• ベストアンサー

AMラジオ番組をCDに録音したい

AMラジオの番組を簡単にパソコンに取り込むにはどのような方法があるでしょうか? トークマスターと言うすばらしい商品があるのですが、山間地のため受信感度に問題があるため購入にいたっていません。(また非常に高価なため)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108653
回答No.3

2回目です。補足させてください。 下の超録で録音する場合、1時間とかで一旦録音を 区切って、それからCD-Rに落としてください。 長い時間だとCD-Rに容量オーバーで収まらないんですよ。

その他の回答 (3)

• yubune
回答No.4

参考URLの商品が気になります。自分が使ったことないのでお勧めも出来ませんが。

参考URL:
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/11/25/652743-000.html
  • JUN-2
回答No.2

パソコンは強力な雑音源ですので、パソコンで直接録音するのは難しいです。 やはり、電波状況の良い場所で、いったんカセットテープやMDに録音して、それをパソコンに取り込むことになります。オーディオ用CD-Rレコーダーを使うという方法もあります。

回答No.1

私もかつて散々試行錯誤しましたが、結局簡単な 方法は・・ライン端子でラジオとPCをつないで、 超録で録音するという方法でした。 でも、ラジオとPCを直でつないで録音しても雑音が入って しまって聞けるものでは無かったです。 だから、AMラジオをカセットやMDなどで録音して、 それをPCにつないで録音するしかないかなと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html