PostgreSQLとAccessをODBC接続する方法とエラー解決法

このQ&Aのポイント
  • AccessからPostgreSQLに移行しようと思い、ODBCで接続しようとした際に発生するエラーの解決法をご紹介します。
  • エラーメッセージ「ODBC--呼び出しが失敗しました。Could not connect to the server; Could not resolve hostname.(#101)[Microsoft][ODBC Driver Manager]ドライバのSQLSetConnectAttrは失敗しました。(#0)」が表示された場合は、設定が正しくない可能性があります。
  • データソース(ODBC)の設定において、Serverを正しいホスト名やIPアドレスに、User Nameを正しいユーザ名に設定してください。また、PortはPostgreSQLのポート番号(デフォルトは5432)に設定してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PostgreSQLと、AccessをODBC接続

PostgreSQL初心者です。 AccessからPostgreSQLに移行しようと思い、ODBCで接続しようとしたのですが、エラーが発生して進めません! そして、いろいろ試してみたのですが、同じエラーが発生してしまいます。 設定、エラー内容は、下記になります。 エラー内容 「ODBC--呼び出しが失敗しました。 Could not connect to the server; Could not resolve hostname.(#101)[Microsoft][ODBC Driver Manager]ドライバのSQLSetConnectAttrは失敗しました。(#0)」 設定 データソース(ODBC)→システムDSN→PostgreSQL Driver Setup Database Server dbserver User Name localhost Description Port 5432 以上、宜しくお願い致します。 OS:WindowsXP Professional Version 2002 Service Pack3 PostgreSQL 9.1 Version 1.14.3 Access XP(2002) になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.2

http://blogs.yahoo.co.jp/kensinisnek/10176003.html 9. 以下のメッセージが出力されたら、接続は成功ですので、「OK」をクリックしてください。 他のメッセージが表示される場合、何かしら設定に問題があると思われます。 の画面は出ましたか?

upsong
質問者

お礼

的確な対応ありがとうございます。 教えて頂きましたサイトを参考に、ODBCドライバが、旧バージョンでしたので、最新版をダウンロードして、インストール&設定をし、テストを実行しますと、ご指定どおりの画面が出ました。 そして、Accessよりテーブルのリンクをすると、接続できました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

windows のODBC接続のテストは成功しているのですか?

upsong
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ODBC使用も、今回初めてでして、接続のテストは成功しているのかどうか不明です。 今回は、ODBCをインストールして、コントロールパネルから、管理ツール→ODBCデータソース→システムDSNを、追加で設定致しました。 接続テスト方法も探してみましたが、分からない状況です。