• ベストアンサー

どれを買おうか迷っています

こんにちは。 クリスマスプレゼントにゲームソフトを贈ろうと思うのですが、さっきゲーム店に出かけていって、 面白そうなものが多々あり、迷った挙句戻ってきてしまいました。 候補カナと思ったものは… (1)ドラクエ(8) (2)マグナカルタ (3)テイルズオブシンフォニア (4)BLACK/MATRIX2 (5)DRAG ON DRAGOON …などなど。 グラフィックがキレイだなぁ~と思って選んだのですが… (1)グラフィックがキレイ (2)ストーリーが面白い (3)攻略がそんなに難しくない(できたらRPG) (4)アクション要素がない(戦闘にアクションがあるとクリアできないことが多いのです) こんな条件のそろった、面白いゲーム…上の中から選ぶとどれでしょうか…?(贅沢カナ)みなさんのオススメ教えてください!! …または上に挙げた以外にもおススメがあったら是非!教えてください★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asa_ori
回答No.5

私的にはサモンナイトをオススメします。 上記の条件を満たしていると思いますので・・・ 私は2をプレイした時、スタッフロールが流れる中、一人でずっとぼろぼろ泣いてましたからね・・・ 絵は黒星さんですし、おすすめですよ。 美形キャラもばっちりです!(えぇぇ GBAソフトのクラフトシリーズはアクション要素もありますが、そんなに難しくありません。 あと、RPGではないのですが、GBAソフトで逆転裁判がオススメです。 推理やギャグが好きならオススメです。 推理力が皆無だとちょっと厳しいかもしれませんが・・・ていうか苦痛です。 オフィシャルサイトで体験版がプレイできますので、やってみてはいかかでしょうか? 美形キャラが好きなのでしたら、いっそ恋愛シュミレーションでも・・・と思うのですが。 今月22日発売の遥かなる時空の中で3というゲームは、RPG的な戦闘、グラフィックの綺麗さ、ストーリーと期待できると思います。 えっと、1、3、5に関しては好みはわかれますが確実に面白いと思います。 まず、2に関してですが、韓国ゲームで、グラフィックのキムヒョンテさんの絵は素晴らしいですが、やはりシステムが日本製に追いついてない部分があります。 ロードが遅かったり、そういうのが気にならない人ならできるとおもいますが、気にする人はすごいストレスだと思います。 キムヒョンテさんの絵が好き!世界観が好き!!っていう人なら愛でカバーしてプレイできると思いますが・・・ ある程度ゲームをやりなれてるときついかな、と。 それと4に関してですが、先ほどオススメしたサモンナイトと同じ会社がつくっていますが、やりこみ度が高く、そういうのが嫌いな人にはオススメできません。 ストーリー重視で細かいことにこだわらずがんがん進めたいタイプだと厳しいかもしれません・・・ キャラはとても魅力的だと思います。 こういった評判はAmazonでみるとわかりやすいと思います。結構辛口批評なんで、Amazon・・・ 紹介したものは、検索したらでてくるものがほとんどですが、のせておいたら便利かなと思うのでURLのせておきますね。 サモナイオフィシャルサイト http://www.summonnight.net/ 逆転裁判オフィシャルサイト http://www.capcom.co.jp/saiban3/ 遥かなる時空の中で3 http://www.gamecity.ne.jp/haruka3/ フライト・プランオフィシャルサイト (サモナイとブラックマトリクス) http://www.flight-plan.co.jp/ 最近はオフィシャルサイトですごく情報公開がありますので、結構つかめたりすると思いますよ。

tukinomana
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます…! 早速アクセスしてみたいと思います♪ >キムヒョンテさんの絵が好き!世界観が好き!! …マグナカルタ…グラフィックがとてもキレイで驚きました。…戦闘は「タイミングよくボタンを押す」とありますが、 やはりこれはかなり難しいでしょうか…?もしお時間ありましたら教えてください。 それからオススメ戴いたサモンナイトというゲームも、是非やってみたいです・・! ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

• shinururu
回答No.7

皆さんと同じくオススメはドラクエですね このゲームはロールプレイという観点から見れば本当の意味でのRPGだと思います また、tukinomanaさんの条件も兼ね備えていますしね

tukinomana
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます☆ 今日これから、もう少し迷いながらも買いに行ってきます♪ありがとうございました。

• dougdop
回答No.6

まず、ドラクエ、これは、問題ないかと。 マグナカルタは個人的には、お勧めできません。 シャドウハーツチックです。 テイルズ~は、RPGというよりは、キャラの要素が立っているような気がします。 ブラマトも同じく。 ドラッグ~はアクション・ロープレですんで・・ 真・三国無双+RPGといった趣です。 なんで、上の中で選ぶなら、ドラクエかなと。 個人的には、シャイニングティアーズが激お勧めなんですが、アクション・ロープレなんで、残念だなあ・・

tukinomana
質問者

お礼

>個人的には、シャイニングティアーズ 私もお店で見ていてやってみたいなぁ…と思っていました。でもアクションロールプレイング…なのですか…。 二人で戦うとあって、難しそうだなぁと感じました…。あ~あ・・がっくり。。 アクションRPGで唯一クリアできたのは…ガイア幻想紀と天地創造…(古いかな)あとジェネレーションでした。 アクションうまくなりたいです…。(妹はウマイんですけどネ。) ドラクエ…オススメ戴きありがとうございます…!

• MRT1452
回答No.4

まぁ、原則として好みは万人共通ではないので参考程度に。 個人的には基本的なコマンド型RPG全般的に飽きが来てるというのはありますが^^; なのでRPGとして見た場合、最近は、テイルズシリーズ等アクション要素のある作品が好みになってますね。 まぁ、それはさておき、条件に該当するものとしては、やはりドラクエ8じゃないかなと思います。 不適当なものを挙げると、 逆に戦闘にアクション要素の高いテイルズシリーズは不適当だと思います。 DRAG ON DRAGOONは貴方の条件からすると論外になるかと。 お世辞にも一般大衆的な認識としての「RPG」とは言えないかと。 (RPGとして見たとしても、完全なARPGです。) さらには空中戦もあるので、戦闘機によるシューティングが苦手なら、なおさら向きません。 グラフィックに凝っているというのであれば、FFシリーズかなと思います。 ストーリーに関しては漫画や映画同様、 個々によって好みの差が激しいので、 どういったもが好きなのかというのがわかれば、 その辺は他の方も回答しやすいかも。

tukinomana
質問者

お礼

>逆に戦闘にアクション要素の高いテイルズシリーズは不適当だと テイルズオブデステニーとかファンタジアとかエターニア…(間違えていたらスミマセン)…の三本はプレイした思い出があります。ボタン連打したような…。 AUTOで勝手に戦闘が進んでいってくれると…私はありがたいです♪ >DRAG ON DRAGOONは貴方の条件からすると論外になるかと そうですか・・☆やっぱり・・。説明を見てて、なんだか戦闘が難しそうだなぁと思っていました…。 >原則として好みは万人共通ではないので参考程度に 仰るとおりです☆ でもでも、大変参考になりました…♪優柔不断なのでハッキリ言っていただくと思い切れる・・!気がします♪ ありがとうございました★

tukinomana
質問者

補足

>どういったもが好きなのかというのがわかれば ええと…理想としては…幻想水滸伝2のようなFFシリーズのような、アークザラッドシリーズ…も好きです☆ 逆に、アークザラッドジェネレーション…あれはてっきりRPGだと思って買って…本当に苦労しました。 あとワイルドアームズFのような難しさ(タイミングよく岩を動かす…!とかそういうもの)もお手上げで…。

• toraou
回答No.3

ドラクエですが・・・正直後半から飽きてきます。確かに立体的ですし、絵も良いのですが・・・。

tukinomana
質問者

お礼

そうなんですか・・☆ 私自身は忙しかったりでできない日が続き…間があくともう続きから取り組めなくなるタイプだったりします・・ (途中挫折が多いカモ) …一気にやらないといけませんね★ ありがとうございました☆

• nochico
回答No.2

私はドラクエ8をお勧めします。 ストーリーも面白かったし、攻略も難しくないし、アクション要素もありません。 グラフィックもアニメーションみたいで楽しいですよ。 妹さんがどういう美形キャラを求めているのかはわかりませんが、鳥山明の絵が好きであれば、結構クラクラくるんじゃないでしょうか。

tukinomana
質問者

お礼

>ストーリーも面白かったし、攻略も難しくないし、アクション要素もありません そうなんですか★それは私には魅力的です・・!やってみたいです!! ありがとうございました。

• gesotoku
回答No.1

一番肝心な判断ポイントである「誰に贈るのか」が全く見えませんので、 至極一般的な模範解答ですがドラゴンクエスト8をオススメします。 「寝る前にあともう30分!」という気にさせてくれるRPGです。 絵が今時のアニメっぽくて声優が随所で喋って…… 長髪の美形キャラが「フッ 笑止」みたいなのがとても お好きなようであればそれ以外を。 (テイルズシリーズは戦闘に若干のアクション要素があったような気がします)

tukinomana
質問者

お礼

ありがとうございます★ あああそうですよね!書き忘れていました。贈る相手は妹です。(18歳・女性) プレゼントしておきながら私も一緒にやろう、と狙っています。 妹は美形?キャラなんか好きそうです。 私は…ながーくハマれそうなRPGなら…などと思っています。