• ベストアンサー

PostgreSQLでAccess以上のことができますか

PostgreSQLでAccess以上のことができますか DBシステムを作りたいと思っています。 フォームも欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy06
回答No.5

基本的な話になりますけど動作環境はWindows/UNIX系? Windows版(PowerGres)は使った事がないので不確かですがGUIがついてるかもしれないです LINUXについてはPHPを利用すれば、phpPgAdminというフリーウェアがあるのである程度の事ができると思います フォームについては私的には、PHP+tex/xmlで何とかなるのでは?と思います オープン系で揃えるメリットとしては、大体の場合ライセンス料がほとんどかからない事があります オススメは、LINUX+APACHE+POSTGRES+PHPです

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/413d6585c1d7401001ac?aid=&bibid=02494395&volno=0000
SIRAKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な支援をいただきました。 ただ、私としては、既にPerlを導入してしまいましたが、 やはり、ポストを使うならPHPに切り替えた方がよろしいでしょうか?

その他の回答 (4)

• kusukusu
回答No.4

一言で言えば、GUIのAccessに対し、CUIのPostgreSQLって事ではないでしょうか? Windowsは分かりやすいが、UNIXは分かりにくいと言ってるのと同じで、慣れの問題だと思います。 Accessはかなり使えるようなので、慣れればPostgreSQLも問題なく使えると思います。 ただ、他の方も言われている通り、フォームなどは自分で別途作成してやる必要があります。 PostgreSQLを利用したいとの事なので、イントラまたはインターネット上で利用するのだと思いますが、インターフェイスは自作する必要があります。 (一般的にはCGIやPHP、JSP等で) もし、Windowsスタンドアローンで使いたいのであれば、利便性はAccessの方が上ではないでしょうか? ようは度のようにして使いたいかだと思いますよ。

SIRAKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 Postの特徴を理解できたように思えました。 あと、Postの特徴としてはオープンソースですよね オープンソースに使われている言語を教えていただけないでしょうか CとかJavaとかでしょうか また、オープンソースである利点を生かす代表例などあれば教えてください。

noname#86752
回答No.3

>アクセスよりポストの方が高機能と言える点は、 >マルチユーザー対応やセキリティの面ででしょうか >それとも、DBのパラダイムやアーキテクチャ自体ポストの>方が汎用的だったりして優れているのでしょうか? 逆に私はアクセスに関してはかなり昔に使ったきりなのですが、その後、周りの話を聞くと、やはり多人数が接続する場合は不安定になるということを聞いています。 セキュリティに関してもアクセスでちゃんとユーザー管理ができるという話は聞きません。PostgreSQLをはじめ多くのRDBMSではユーザーごとに各テーブルにselect/insert等を許すかどうか細かく設定できます。 (最近のバージョンでは出来るのかな?) 標準への準拠で言えば、PostgreSQLはアクセスやSQL Serverより上です。 とはいえ、アクセスが手軽にデータベースを作れるのに比べてPostgreSQLはたしかに敷居が高いと思います。 (OracleやDB2などを使ったことがあればPostgreSQLは簡単に感じるのですけれどね) また、関数がVBライクなのも使いやすい点だと思います。(その分標準からは外れるのですが・・・) 作るシステムの規模によりどちらを使うか選んだらいいと思います。 (データ量とか、同時アクセス数とか、テーブル数とか)

SIRAKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 Postの特徴を理解できたように思えました。 私は、とりあえず、webシステムを作りたいと思っています。 となると、顧客管理などは、サーバで行うことになります。 webシステムと一言でいっても規模は千差万別だと思いますが、それでもどんなに少なく見ても 数万オーダーではないでしょうか(予定として)また、CGIが根本的に必要なので、 CGI用の言語となると、Java Perl PHPなどがよく利用されているので、そうなると、もうアクセスでは難しくなってくるのでしょうか

• moon_night
回答No.2

漠然としているけど、結局はシステムを作る人の腕次第ではないでしょうか。 件数が多くなるとPostgreSQLでないとやっていけないことがあるかも知れませんが、ある程度の件数の場合はテーブルを見直せばある程度は解決できるでしょう。 向き不向きがあるので、それを見極めればどちらも同じように仕事をしてくれます。

SIRAKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、Postgreは敷居が高そうですね。 実をいいますと、もともとアクセスを使っていました。 ところがパソコンを取り替えたりインストールしているうちに、アクセスが使えなくなってしまいました。 そこでフリーのPostgreに目をつけたんです。

回答No.1

PostgreSQLにフォームやレポートはありません。 別のソフトでそれを行う必要があります。 データベースとしての機能はAccessより高機能です。

SIRAKI
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱり、Postgreは敷居が高そうですね。 少し興味を持って 教えて欲しいのですが、 アクセスよりポストの方が高機能と言える点は、 マルチユーザー対応やセキリティの面ででしょうか それとも、DBのパラダイムやアーキテクチャ自体ポストの方が汎用的だったりして優れているのでしょうか? アクセスしか触ったことのないズブシロの文でご理解に悩まれたら申し訳ありません