• 締切済み

ExcelにPostgreSQLのデータを取り込むには

以下のサイトを参考にして、ODBC接続によるExcelへのPostgreSQLデータ取り込みを試みました。 「PostgreSQL ODBCによるアプリケーション接続」 http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20050219A/index.htm 「2. ExcelにPostgreSQLのテーブルのデータを取り込む手順」 http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20050219A/index2.htm ODBCの設定自体はたぶんうまくいったと思うのですが、いざExcelからPostgreSQLを取り込もうとすると、「このデータソースには表示できるテーブルがありません」というメッセージが表示されてしまいます。 接続先のDBには、テーブルは存在しています。 試しに、Accessでも以下のサイトの手順で試して見ましたが、「テーブルのリンク」画面に対象となるテーブルが1件も表示されません。 「3. AccessにPostgreSQLのテーブルのデータを取り込む手順」 http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20050219A/index3.htm テーブルとのリンクをはるために他にも何か設定は必要でしょうか? PostgreSQLは8.0.1、Officeは2003を使用しています。 接続は自分のPC内にあるOfficeから同じく自分のPC内にあるPostgreSQLへ接続しに行こうとしています。 よきアドバイスをいただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

ユーザ名は、「postgres」を使用しているのでしょうか? 表を作成したユーザ名と、参照しようとしているユーザ名が違うなら、grantでの権限付与が必要ですが、その辺は問題ないですか? http://www.postgresql.jp/document/pg801doc/html/client-authentication.html http://www.postgresql.jp/document/pg801doc/html/client-authentication.html

関連するQ&A