• ベストアンサー

髪の毛の傷みとカラーの仕方。

gakushanekoの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

まず,「オレンジ色はいつも美容院でヘアマニキュアで色を入れいるんですが」とのことですから,このヘアマニキュアを絶対にやめてください。 その代わり,美容店や理容店で脱色して,その直後,「カラーリング剤」で好みのオレンジを探し出し,それを入れるようにしてください。 ちなみに,myu-myu-3535さんの友人は,このカラーリング剤で染めたものと推測することが出来ます。 というのは,美容店で使用しているヘアマニキュアは,髪の毛のコーティング剤としての作用もあります。 そのため,トリートメント成分が髪の毛に浸透しないか,または,しなくなってしまいますので,ヘアマニキュアをしたあと,いくらトリートメントをしても,用を足さなくなってしまいます。 確かに,蛍光オレンジは,ヘアマニキュア独特の色と言えます。 しかし,髪の毛を大切にされたいのでしたら,ヘアマニキュアは避けるべきでしょう。 ということで,ここは思い切って,ヘアマニキュアからカラーリング(技術名ですよ)に変更することをお薦めします。 また,ブリーチやカラーリングするとき,髪の毛にタンパク質(アミノ酸)を補給するようにしてください。 もしかしたら,ブリーチ剤にもカラーリング剤にもタンパク質(アミノ酸)を補給しながら処置していくタイプがないかもしれませんので,その場合は,ヘアカラー剤でそのようなタイプのものを使用してもらうことですね。 ただし,トリートメントやタンパク質(アミノ酸)を補給するタイプの染毛剤を使用しても,毛先は回復しないと考えられますので,ご了承してください。 これは,毛先よりも根本に近い,まだ健康な髪の毛に対しての保護のためですので・・・。 どうしてもヘアマニキュアでなければダメだという場合を考え,色落ちに対する対策を書いておきます。 でも,この方法は,理容師や美容師だったら誰でも知っている方法だと思うのですが・・・。 対策といっても,簡単です。 ヘアマニキュアを2回重ねてください。 つまり,蛍光オレンジのヘアマニキュアをした直後,もう一度,同じ色のヘアマニキュアをするだけです。 1回の手間などはかかるようになりますが,このようにするだけで,2ヶ月は確実に保つはずですよ。 なお,この方法は,最近,ドラッグストアなどが扱っているヘアマニキュアには適用出来ません。 というのは,それらは,ほとんどが,ヘアカラー剤か白髪染め剤だからです。

myu-myu-3535
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 詳しく説明して下さって有り難う御座います。 色々と考えて今後染めていこうと思います。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 教えてください。

    もとが脱色した金髪で、そこに黒染めした茶色い髪を、パッと明るいオレンジ色にしたいのですが、美容院で染めてもらっても、暗い赤色になってしまいました。 市販の液で自分で染めて、二回やれば明るくなりますか? やっぱり脱色した後の黒染めの髪はもう無理ですか?

  • 髪が黒くなりすぎてしまいました‥

    髪が黒くなりすぎてしまいました‥ 黒染めしたら髪が真っ黒になってしまいました。。。 こんにちは、 夏休みに髪全体を6.5トーンに染めてもらって10トーンのメッシュをほんの少し入れてもらいました(美容院で) 学校が始まるので今から2週間ちょっと前に5トーンを全体に入れてもらったのですが‥ メッシュが入っていた頭皮に近い部分はまだしも、毛先が青々と真っ黒です!(イメージはプリンにならない程度のこげ茶) 前回行ったときは「地毛は5トーン」と言われました。(染めたことのない髪だったので見本と照らし合わせながら) 今回は「地毛は4トーン」と言われたのですが、前回の方を信じて5トーンにしてもらいました。 それなのに人に会っても「真っ黒だね」「いかにも黒染めだね」「地毛より全然黒いね」の言葉ばかりで辛いです‥(笑) 「いっけん真っ黒に見えるけど光に当たったら茶色く見えるし色もぬけるから。」といわれその日はしぶしぶ帰ったのですが オレンジ色の光にあてて頭皮生え際が若干オレンジっぽいかな、という程度で誰に聞いても「真っ黒」です。 お金のこともありますし自分で染め直すことも考えましたがムラや傷みも気になりできていません‥ 黒染めする前の髪もくらめだったので退色するなんて言葉も信じられません! 今週末にでも美容院に行こうと思いますが、アドバイスお願いします。 傷みや退色が気になるので‥ とにかく毛先の方は本当に黒いです‥ちなみに前回のカラーでの傷みは気になりません。 「プリンにならない程度のこげ茶にしたかった」ということです!

  • 助けて…髪の毛が

    この前黒染めしたんですが似合わなくて既に明るくしたくて…昨日いつもいってる美容室にカットに行ったら、安くカラーしてあげると言われて、やってもらったんです。毛先にかけて明るくなるカラーが流行ってるからやっていい?と言われ、ヘアカタログみても自然だったのでやってもらうことに。 でも実際は上~中間はブラウンに、そして毛先のみブリーチしてオレンジに…。ヤバいと思ったのですがシャンプー台で色入れるって言われたので大丈夫だと思ってたら、仕上がりはやっぱりオレンジでした… かなり安くやってくれたし、なにも言えなくて…家帰ってから自分で暗めのブラウン入れたんですが緑?お茶っぱみたいな色になってしまいました… お給料日まで美容室いけないんで、自分で直す方法ないですか?

  • 髪が黒くなりすぎてしまいました‥

    黒染めしたら髪が真っ黒になってしまいました。。。 こんにちは、 夏休みに髪全体を6.5トーンに染めてもらって10トーンのメッシュをほんの少し入れてもらいました(美容院で) 学校が始まるので今から2週間ちょっと前に5トーンを全体に入れてもらったのですが‥ メッシュが入っていた頭皮に近い部分はまだしも、毛先が青々と真っ黒です!(イメージはプリンにならない程度のこげ茶) 前回行ったときは「地毛は5トーン」と言われました。(染めたことのない髪だったので見本と照らし合わせながら) 今回は「地毛は4トーン」と言われたのですが、前回の方を信じて5トーンにしてもらいました。 それなのに人に会っても「真っ黒だね」「いかにも黒染めだね」「地毛より全然黒いね」の言葉ばかりで辛いです‥(笑) 「いっけん真っ黒に見えるけど光に当たったら茶色く見えるし色もぬけるから。」といわれその日はしぶしぶ帰ったのですが オレンジ色の光にあてて頭皮生え際が若干オレンジっぽいかな、という程度で誰に聞いても「真っ黒」です。 お金のこともありますし自分で染め直すことも考えましたがムラや傷みも気になりできていません‥ 黒染めする前の髪もくらめだったので退色するなんて言葉も信じられません! 今週末にでも美容院に行こうと思いますが、アドバイスお願いします。 傷みや退色が気になるので‥ とにかく毛先の方は本当に黒いです‥ちなみに前回のカラーでの傷みは気になりません。 「プリンにならない程度のこげ茶にしたかった」ということです!

  • 髪の毛を染めて、、、

    髪の毛を結構明るい色に染めて、日がたつと黒い 毛が生えますよね。そうするとてっぺんだけ黒く なるじゃないですか。みなさんはどのくらい黒い のが生えたら染め直しますか? ちょっとのためにまた染めるのもお金がムダだし 髪も傷むし。 それに美容院で染めた場合、市販では何色なのか わからないし。 芸能人とかあまり黒いのが生えてこないけど あれはスグ染めてるのかな。傷まないのかな。 あと、ついでに日本人にはオレンジ系の色が 似合うって聞いたんですけどホントですか?

  • 髪の毛の傷み

    髪の毛の傷みが気になっています。 髪の毛の量は多いのですが、髪質は細く、美容師さんからも「人より痛みやすい」と言われてしまいました。 入浴時にはトリートメントとその後には流さないトリートメントを使っています・・・気をつけているつもりなのですが・・・ 何かいいシャンプー、トリートメント、スタイリング剤をご存知の方いらっしゃいませんか? 今はラサーナの洗い流さないトリートメントを使っています。使い心地はまぁまぁなのですが、価格が高いのでリピするか迷っています。 よろしくお願いします(><)

  • カラーの知識

     こないだ美容院で髪を染めてもっらたのですが、どうも気にいらないのでもう少し暗い色に染めようと思っているのですが、市販のものでも染まりますか?   友達には「美容院で染めた髪は市販のものでは染まりにくいよ」と言われました(>△<) でも逆に市販→美容院は染まりにくいと聞いたこともあります。後、黒染めした後も色が入りにくいんですよね…?   そのへんのことがごちゃごちゃしてよく分かりません。カラーに詳しい方教えてください!!!

  • 初めて髪の毛を染めようと思います!

    大学1年生の女子です。 初めて髪の毛を染めようと思っています。 毛先にのみ赤色を入れようと考えています。 髪色は真っ黒で,硬くて太く,量も多いです。 そこで質問なのですが,初めて髪を染めるときって色が入りにくいとよく聞きます。 茶色ならまだしも,赤色となる場合はブリーチをしなければならないのでしょうか? (ちなみに赤色といってもオレンジがかった赤色です) また,ブリーチするとなった場合,美容院のカラー料金とは別に料金がかかるのでしょうか?? 美容院に直接聞いたほうが確実なのでしょうが,候補としている美容院が多いため別料金がかかるかかからないかによって決めようと思い質問させて頂きました。 回答よろしくお願いいたします(>_<)!

  • 髪の傷みについて

    質問です。 私はドライヤーを一部分に集中的に当てすぎた結果、 髪が痛み、髪の一部分の色が抜けて、白髪のようになってしまいました。 髪の根元だけが白髪なので切ることもできないし、 髪の毛をくくったりすると目立ってしまうのでなんとかしたいです(;_;) 髪を染めようかとも考えたのですが、母に 「傷んで脱色してるんだから色は入らない」といわれてしまい、 髪も染めれません。(髪の毛を染めることに厳しい母なので余計に…) 一度傷んで脱色してしまった髪は元にはもどらないんでしょうか? ぐちゃぐちゃな文章ですみません(;´Д`A

  • 髪の毛のブリーチについて

    髪の毛のブリーチについてです。 夏休みの間、毛先10センチほどだけをブリーチをして脱色し、そこにカラーをいれたいと思っています。今の髪の毛の状態は、黒(一度も染めたりしていません)、ロング(胸下)、細めです。毛先だけですし、カラーもヘアバターで自分の好きな色にしたいので、すべてセルフでやるつもりです。 そこで質問なのですが、白に近づけるには何回かブリーチを繰り返せば白っぽくなりますか?また、おすすめのブリーチ剤(傷みが少ないもの)があったら教えてください。 そのほかにも注意点等ありましたら、いろいろ教えてください。