• ベストアンサー

髪の毛の傷みとカラーの仕方。

gakushanekoの回答

• ベストアンサー
回答No.5

まず,「オレンジ色はいつも美容院でヘアマニキュアで色を入れいるんですが」とのことですから,このヘアマニキュアを絶対にやめてください。 その代わり,美容店や理容店で脱色して,その直後,「カラーリング剤」で好みのオレンジを探し出し,それを入れるようにしてください。 ちなみに,myu-myu-3535さんの友人は,このカラーリング剤で染めたものと推測することが出来ます。 というのは,美容店で使用しているヘアマニキュアは,髪の毛のコーティング剤としての作用もあります。 そのため,トリートメント成分が髪の毛に浸透しないか,または,しなくなってしまいますので,ヘアマニキュアをしたあと,いくらトリートメントをしても,用を足さなくなってしまいます。 確かに,蛍光オレンジは,ヘアマニキュア独特の色と言えます。 しかし,髪の毛を大切にされたいのでしたら,ヘアマニキュアは避けるべきでしょう。 ということで,ここは思い切って,ヘアマニキュアからカラーリング(技術名ですよ)に変更することをお薦めします。 また,ブリーチやカラーリングするとき,髪の毛にタンパク質(アミノ酸)を補給するようにしてください。 もしかしたら,ブリーチ剤にもカラーリング剤にもタンパク質(アミノ酸)を補給しながら処置していくタイプがないかもしれませんので,その場合は,ヘアカラー剤でそのようなタイプのものを使用してもらうことですね。 ただし,トリートメントやタンパク質(アミノ酸)を補給するタイプの染毛剤を使用しても,毛先は回復しないと考えられますので,ご了承してください。 これは,毛先よりも根本に近い,まだ健康な髪の毛に対しての保護のためですので・・・。 どうしてもヘアマニキュアでなければダメだという場合を考え,色落ちに対する対策を書いておきます。 でも,この方法は,理容師や美容師だったら誰でも知っている方法だと思うのですが・・・。 対策といっても,簡単です。 ヘアマニキュアを2回重ねてください。 つまり,蛍光オレンジのヘアマニキュアをした直後,もう一度,同じ色のヘアマニキュアをするだけです。 1回の手間などはかかるようになりますが,このようにするだけで,2ヶ月は確実に保つはずですよ。 なお,この方法は,最近,ドラッグストアなどが扱っているヘアマニキュアには適用出来ません。 というのは,それらは,ほとんどが,ヘアカラー剤か白髪染め剤だからです。

myu-myu-3535
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 詳しく説明して下さって有り難う御座います。 色々と考えて今後染めていこうと思います。 有り難う御座いました。