれを削除しました。 2回目は300位受信してエラー→受信したのを削除。 3回目は今やってる途中なんですが、900ちょっといってます。 で、なんでこんなことになるのでしょうか? こういうものなんですか? 友達がインストールしたあとは時間が掛かると言ってましたが、こういうことなんですか? あと、この受信したメールは削除しちゃっていいんですよね? あとあと、いつになったら最新のメールが届くのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 知らないところからメールが来たのですが・・・

    さっきパソコンの電源を入れて、メールの確認をしようとしたら、受信メールが4件もはいっていました。けれども、送り主に心当たりは無く、その上、情報量が大きいので、開くのが怖いです。送り主と件名は以下のものです。 ******@beyond.com  Delivery Error(私のメールアドレス) ****@bcs.biglobe.ne.jp  Mail Delivery Failure(私のメールアドレス) ****@hotmail.com  Delivery Error(私のメールアドレス) *****@tni.co.jp  Status(私のメールアドレス) と、こんな感じのに4件入っていました。 どれも、38~39KByteというかなり重い情報量なので怖いです。 このメールは、見ずに削除した方が良いのでしょうか?それとも、開いた方が良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • Jフォンがボーダフォンになった頃からメールがおかしいのですが

    Jフォンがボーダフォンに切り替わりになった頃から、メーラーデーモンからメールがはじかれてしまうことが多くなりました。 ボーダフォンのアドレスはきちんとありますので、いつもエラーになるわけではありませんが、jフォン時代はいつも成功していたのに、ボーダフォンになってから(jフォンがボーダフォンに切り替わりますよ、と告知のあった頃から)メールが届かないでデーモンにはじかれてしまうことがとても多くなりました。 はじかれないで到達できたとしても、何時間も遅れて届くので、連絡が行き違いになってトラブルがおきることが多かったです。 これって、ボーダフォンのみなさんのあいだでは有名な話なんでしょうか。 なんとか対処法はないものでしょうか?

  • 下記のようなメッセージでメールが遅れません。

    下記のようなメッセージでメールが遅れません。 初心者の私にはどうしたらいいのか分かりません。よろしくお願いします。 The original message was received at Mon, 12 Aug 2013 01:28:57 +0900 from [172.21.242.67] ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <********@ybb.ne.jp> (reason: 554 delivery error: dd This user doesn't have a ybb.ne.jp account (********@ybb.ne.jp) [-5] - ybbmta502.mail.kks.yahoo.co.jp) ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to ybbmx1.mail.yahoo.co.jp.: >>> DATA <<< 554 delivery error: dd This user doesn't have a ybb.ne.jp account (********@ybb.ne.jp) [-5] - ybbmta502.mail.kks.yahoo.co.jp 554 5.0.0 Service unavailable よろしくお願い致します。

  • ウイルスメールが入り続けるのですが。

    Outlookのメッセージで送信者を禁止するを使っていたら、 毎日 Filed.Unknown.MaileSystemu.Delivery.Unknown Exception.Error.等の件名で何通も不可解なメールが入る様になったので、ウイルスバスタ2006で検索したところ一件のウイルスが見つかったのですが駆除できたのか、いまは、2~3のcookieの削除で検索が終わるようになりました、でも止まりませんいったいどうすれば、このようなメールが入らなくなるのか方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • デーモンメールを装うウィルスってありますか?

    友人の出来事なのですが、 携帯電話のメールに、出した覚えのないデーモンメールがまとめて5通ほど来たそうです。 その数分前に、私のパソコンのアドレスから、迷惑メールのような内容のメールがあったそうです。 その時刻、私のパソコンではウィルスの完全スキャンを行っていました。 受信が携帯電話なので詳しいことは分からないのですが(ヘッダ等)、 ウィルススキャンの結果、いくつかのウィルスが検出されていたので、 私のパソコンでウィルスが何かの拍子に実行されてしまい、 アドレス帳に登録されていた友人のアドレスへ、ウィルスメールが送信されたのかなと考えています。 ただ、その後のデーモンメールの原因が分からないので、ちょっと心配になっています。 時間がほぼ同じ時だったらしいので、関連性があるのではないかと思っているのですが……。 私の中での、デーモンメールの可能性としては、 1.全くの偶然に、友人のアドレスで送信元偽造されたメールがどこかのサーバーへ届き、送信先不明で友人の元へデーモンメールが来た。 2.デーモンメールを装うウィルスが存在して、私のパソコンで実行された。 3.送信元を偽造するウィルスが私のパソコンで実行され、友人のアドレスを送信元として偽造し、その宛先が存在しなくて、返ってきたデーモンメール。 いずれにしても、今のところ友人の携帯電話や周囲の友人には特に被害がないようなのでよかったのですが、 分かるようなら、原因が何だったのか知りたいと思い、 デーモンメールを装うウィルスがあるのかとか、他の原因が何かないかとか思って、質問しました。 どなたか、予想でもいいので回答おねがいします。

  • yahooメールの送信エラー

    yahooのアドレスからメールが送られてきて、すぐにそれに対して返信したのですが、なぜかエラーになってしまいます。 エラーメッセージは以下のとおりです。 554 delivery error: dd This user doesn't have a ybb.ne.jp account (xxxxxxx@ybb.ne.jp) [-5] - ybbmta518.mail.kks.yahoo.co.jp メールが届いたという事はアカウントがあるはずなのに何故エラーが起きるのか? 全く判りません。 会社のメールで送ったのでダメでなのかと、念のためgoogleからも送りましたが以下の通りダメです。 Delivery to the following recipient failed permanently: xxxxxxx@ybb.ne.jp Technical details of permanent failure: Google tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further information about the cause of this error. The error that the other server returned was: 554 554 delivery error: dd This user doesn't have a ybb.ne.jp account (xxxxxxx@ybb.ne.jp) [-5] - ybbmta516.mail.kks.yahoo.co.jp (state 18). 1時間ほど前にyahooのサポートにメールで問い合わせましたがまだ返事は来ません。 急いでいるので誰か助けてもらえませんでしょうか?

  • ウイルスソフトを入れてる場合のメール受信について

    ウイルスソフト(ウイルスバスター)を入れてから、アウトルックのメール受信が時々エラーになります。 1回は必ずエラーになるのですが、もう1回送受信をチェックすると受信できます。 プロバイダーにいつも問い合わせしてますが、ウイルスソフトを入れてるから勝手に設定が変わってしまうとのことでした。 だいたい数ヶ月に1回のペースで受信が出来なくなるので、アカウントを一度削除して設定するようにとプロバイダーに言われてます。 いままたエラーで受信が出来なくなり、プロバイダーに問合せしてアカウントを削除して、設定を入れ直したのですが、全く受信ができません。いつもこれで解決するのですが・・・ 電話に出た方もこれ以上わからないとのことなので、いま調べて折り返し連絡を待っているところです。 なんとなく、わかってるのか、わかってないのか・・・って感じの方でした。 どなたか解決する方法がわかれば教えて下さい!! またウイルスソフトを入れてる方で、受信でエラーってありますか? ちなみに、ウインドウズXP、接続はISDNです。(ADSLができないので)送信もネットも出来ますが、メールの受信のみできません。 よろしくお願いいたします。

  • このメールは本物・ウイルス? どちらでしょうか

    送信者は Mail Delivery Subsystem ・・・・(注1) 宛先は 正確な私のアドレスになっています。 件名は Returned mail: see transcript for details 添付ファイルは1件あり、ファイル名は[SPAM] October 75% OFF (5.07 KB) 本文はコード550の宛名エラーだと思いますが、英語なので判読しかねています。 (注1)送信者Mail Delivery Subsystem をコピーして貼り付けると、 Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@deli.eng.osaka-cu.ac.jp>となり、 隠れていた<>のアドレスも表示されました。なお@記号は半角でしたがここでは(安全のため?)倍角に修正してあります。            前記のようなメールを受信しました。 ウイルスセキュリティーでは、迷惑メールトレイでなくて普通の受信トレイにあります。 MAILER-DAEMONをみて開いたところ 心配なのは、添付ファイル名が[SPAM] October 75% OFF (5.07 KB)となっており [SPAM]の添え字が気がかりで添付ファイルを未開封にしております。 質問 以上の説明だけで本物・ウイルスの判定が出来れば教えてください。 ウイルスなら削除したいです。 なお、添付ファイルのウイルスチェックが必要な場合は その方法を理解していないので別途質問したいと思います。

専門家に質問してみよう