• ベストアンサー

アンプとスピーカーの関係について

saihatenootokoの回答

回答No.6

No.1ですが、 私が音がでないか音が小さく聞こえる。と答えたのは、今私が接続している状況に近いからです。 私の場合、一対のスピーカーでオーディオアンプとAVアンプをバイワイヤリング接続で使用してます。 オーディオ用として、CDプレイヤーはDENON DCD-S10(2)でプリメインアンプはONKYO INTegra A‐929です AV用として、PIONEER DVL-9コンパチブルプレイヤーとAVアンプPIONEER VSA-D7を使用しています。それらをスピーカーCELESTIN A2cwに接続しています。 でこの場合にアンプを二つ接続していますので、使う場合は使わない方のアンプの電源を切って使います。 間違って両方のアンプがONの状況で使うと(音楽を聴こうとしてCDプレイヤーにCDを入れプリメインアンプの電源をONにするが、AVアンプの電源もONになっている)音が極端に小さくまともに聞こえません。(あわてて電源を切ります) 貴方の場合も丁度この様な状態ではないかと思いアドバイスをした訳です。 なお、懇意にしていたショップの店長が、両方のアンプをONにして使うと故障するかもしれないと言っていました。

mayu_silk
質問者

お礼

アンプを、2つ使用すると音量が小さくなって しまうのですか(・・。) 間違っっているかもしれませんが もしかしてプリメインとAVアンプには、それぞれ パワーアンプに該当するような仕組みがあるため だからなのカナ? というのも、パワーアンプとプリアンプを 接続する方法があると思うので アンプ2つでも、この場合だと大丈夫なのですよね。 私の場合でも、MA-20Dとデノンのプリメインアンプ をつなげてしまうと、同じようになってしまう 可能性もあるのですね。 だけど、他のモニタースピーカーである JBLの4312B MkIIとプリメインアンプを 組み合わせて使用する方は多いみたいなので どのような原因でなるのか、難しそうですね。 出力音圧レベルとか、何か関係あるのかな・・・ うん・・・