• ベストアンサー

画像を好きな形に切り取りたいのです。

Adobe PhotoDeluxe forファミリー4.0を使用しています。 早速ですが、画像を好きな形に切り取ることは可能ですか? HPに写真を載せたいのですが、その写真の形を円形や星形やハート形に したいのです。 『選択ツール』で選択し『切り取り』を行っても、 元の写真などは長方形ですので、その形の周りが白く表示されるだけです。 PCに付属していたソフトなので説明書もなく、又ヘルプを見てもよく わかりません。 どうすればよいのか教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

• ahtan
  • お礼率100% (35/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reis
回答No.2

「透過」について補足です。 純粋に「透きとおっている」と考えていただければよいのですが。 まず、透明なセロファン(ビニール袋の切れ端とかでも結構です)を思い浮かべて下さい。 そこにシールを貼ります(もしくはマジックで絵を描いたりします)。 それを白い紙の上にのせれば、シールの貼られていない部分(絵の描かれていない部分)は下の紙の色(つまり白)が透けてみえますね。黒い紙なら黒くなります。 それと同じで、透過処理した画像をそのままサイト(ホームページ)で使うなら、透過の部分は下の壁紙の色が透けてみえます。壁紙が画像なら、画像が透けてみえます。 つまり、公開用のページに直接はりつけるなら、特に処理をする必要はありません。 「背景が別の画像の場合」ということですが、写真のフレーム(額縁)のような飾りと、写真を合成させるということですか? それでしたら、おそらく、御使いになっているPhotoDeluxe forファミリーというのは写真加工専用ソフトのようですから、それ専用の方法があると思いますよ。 土台になる画像の上に、切り抜いた画像をのせる操作方法がきっとあると思います(たいていは切り抜いた画像をクリップして合成する方法だと思います)。そういうテンプレートかなにか付属しているのではないでしょうか。 もしくは、簡単なレイヤー操作が出来るようになっていませんか? レイヤーというのは、やはり透過と同じように「いらない部分は透明のつもり」で画像を重ねる事の出来る機能です(ほんとは違うんですけど、この場合に限ってはそう思って下さい)。 レイヤー機能がついていれば画像の合成は簡単です。 ソフト(PhotoDeluxe forファミリー)自体に詳しくないので、的がはずれていましたら御許し下さいませ。

ahtan
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。 詳しく説明していただけたので、何とかできそうです。 レイヤーというものも使えるみたいなので(ヘルプで確認しました)、 これから挑戦してみます。 本当に助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• reis
回答No.1

Adobe PhotoDeluxe forファミリー4.0……のことはわからないのですが。 画像をサイト上で表示する場合に、四角以外のかたちで表示させるのは、実は見た目の問題です。 これは、透過gif(pingというのもありますが、こちらはまだ一般的ではないかも。gifもあまり使われなくなる傾向にあるので、いずれ立場が逆転するかもしれませんが)といって、ahtanサマのおっしゃる例でいえば、「その形の周りが白く表示される」部分を透明にして、見えなくしているのです。 ですから、方法としては、その「白く表示」された部分を「透過」処理した「gif」画像として保存することになります。 PhotoDeluxe forファミリーというソフトは、「透過」して「gif」で「保存」する項目がありますか? 同じAdobeのPhotoshopでは「gif」の「書き出し」という項目がありますが……。 もし、わからなければ、ソフトのヘルプに「透過gif」の項目がないかどうか見てみるとよいかもしれません。

ahtan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 『透過gif』を使うのですね。(よくわからないのですが^^;) 今ソフトのヘルプを見ると『透明部分の色の設定』という項目が あったので多分reis様の仰るようにできると思います。 つまり、本当に切り取る事は不可能で、白い部分を『透過gif』で 見えなくして、見た目を切り取った形にするということですよね。 ということは、白い部分の色はHPの背景色と同じにしなければ いけないのでしょうか?又背景が別の画像の場合は どうすればいいんでしょうか? 又質問になってしまいましたが、よろしければお答えをお願い致します。