• 締切済み

オークションについて

オークションで気に入った服を見つけ、状態は新品同様ということで落札しましたが、落札後に服の丈を直されている事に気ずきました。私としては、それは新品同様にはならないと思うのですがみなさんはどうでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ヤフーの規定で、商品説明欄に記載のない難点は返品可能という事になっています。(もちろん出品者都合です。) 生地などの状態が新品同様で、そのお直しのみが違い、その丈に不満がある場合はこの規定を最終的にはお知らせし、返品した方が良いですが、その丈で大丈夫なようなら丸く収めても問題ないかと思います。 普通、洋服(といっても各種ありますが)の場合は「数回着用したが新品のようにきれいな状態です」というのが暗黙の了解になっています。お直ししてあれば新品同様とは絶対に言えない状態です。私が出す「新品同様」とは「タグはないけれど見た目、新品と変わらない物」という事で出しています。

noname#41546
noname#41546
回答No.3

新品同様とういのは、汚れや使用感の程度であり、サイズ直しをしているかは関係ありません。  しかし、例えば「8号です」となっているのに、本来の8号の丈より短くなっている場合には、商品説明の誤りとして、ある程度大きな違いであれば契約解除、つまり返品ができるものと考えます。  つまり、サイズがどのように書かれていたかが問題です。実寸サイズで書かれていれば、何の問題もないということです。  ズボンなどは、裾上げが当然のようになっていますよ。

• dogreg
回答No.2

私も#1さんと同じ意見ですね。 商品説明にその状況の記載がない場合は出品者側の責任です。 ただし、出品者側は新品同様と記載しながらも「中古というこてでノークレーム・ノーリターン」と書いていませんでしたか? もしそうでしたら、商品説明にはどう記載されていたか少し詳しく書いていただけると、解答される方もアドバイス等しやすいかもしれませんね。

• kuroe55
回答No.1

そうですね。丈が直してあれば新品同様にはならないと思います。 丈を直してあることはオークション画面の説明にあったのですか?それとも落札後に出品者からのメールにそう書いてあったのですか? もしオークション画面の説明の中にちゃんと書いてあるものでしたら出品者はぜんぜん悪くありませんが落札後にそう説明されたのであれば出品者が悪いですね。