• ベストアンサー

ログオン時にパスワード

パソコンを起動したときに、ようこそ画面でパスワードを入力するようにしたいんですが、どうやってやればいいのかよくわかりません。彼がパソコンに詳しいらしく色々いじくるので使いにくくてしょうがないです。スクリーンセーバーで一定の時間がたったらパスワードを求めるようにはしてあるんですが、最初の画面でパスワード設定をしていないので何度注意しても触られるので、何かいい対策があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.8

>何度も本当にありがとうございます。 >ユーザー選択がでてこないんですよねー…。 d(-_☆)ラジャ スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg delete "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon" /v "ForceAutoLogon" /f (一行です。コピペしてね) と入力して「OK」をクリック Windowsを再起動させてみて。

hitomi3118
質問者

お礼

ありがとうございます!!! できました~☆本当感激です。何回も本当に親身になって教えていただいて本当にありがとうございました。またなんかあった時はよろしくおねがいします。

その他の回答 (7)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.7

>2個目のほうを試してみました。 >が、ちゃんとチェックがはいってました。 では、一旦ログオフしてみてください。 ユーザー選択の画面がでますか? ユーザーを選択したときに パスワードの入力を求められますか? 個人的にはまだ諦めたくはないのですが >どこをどう触っているのかわからないので >変えようがなさそうですね。 >ありがとうございました。 締め切っても構いません。 気が向いたら補足ください。

hitomi3118
質問者

補足

何度も本当にありがとうございます。ユーザー選択がでてこないんですよねー…。そこが疑問なんだけど。何回も皆さんが教えてくれた通りにチェックして再起動してるんですけど、その画面がでてこなくて。 私も再インストールとなると、ファイルの移動や時間がかかるのでできることならしたくないのですが、みなさん親身になっていただいているのにできなくてなんか申し訳ないです。なんか勝手に色々パソコンにいいからといっていれられてるみたいなので(XPturboIIとか。←私にはさっぱりこれがなんなのかよくわかりません。)他も関係しているのかなとは思うんですが。 また、他にやってみたらいいということがあったら教えてくださいね。本当にありがとうございます!

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.6

念のためユーザーアカウントで御自身のアカウントを確認して下さい。 ユーザー名の下はどうなっていますか。「コンピュータの管理者」とあるだけで、「パスワード保護」の表示が無いのではありませんか。 1) そうであれば、肝腎のあなたのアカウントにはパスワードがまだ設定されていないのです。 そんなはずはない、セットアップの際にちゃんと設定した、と言われるかも知れません。 これはMicrosoftの手抜かりでは、と思ってしまいますが、XP(Professional) セットアップ時には「アドミニストレーターのパスワード」は設定しますが「一つ以上のアカウントを作成」したときには、パスワードを設定させないのです。 スキップの選択肢を用意するにしても、ここでパスワードを設定できるようにしておくのが普通だとは思いませんか。 ですから、セットアップが終わってから、わざわざユーザーアカウントで改めて設定しなければならないわけですが、何となく、パスワードは設定してある、という気になって、パスワードがブランクのままの人が少なくないような気がします。 2) 御自身のアカウントに「パスワード保護」の表示が有る場合、ログオン時にパスワードを求められるはずだと思うのですが、どうしてもだめということでしたら、「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」で「ようこそ画面を使用する」のチェックをはずして終了し、再起動して下さい。 これで、クラシック画面で、ユーザー名とパスワードの入力を求められるはずですが。 それでもだめなら専門家でない私には分かりません。

hitomi3118
質問者

補足

回答ありがとうございます。パスワードの保護はちゃんと表示してありました。ようこそ画面のチェックのもはずしてやってみましたが、やっぱりダメでした。

回答No.5

管理者権限でやっていますか?

hitomi3118
質問者

補足

はい、やってあります。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>Guestアカウントをオンにしてみてやってみました。 >でもパスワードを求められないのです…。 あら。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 rundll32 NETPLWIZ.DLL,ClearAutoLogon と入力して、「OK」をクリック または スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして control userpasswords2 と入力して「OK」をクリック 「ユーザーがこのコンピュータを使うにはユーザー名とパスワードの入力が必要」 にチェックが入っていますか? もし入っていなければ入れてみてください。

hitomi3118
質問者

補足

2個目のほうを試してみました。が、ちゃんとチェックがはいってました。もうダメみたいですね。どこをどう触っているのかわからないので変えようがなさそうですね。ありがとうございました。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.3

「ユーザー」の画面で“新しいユーザーアカウントを作成する”を選んでパスワードを入力します。 一旦再起動させてお試しください。パスワードを入力しないことには、そのPCを使用することはできません。 彼に使っていただく時のために「Guestアカウント」をONにします。 彼はGuestとして貴方のPCを使用し、別画面で操作することになり、貴方のプライバシーは守られます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880386
hitomi3118
質問者

補足

ありがとうございます。 先ほど下にもかかさしてもらいましたが、できませんでした。アドバイスしてもらったとおりに、もう一個ユーザーを作ってみて、再起動してみましたが、やっぱりあの画面はでてこずにそのまま起動してしまいました。これはもうリカバリするしかないですかね。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

ユーザーがひとりだけなのでは? ユーザーアカウントで Guestアカウントをオンにしてみてください。

hitomi3118
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も初め、ユーザーが自分だけだからだめなのかなと思い、Guestアカウントをオンにしてみてやってみました。でもパスワードを求められないのです…。もっと違うところで設定してあるのかもしれませんね。困ったもんです…。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

設定→コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーを選択。 これでパスワードを設定できます。

hitomi3118
質問者

補足

ありがとうございます。そのやり方ではやってあるんですが、なぜかパスワード入力の画面がでてこずにそのまま起動するようになってるんですよね。どうしたらいいんでしょうか?どこか設定をかえてあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • ログオンパスワードが拒否される。。。

    Win2000でActiveDirectoryを構築している環境下で、クライアント端末としてWinXPが数百台ぶら下がっています。(ActiveDirectoryとして構築されているドメインコントローラは全部で10台あります。)そのクライアントPCには、スクリーンセーバーで待ち時間を設定し、パスワードによる保護の設定をしております。 スクリーンセーバーでロックされた場合、【ctrl】+【alt】+【delete】を押して、ログオンパスワードを入力して解除しますが、数台の端末については、パスワードを入力しても”ドメインコントローラが見つからないか、パスワードが違います。”というようなエラーメッセージが表示され解除できません。 その場合端末を強制終了して再起動後もう一度同じパスワードを入力するとログオンすることができます。 強制終了せずにパスワードをはじかれない方法がございましたらご教授下さい。 また同じような事象やその他参考になるようなことでも結構です。

  • スクリーンセーバーパスワード

    教えてください。 パソコンの起動パスワードとスクリーンセーバーのパスワードを別々で設定することは出来ますか? 起動パスワードとスクリーンセーバーのパスワードをそれぞれ別のパスワードにしたいのですがもし可能なら教えてください。

  • スクリーンセーバーの「パスワード保護」の関係で

    Windows XP に組み込みのスクリーンセーバーを使っています。 職場でちょっとパソコンを離れる時に、 スクリーンセーバーをその場で直接起動して、その解除はパスワードで、 という風にしておきたいと思うんですが、そういうやり方はできないでしょうか? 「画面のプロパティ」>「スクリーンセーバー」 のところで、「パスワードによる保護」をチェックしてやってみたところ、 設定した「待ち時間」が過ぎて自動的にスクリーンセーバーがスタートした場合であれば、確かにパスワード保護が掛かりますが、 直接起動の場合にはそうはならずに、すぐ解除されてしまうようでして...

  • しばらく放っておくとパスワードが求められる

    しばらく放っておくとパスワードが求められます 画面のプロパティのスクリーンセーバーの設定も電源の設定も確認しましたが解決しません。 スクリーンセーバー起動後10分くらいでは普通に元に戻りますがモニタの電源が切れてから10分くらいだとパスワードが求められます

  • パスワードによる保護について

    パソコンを遠隔から電源ONにしてリモートデスクトップで使用しているのですが、Windows起動時にパスワード入力なしで起動する設定をしています(※1) 起動した後にすぐパスワードによるロックにする方法ってありますでしょうか? えっ?最初から起動時にパスワードでロックすれば?と思うと思いますが、これには訳があります・・・ まず最初にロックした状態で起動した時、パスワードを入力するまでスタートアップなどのプログラムを読み込んでくれません 遠隔でログインした時にすぐ使える状態にしたいからです。スタートアップ読み込み時間をただ待ちきれなくてなんですが・・・^^;;; じゃあスクリーンセーバーでロックすれば?と思うかもしれませんが、スクリーンセーバーが起動する時間が早くても1分の設定しかなく、もし1分以内に誰かが操作してしまったら・・・と考えてしまうんです^^; 私の考えではスタートアップにロックするバッチか何かを入れてロック出来ないかな~と考えているのですが・・・・ 詳しい人がShift押しながら起動したらアウトですけど・・・^^; (※1)今の設定では「スタート」メニュー→「ファイル名を指定して実行」→「control userpasswords2」で(ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要)をチェックを外した状態で使用しています。 どなたかいい方法が御座いましたら知恵をお貸しください!よろしくお願い致します!

  • パスワード設定について

    WindowsXPの「画面プロパティからのスクリーンセーバーでパスワード設定」ができませんが、どうしてですか? 家では別なパソコンでWindowsMeを使ってますが、そちらでは「画面プロパティからのスクリーンセーバーでパスワード設定」が出来ています。 これはXPにはもともとそういう機能が備わっていないのですか?それともなにかのインストールミス等でしょうか?

  •  ワンクリックでパスワード付スクリーンセーバーを起動させる方法/ソフト

     ワンクリックでパスワード付スクリーンセーバーを起動させる方法/ソフト  いろいろと探してみましたが、自分では限界があったので誰か教えてください。  現在自分のパソコン(windows7)のスクリーンセーバーを個人設定画面から、「30分、パスワードなし」で設定しています。これは主に、省電力、画面の焼付け防止のためです。  ところが最近、私がちょっと離席している間に子供がパソコンをいじることがあり、困っています。トイレとか、数分間離れているときのこともあります。こうしたことを防ぐため、ワンクリックでパスワード付スクリーンセーバーが瞬時に起動できないか、考えています。  調べたところ、C:\WINDOWS\system32フォルダの中にあるファイル拡張子が .scrのもののショートカットをつくれば、即時にスクリーンセーバーを起動できることまでは分かりました。しかし、これではパスワードはかかっていませんので、目的を達成することはできません。  かといって、「個人設定」→「スクリーンセーバー」→「時間を30分から1分」に設定して離席し、戻ったらその逆をするのでは、あまりにも面倒で非現実的です。  ワンクリックでパスワードつきスクリーンセーバーが即時に起動できるような方法またはフリーソフトはありますでしょうか?

  • パスワードの確認方法

    画面のプロパティ、スクリーンセーバー でパスワードによる保護にチェックを入れていて、スクリーンセーバーが起動しました。 ところが、 パスワードを忘れていまい、というか、パスワードを何時、どのような画面で設定したのか全くわからず、強制終了しました。 パスワードを確認する方法、手順を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 なお、ユーザーアカウントでパスワードは設定していません。

  • xpのログオンのパスワード

    パソコンの調子が悪くなり、xpの再インストールしました。 ログオン時にパスワードの入力欄が出てくるのですが、再インストール前にはパスワードの設定はしておりませんでしたので、入力する事ができません。セーフモードで起動して、Administratorでログオンしましたが、またパスワードの入力を求めてきます。こちらもパスワードの設定はしておりません。何も入力せずにログオンしても、注意書きがでて また、パスワードの入力を求めてきます。ログオンできなくなりました。 どうすればいいでしょうか。

  • パスワードがわからなくてログオンできなくなりました・・・

    年末に購入したPCなのですが、DVDの調子が悪くいろいろ設定画面をわからないなりに表示しては、終了し、再起動を何度が繰り返しているうちに、急にADMINI権限のユーザのみが表示される画面でパスワードの入力がでてきて、OSが起動できなくなりました。自分ではパスワードを設定したつもりがなく思い出す以前の問題でどうしたいいのかわかりません。リカバリーも考えたのですが、大事な写真があるため、写真だけでも退避したいのです。。(初期設定はブランクパスワードにしていました。) 誰か教えてください。よろしくお願いします。