• ベストアンサー

PostgreSQLの入れ替え

PostgreSQLのホントの初心者です。 今使っているLinuxサーバ(RedHat9)になぜかたま たまPostgreSQL(7.3.2)が入っていて、使っていた のですが、この際8.1.4に上げようと思いたちました。 これは、バージョンアップというより「入れ直し」と 考え、まず7.3.2を削除しようと考えて、 # rpm -e postgresql と入れてみたのですが、関連付けられているためか 削除できません。 それで、7.3.2にDBを全部削除してしまえばよいと 考え、5つのDB(template0,template1,test,test2, db1)を削除する方法を調べたのですが、「psql」で はDBは消せないようですし、どれかのDBに入って SQLを動かすと、「自分(のDB)」はけセません。 それと、最初からあった、template0,template1も 削除できませんでした。 DBを消すのが目的ではなく、7.3.2を削除したいので すが、どのようにやったらよいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

># rpm -e postgresql >と入れてみたのですが、関連付けられているためか >削除できません。 関連付けされているパッケージもいっしょに削除すればいいでしょう。

hanadate
質問者

お礼

>関連付けされているパッケージもいっしょに削除す >ればいいでしょう。 まさにそのとおりで、Postgresql-serverとやらを一 緒に削除したら、全体がうまく削除できました。 その後、いよいよ8.1.4をインストールしようと思 って、訳もわからずSRAのftpサイトからダウンロー ドしてやってみたのですが、makeから先がどうやっ ても進みません。どうやら私はソースからインスト ールしようとしていたことがわかりました。私には ちょっと荷が重いと考え、気を取り直して PostgresqlORGからrpmをダウンロードして再度チャ レンジしたのですが、今度は「perl」が対応できず 途中から断念。どうやら私のサーバ環境は、「C」 とか「perl」とかの開発環境がまったく入っていない ようです。いろいろいじくっているうちにLinux環境 がごちゃごちゃになってしまい、全体を再度インス トール(本に着いていたCD-ROM3枚を読み込ませる だけ)することになりました。結局今までと同じ 7.3.2をしばらく使うことにしました。 Linuxの中をごちゃごちゃ触ったことが、結構勉強に なりました土日をつぶしてしまいましたが、こうや ってレベルアップして行くものなんでしょうか。 いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

関連付けを考えて順番に削除する必要がありますので、#2の方法ではダメです。

• cynthia4
回答No.2

# rpm -aq | grep postgresql | xargs rpm -e で、 これで、ひっかかったものを先に消す。