• ベストアンサー

Dドライブを使用すると終了しないのは、

アプリのCD-ROMをいれて作業したあと、PCを 終了しようとしても画面は消えますが電源が落ちません。CD-ROMを先に取り出しておいても同じです。解決方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masacya
回答No.2

http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/syuuryou.html ↑のページの中段以降を参照して レジストリエディタで下記の項目を追加して見てください。 CacheWriteDelay ShutDownWaitTime ※設定値は末尾の記述にあるように最初から3000(10進)を設定して下さい。 レジストリエディタの起動は 1、[スタート]-[ファイル名をして実行]より 2、「regedit」と入力 ※レジストリ操作に自信がない場合は、やらないで下さい。

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/syuuryou.html
opthhd
質問者

お礼

ありがとうございました。レジストリの追加で解決しました。またネット後もありましたのでMicrosoftネットワーククライアントのバインドをはずしてみるというのも実行して良かったみたいです。

その他の回答 (1)

• minazo
回答No.1

リソースが低下しているんではないでしょうか。参考までに、次のように設定してみてください。   ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外す。(外す項目については、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す

opthhd
質問者

補足

早速ありがとうございます。過去ログなどを参考に最後の仕上げ以外はすべて実施済みでリソースは84%ありネット等長時間していても50以下にはなりません。