• ベストアンサー

エクセルマクロ シート名称変更について教えて下さい。

エクセルは通常Sheet1となってますが、それを数字でのみ表記しています。 シートのB1セルにシートと同じ番号が入ている状態です。 元になるシート(名前:moto)をコピーしていき、 シート番号もB1セルの番号も増やしたいのです。 今現在は Worksheets("moto").Visible = True No = Worksheets("moto").Cells(1, 2) Worksheets("moto").Copy Before:=Sheet1 Worksheets("moto (2)").Name = "new" Worksheets("new").Cells(1, 2) = No + 1 bangou = InputBox("シート番号を入力してください。") Sheets("new").Name = bangou とういように、InputBoxを利用してシートの数字を入力しています。 InputBoxを利用しない方法で自動でシート番号が増えていく方法はありますでしょうか? マクロ初心者ですのでいろいろさわっているのですが うまくできません。 どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta123
回答No.1

マクロを1回起動するだけで複数枚コピーしたいのか1回の起動では1枚だけなのかよくわかりません。 とりあえず、1回の起動で10枚シートをコピーしたいのであれば、ループさせることにより可能です。 例) Worksheets("moto").Visible = True No = Worksheets("moto").Cells(1, 2) For i = 1 To 10 Worksheets("moto").Copy Before:=Sheet1 Worksheets("moto (2)").Name = "new" No = No + 1 Worksheets("new").Cells(1, 2) = No Sheets("new").Name = No Next

kisuke_5
質問者

お礼

新規にできる番号をNoという名前にして、それをシート名にすればよろしいのですね。 マクロを変更してタメしてみます。 どうもありがとうございます。

kisuke_5
質問者

補足

回答ありがとうございます。1度で1枚のシートのコピーになります。

その他の回答 (2)

• cucsna
回答No.3

No1の方の回答でうまくいくと思いますが、 もし、一度"new"というシート名にしたくないのであれば、このような感じでいかがでしょう? Worksheets("moto").Visible = True No = Worksheets("moto").Cells(1, 2) Worksheets("moto").Copy Before:=Sheet1 Worksheets("moto (2)").Name = (No + 1) Worksheets(Format(No + 1)).Cells(1, 2) = No + 1  '-- (1) Worksheets("moto").Cells(1, 2) = No + 1 '-- (2) と最初からシート名を数値にしてもいいと思います。 (1)数値のままWorksheets(No+1)とすると、No+1が数値と認識されてしまうので、Format関数で文字列に変換する必要があります。 (2)この関数を複数回実行する可能性があるのであれば、"moto"シートの値がカウントアップされないと、  2回目の起動の際、シート名重複てエラーになってしまうので、B1の数値を変えておく必要があると思います。 ちょっとピントがずれた回答になっているかもしれませんが、少しでも参考になることがあればと思って、書き込みしました。

kisuke_5
質問者

お礼

Format関数を利用するという方法もあるのですね。 参考にしてつくらせていただきます。 早速の回答ありがとうございます。

• bin-chan
回答No.2

シート[moto]にボタンでも貼り付けて、以下のコードを実行できるようにしてください。 ボタンを押すごとにシートが増えます。 Dim bangou As Long '現在のシート数を取得する bangou = ThisWorkbook.Sheets.Count '現在のシート数の後ろに新たなシートを追加する Sheets.Add after:=ThisWorkbook.Sheets(bangou) '番号を追加する bangou = bangou + 1 '追加したシート情報を設定する ThisWorkbook.Sheets(bangou).Range("B1") = bangou ThisWorkbook.Sheets(bangou).Name = bangou

kisuke_5
質問者

お礼

とてもむずかしそうなマクロですが、参考にして作らせていただきます。早速のご回答、ありがとうございました。