• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモ N505is メール着信音が鳴らない

ドコモの携帯 N505isを使っていますが 着信音は鳴るのですが メールの着信音が鳴らなくて困っています。 メニュー50の着信音量も 電話・メール/メッセージ共に レベル3になっています。 電話帳にあるグループ設定のグループ便利機能で グループごとに着信音やメール着信音を設定してあるのに メール着信音だけ鳴りません。 夫婦で同じ携帯を買ったのですが 夫婦共に同じ症状です。 なにか設定が悪いのでしょうか? 困ってます。

noname#16806

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1924
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

これはNEC特有の現象です。壊れたり、不具合ではありません。  おそらく機種を変更して電話帳を移した時にPCと繋げて電話帳を入れるソフトを利用しませんでしたか?  NECのグループ便利機能はN機種特有の機能ですから、バックアップソフトでは特定の機種の機能設定まで転送することはできないからです。  この便利機能設定がOFFになっているはずです。onにすれば鳴るようになりますよ。 過去の質問に同じ内容のものがあったので参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1045599

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLより 携帯万能13で携帯電話(機種はどれでも可)の電話帳メモリを読み取って、N505isやN506iにそのメモリを書き込んだ場合、それで書き込んだ電話帳の人からメールを受け取ってもメールの音が鳴らなくなってしまいます。電話機のほうでメールアドレスをいったん消して打ち直すと鳴るようになります。 と、言うことがわかりました。 どうりでメールアドレス変更した人からの メールの音は鳴るなぁ、と思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mukyo
  • ベストアンサー率43% (23/53)

私はNECの携帯を使ったことがないので、あっているかどうかわかりませんが、メール鳴動時間が0秒になっていませんか?私の携帯電話は三菱ですがメール着信音の設定の項目にメール鳴動時間の設定もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

携帯万能13で携帯電話(機種はどれでも可)の電話帳メモリを読み取って、N505isやN506iにそのメモリを書き込んだ場合、それで書き込んだ電話帳の人からメールを受け取ってもメールの音が鳴らなくなってしまいます。電話機のほうでメールアドレスをいったん消して打ち直すと鳴るようになります。 と、言うことがわかりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

メール鳴動はON 3秒に設定になっています。