• ベストアンサー

初心者ですがどれを購入すれば良いか迷ってます

グラフィックソフト初心者です。 illustratorを購入しようと思っていますが、 ver.10とCSの違いが分からなくて 困ってしまっています。 ついでに、photoshop elements2.0を 使っているのですが、 elementsでないただのphotoshopって いったいなにがどうちがうのでしょうか。。。 初歩的なことですいませんがどなたかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yano70
回答No.2

No.1の方がおっしゃる通り、PhotoshopにはCMYK・Lab・ダブルトーン・チャンネルなどのよりプロ向けの機能があります。ですが、仕事で使う、本格的な写真やイラストを趣味にしている、等でなければいらないと思います。なんせ10万円近くする値段の高いソフトですから。 illustrator10とCSですが、CSや10に限らずそうなのですが、バージョンが上がるごとに、Web関連の機能が充実してきています。ですがCSでは、旧バージョンの保存(例えばillustrator8で保存したい、等)が面倒になったという評価が多いです。 印刷などの世界ではいまだにillustratorはバージョン8が標準です。ですので、例えば自分の作ったものを印刷屋さんで印刷したい、という時には結局バージョン8で保存したファイルを渡すことになります。 ところで、illustratorですが、どっちにしようと悩まなくても(^_^;)CS以外は現在入手する事はなかなか出来ません。権利ごと譲渡してくれるという物もオークションも等でたまにありますが、大抵は違法コピー品など法にふれるものばかりです。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考URLに通常版とelements2.0の違いを表にしてあります。  写真データの修正程度ならelements2.0で良いと思いますが、photoshopでイラストを描こうと思われているならちょっとつらいかも(CMYK・Lab・ダブルトーン・マルチチャンネルのサポートがelements2.0には無い)。  ver.10とCSは解りません。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2889+001