PostgreSQLとAccessをODBC接続する方法とエラー解決法

このQ&Aのポイント
  • AccessからPostgreSQLに移行しようと思い、ODBCで接続しようとした際に発生するエラーの解決法をご紹介します。
  • エラーメッセージ「ODBC--呼び出しが失敗しました。Could not connect to the server; Could not resolve hostname.(#101)[Microsoft][ODBC Driver Manager]ドライバのSQLSetConnectAttrは失敗しました。(#0)」が表示された場合は、設定が正しくない可能性があります。
  • データソース(ODBC)の設定において、Serverを正しいホスト名やIPアドレスに、User Nameを正しいユーザ名に設定してください。また、PortはPostgreSQLのポート番号(デフォルトは5432)に設定してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PostgreSQLと、AccessをODBC接続

PostgreSQL初心者です。 AccessからPostgreSQLに移行しようと思い、ODBCで接続しようとしたのですが、エラーが発生して進めません! そして、いろいろ試してみたのですが、同じエラーが発生してしまいます。 設定、エラー内容は、下記になります。 エラー内容 「ODBC--呼び出しが失敗しました。 Could not connect to the server; Could not resolve hostname.(#101)[Microsoft][ODBC Driver Manager]ドライバのSQLSetConnectAttrは失敗しました。(#0)」 設定 データソース(ODBC)→システムDSN→PostgreSQL Driver Setup Database Server dbserver User Name localhost Description Port 5432 以上、宜しくお願い致します。 OS:WindowsXP Professional Version 2002 Service Pack3 PostgreSQL 9.1 Version 1.14.3 Access XP(2002) になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

http://blogs.yahoo.co.jp/kensinisnek/10176003.html 9. 以下のメッセージが出力されたら、接続は成功ですので、「OK」をクリックしてください。 他のメッセージが表示される場合、何かしら設定に問題があると思われます。 の画面は出ましたか?

upsong
質問者

お礼

的確な対応ありがとうございます。 教えて頂きましたサイトを参考に、ODBCドライバが、旧バージョンでしたので、最新版をダウンロードして、インストール&設定をし、テストを実行しますと、ご指定どおりの画面が出ました。 そして、Accessよりテーブルのリンクをすると、接続できました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

windows のODBC接続のテストは成功しているのですか?

upsong
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ODBC使用も、今回初めてでして、接続のテストは成功しているのかどうか不明です。 今回は、ODBCをインストールして、コントロールパネルから、管理ツール→ODBCデータソース→システムDSNを、追加で設定致しました。 接続テスト方法も探してみましたが、分からない状況です。

関連するQ&A

  • odbc接続するときにグローバルIPでの接続は可能?

    社内LAN上で、ODBCを使ってAccess2000でデータの参照、更新を当たり前のようにしていますが、インターネットを経由した遠方のサーバ上にあるpostgreSQLに対しても接続可能なのでしょうか?先ほどリンクを張ろうと試してみたらODBCエラーが表示されました。サーバでpg_hba.confの設定を変更するのでしょうか?ODBCドライバのバージョンは、7.01.00になります。 postgreSQLのバージョンは7.4.2で、OSはRHL9です。 よろしくお願いします。

  • PostgreSQLサーバにODBCドライバを使って接続したい!

    お世話さまです。 現在、ホスティングサービスによりWebデータベースを立ち上げようとしています。 そのサーバーには、PostgreSQLがインストールされています。 私のPCにODBCドライバをインストールして、AccessからそのWebDBの情報を編集等を行いたいと考えています。 ホスティングサービスを提供している会社に、ODBC接続できますか?と尋ねたところサーバーには、ODBCドライバが入ってないから無理と言われました。 ODBCドライバはクライアント側だけでは、ダメなのでしょうか? サーバー側 OS Linux Apach,PostgreSQL クライアント OS Windows2000 PostgreSQL,Access 宜しくお願い致します。

  • ACCESSからODBC接続でORA-12504

    Access上でオラクルのテーブルのリンクを設定しようと していますが、「ORA-12504」のエラーが表示されてしまい 接続できず、困っています。 【エラー詳細】 ODBC-呼び出しが失敗しました。 [Oracle][ODBC][Ora]ORA-12154 TNS~ (#12154)[Microsoft][ODBC Driver Manager]ドライバのSQLSetConnectAttrは失敗しました。(♯0)[Microsoft][ODBC Driver Manager]ドライバのSQLSetConnectAttrは失敗しました。(#0) なお、SQLPlusで接続ができていますし、ODBCアドミニストレータ の接続テストも成功します。 Accessで問題があるのでしょうか? 【環境】 OS:WinXP x64 Access:003 Oracle:サーバ 10g(10.2.0.1) for 64-bit    :クライアント 10g(10.1.0.2) for 32-bit     ※64-bitのオラクルクライアントはAccessが      ドライバを認識しないため使用できませんでした。 何かわかりましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • PostgreSQLのテーブルをAccessで

    (Windows2000 MS-Access2000 RedHatLinux7.2 PostgreSQL7.1.3) ポスグレのテーブルをAccessにリンクしたいのですが、ポスグレ用日本語対応ODBCドライバを登録する際に、PostgreSQL Driver Setupで、User NameとPasswordを入力するところがありますが、ここのユーザー名とパスワードはどこのIDとパスワードを入れたらいいですか? ポスグレの方はpostmasterを起動してtemplate1というのがあるので、それをAccessから操作したいのですが・・・。 宜しくお願いします!!

  • ODBC接続ができない

    初めて質問する初級者です。 現在、DBにPostgreSQLを使って、クライアント側を Windowsアプリケーションにしようと思って、VB.NET (2003)でつくり始めたところです。PostgreSQLの接 続については、既に日本語ODBCドライバを使って Accessとの接続は確認済みで、安心していたのです が、今日VB.NETでODBCのクラスを作ろうと思い、 やってみているのですが、うまくいきません。 具体的に説明すると、「サーバーエクスプローラー」から「データ接続」の「接続の追加」を行い、 「Microsoft OLE DB Provider for ODBC Driver」を 選択して、既にAccessで確認済みのデータソースを 選んで接続してみました。ダイアログの中にある 「接続のテスト」ボタンをクリックすると、 「接続しました」と出てくるのですが、その「データ リンクプロパティ」を登録しようとすると、サーバー エクスプローラーに追加できません。エラーメッセージには、SQLサーバーかAccessしか登録できないような 文面でした。どなたかご指導下さい。よろしくお願いします。

  • ACCESSからのODBC接続について

    Windows2000サーバー上にあるアクセスファイル(別のOracle9サーバーにODBCリンクしている)をWindowsXpパソコンにコピーしましたが、「ODBC-xxxxへの接続が失敗しました」と表示されOracleデータを参照できません。 WindowsXpには、Oracleクライアントはインストール済み、DSNにもMicrosoft ODBC for Oracleを登録済みです。新規にODBCリンクすることは可能です。 エラーなく参照できるようにするにはどうすればいいでしょうか。

  • SQLSERVERへのODBC接続について

    はじめまして。SQLSERVERへのODBC接続がうまくいきません。 初心者ですがよろしくお願いします。 自宅に2台のPCがあり、LAN接続できるようになっています。 (2台ともWindowsXP HomeEdition SP3です) 1台のPCにSQL SERVER2005をインストールしてリモート接続等の環境設定を行いました。 そのサーバーに別のPCからSQL Server Management Studio Expressを利用して接続できることを確認しました。 (テーブルも作成してみました) また、別のPCからEXCELのVBAでADODBを利用して、そのテーブルのデータを取得できることも確認しました。 しかしながら、ODBCのデータソース作成がうまくいきません。 ●ドライバ  SQL Server バージョン:2000.85.1132.00 ●エラー内容  [ODBC SQL Server Driver][TCP/IP Sockets]指定されたSQL Server  が見つかりません。  ※最初はアクセスが拒否されましたみたいなエラーが出ていた   ような気もするのですが・・・ ドライバにSQL Native Client Version09.00.2047を使ってみても、「サーバー接続の確立時にエラーが発生しました」となってしまい接続できませんでした。 ODBCを利用する場合には、何か特別な設定等が必要なのでしょうか? よろしくご教授お願いします。

  • ACCESSのODBC接続でエラー

    環 境  :WIN2000,ACCESS2002 MySQL-4.0 ドライババージョン:MySQL3.51.11 ACCESSからMYSQLのテーブルを参照したいのです。 ODBC接続テストでは成功します。 しかし、ACCESSでリンク接続しようと、作成した ODBCデータソースを指定すると、ACCESSで 「問題が発生したため・・・」のエラーになってしまいます。 過去の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1255510 を参照して、 Return matching rowsを有効にしました。 でもダメです。 EUC変換するというのは見当たらないのですが。 他に原因はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • ネットワーク越しにODBC接続

    PostgreSQL8.0 Windows版を使っています。 自分のPC(WindowsXP SP2)にインストールして、 ODBC経由でAccessで中身を見ているのですが、 LANでつながっている他のマシンからODBC経由で 接続することができません。 接続しようとすると「ODBC接続エラー」とでて 英語で、「サーバーに接続できません」「リモートソケットに接続できません」とでます。 ODBC設定でサーバー名はIPアドレスを直接指定しており、PINGでそのIPが存在する(私のPCであること)ことも確認、PostgreSQLも起動しているのまでは確認しています。 商用版のPowerGresでは、ネットワーク接続認証の設定というのがあったと思うのですが、 PostgreSQL8.0の場合はどのように行えばいいのでしょうか?

  • ACCESSのODBC接続

    ご存知の方がいたら教えて下さい。 【動作環境】 OS:WINDOWS10(PRO) ACCESS 2013 SQL SERVER EXPRESS 2016 ODBCを使用してACCESSからSQL SERVERに接続しています。 データ参照やINSERTは問題なく、データ削除で2万件ほどのデータを削除しようとすると、「実行時エラー'3146' ODBC---呼び出しが失敗しました」のメッセージが表示され止まってしまいます。 1000件ほどでしたら、削除は行えます。 ・パススルークエリでDELETE FROM ○○を実行 ・リンクテーブルをVBAからクエリを開き削除 ・SQL SERVERにストアドを作成して、ACCESSから実行する を試したのですが、結果は変わりありません。 また、LOOPで1000件づつ削除も試したのですが、6回(6000件)ほどで同じメッセージが表示されてしまいます。 ODBCでの接続がネックなのかと思っているのですが、解決策が見出せません。 ヒント等でも教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。