• 締切済み

ウイルスメールだと思いますが、これって・・・

こんばんは。 昨夜からウイルスメール(なりすましメール?)と思われるものが立て続けに届いて困っています。 過去の質問と回答にざっと目を通させていただいたので、特に心配する必要が無いのはわかっているのですが、ちょっと気持ち悪くて・・・。 状況は以下の通りです。 25日深夜、一回目の受信。その約5分後に二回目の受信。 25日午前、三回目の受信。 25日昼、四回目の受信。 26日深夜、五回目の受信。その30分後に六回目の受信。 今こうやって質問している時点でも受信しています。 気持ちが悪いのは、必ず1通を受信した1~2分後にもう1通が届くのです(四回目のみ、iモードセンターから届いたもので、これは1通のみ)。 内容は、添付ファイルが削除されていて、メーラーデーモンなどのエラー通知、というものです。 相手は、ybbだったりボーダフォンだったり、DoCoMoだったり、と一貫性がありません。 今までこのような事は一度も無かったのに、昨夜から突然届くようになり、何より「どうしていつも2通セットで届くのか?」が気になって仕方がありません。 一日でダイレクトメール用に作ったフォルダが「エラー」やら「デリバリー」やらのメールで溜まり、イヤな感じです(;_;) 気にしないで削除すればいいのでしょうけど・・・何やらワケのわからないことで、スッキリしないんです。 これってよくあることなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは. 私のPCアドレスにも一時期同じようなタイプのメール が来ていました.そのときはセットの一通がHTML形式, もう一通がtext形式だったような気がします(細かい 理由は不明ですが). > 同じ相手から一度に2通届く、だとわかるんですけ ど・・・。 「なりすましメール」なので単に配信のたびに偽装し ているだけでは? 余談ですが,このような質問はPCカテの方が詳細な回 答が得られるかもしれません.

rhapi_2004
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 丸一日の間に届きまくっていたウイルスメールですが、幸い(?)今夜はまだ1通も来ていません(PCには届きます。今更ながらNetskyだそうです)。 一度に2通セットで届く、というのが私としては一番腑に落ちないところだったのですが、実際のところ、ウイルスなんだし理由なんてものは無いのかもしれませんね。 後ほどPCカテも覗いてみることにします。

回答No.2

漏洩したところがどこかは分かりませんが、そこに2つ登録されていたのでしょう。例えば、あなた個人のアドレスとメーリングリストのアドレスがありメーリングリストにあなたのアドレスが登録されていると、その人の住所録が漏洩しその住所録に基づいてメールすると2通来ますよね。 私も会社のアドレスでよくやられます。私が会社のメーリングリスト宛てにメールしそのメールに返信すると(別の人が)私個人宛とメーリングリスト宛に返信が来ますので2通来ます。 2通来ること自体はあまり気にしないでいいかと思うのですが、、、

rhapi_2004
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 件のサイト、確かにメーリングリストに携帯のアドレスで登録しています(ちなみにこのサイト、先方の言葉を信用するなら、ウイルス感染している可能性はゼロだそうです)。 2通ずつ届く、ということに関してですが、届くメールはそれぞれ違う相手なんですよ。 一通はmbn、もう一通はDoCoMo、みたいに。 毎回いろんなドメインで届きます。 同じ相手から一度に2通届く、だとわかるんですけど・・・。

• kuro96jp
回答No.1

私のところにもそのようなメールは時々届く事があります。大体は誰かのPCがメール感染によってアドレスが詐称されて送られるメールなのですっきりしない気持ちを抑えて削除しましょう

参考URL:
http://www.ippo.ne.jp/g/29.html
rhapi_2004
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この手のメールはよくPCにも届きますし、どのような過程で送られてくるのかも大体わかっているので、その点では別にどうってことないのですが、「何でいちいちセットで届く?」が一番気になるんですよね。 突然届くようになったのも、私がよく行くサイトの関係者(常連者?)が発端のようなので、めぐりめぐって届いたのだろうと推測されますし(Web上では携帯のアドレスは公表していないのですが、誰のアドレス帳に登録してあるか、わかりませんもんね)。